※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yutopi
子育て・グッズ

母乳から完ミへの移行方法について相談です。乳腺炎を避けつつ移行したいそうです。

母乳よりの混合から完ミへ移行

現在生後4ヶ月の男の子を育てています。
今はお風呂後のみミルク60ml追加をしていて、それ以外は母乳のみです。

私自身に持病があり、10月に年1回の検査をする予定だったのですが、検査するには卒乳してからと主治医に言われています。

そろそろ完ミへ移行していこうと思っているのですが、乳腺炎も怖いので、どのようにしていけば乳腺炎にならずに完ミに移行できるかアドバイスが欲しいです🥺

コメント

yuri𓎤𓅯

徐々に授乳を減らしていき、痛くなったらちょっとだけ絞るとかで移行できるとおもいます!
わたしはめんどくさかったので、徐々にではなくいきなりやめて痛くなったら絞るのを繰り返してました!
絞る量がどんどん少なくなり、ちょっと痛いけど絞らなくても大丈夫ぐらいになって出なくなりました👍🏻

• yutopi

yutopi

回答ありがとうございます!
    どのくらいの期間で母乳でなくなりましたか?

• 7月24日
  • yuri𓎤𓅯

yuri𓎤𓅯

完全に出なくなったのは1ヶ月後くらいでした🤔

• 7月24日
  • yutopi

yutopi

そうなんですね!
    自分の検査までに徐々に減らしてミルクに移行していこうと思います😊

• 7月24日
  • yuri𓎤𓅯

yuri𓎤𓅯

量によってはもっと早く出なくなったり逆にもう少しかかるかもですが・・、乳腺炎なると辛いので痛いときはこまめに絞ってたら大丈夫だと思います!
    指でピューとやるだけなので出先でもトイレでやってました笑

• 7月24日
  • yutopi

yutopi

乳腺炎まだなったことないのですが、元々母乳の出が良いのでビビってます💦様子見ながらした方が良さそうですね!

• 7月24日
はじめてのママリ

2ヶ月ですが既にほぼ完ミです!
元々母乳量は多い方でした。
まだ出がよかった最初は朝、夕方の2回だけ母乳にして後はミルク、最近張らなくなったので朝だけ短時間で母乳飲ませて後からミルク足してます。
搾乳もしてましたが搾乳器だと乳首が痛くて私には合わず💦
吸ってもらった方が奥の方の母乳も絞ってもらえるかなと思って飲んでもらってます🙋‍♀️

• yutopi

yutopi

回答ありがとうございます!
    私も母乳の出は良い方なので、移行するにあたって乳腺炎が心配で🥺
    搾乳器も持っていないので、授乳できる間は、少し飲ませてもいいのかもですね!

• 7月24日
ママリ

ゆっくり減らしていくのが1番リスクが低いです😊

例えば
6:00
9:00
12:00
15:00
18:00
21:00
24:00
の授乳だったら、まず9時をミルクにする。
3日〜1週間ぐらいすればその時間張らなくなるので、そしたら次に15時もやめる。
同じく落ち着いたら21時を辞める。
みたいに、少しずつ回数を減らしていくと楽にやめられます。
10月まで時間があるなら、これが1番です😊

卒乳しても母乳が出なくなるまでは結構かかります。上の子は卒乳あと半年経っても絞れば出てて、2人目妊娠したらやっと止まりました!

• yutopi

yutopi

細かくアドバイスして頂いてありがとうございます!
    1回ずつミルクに変えるとその時間張らなくなるんですね😮!
    計画たててしてみようと思います😊

• 7月24日