※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたん
ココロ・悩み

旦那が多忙で飲み会が多く、臨月で不安な状況。昨日飲みに行った旦那に控えてほしいとメールしたが、返事がなく、朝も無視。自分がわがままかおかしいか不安。

現在、38週初出産控えてる者です。
臨月はいっても、旦那の飲み会が多いです。
ですが、さすがに予定日まであと13日。
いつ陣痛や破水きてもおかしくない状態で
初出産だし不安だからと、産まれるまで
もうさすがに控えて飲みに行くの我慢してほしいと
昨日飲みに出た旦那にメールしました。
ちなみに旦那の飲みは立場が上の為、仕事上の飲みの方が多いです。
そして帰ってくるのは3時4時とか。
(少し長文で、酒くさい状態で立会いしてほしくない。産後もせめて一か月は飲み会控えてや、どうしても飲み出るなら終電で帰るとかしてなど書いて送りました。)

その後、旦那から返事も来ず、朝普通にLINEしても既読そして無視。
多分昨日は飲み行ったままそのままどこかビジネスホテルなど泊まって朝仕事に行ったのでしょう。
昨日の飲みは友人とプライベートです。

私はおかしいこと言ったでしょうか?
わがままでしょうか?

カテ違いだったらごめんなさい(>_<)

コメント

穴子さん

仰る通りだと思います!
私も臨月と産後1ヶ月は控えてほしいと言いました!
飲みに行きたいなら、私の入院中にして!とお願いしました!
臨月も産後もとても不安になりますよね(´□`)
旦那さんに少しでもわかってもらえるといいですね(T∩T)

みずきてぃ♡

そんなことないと思います!!
初めての出産で不安なのに、
側にいてくれないと更に不安になりますよね(>_<)
飲みに行かないで!!ってゆってるわけじゃないんだし、臨月の時期くらいは、もっとこっちを
優先して欲しいですよね(;_;)
旦那さんも仕事の付き合いとかもあると思うけど、早めに帰ってくるとか、少し工夫して欲しいですよね(;_;)
こーゆうのって難しいですよね…

さつFam.

私も同じような悩みを抱えてました。

飲みに行く回数は多くありませんでしたが、帰宅時間を12時にして欲しいと伝えたところ、何度か喧嘩になりました。
時間を守らず喧嘩になり、夜中大きいお腹で家を飛び出した事もあります。
旦那の言い分は、自分には仕事での付き合いがあり大事だと。

言ってることは分かるんですけどね、今だけ控えてくれてもいいじゃん!って思いますよね。

結果、臨月には飲み会に参加しないで帰ってきてくれるようになりました。

ですので、主さんの気持ちわかりますよ!
1人で不安なのは当たり前だし、いざ病院となってベロベロに酔っ払って役に立たないと困りますしね!

もう一度ご主人に気持ちを伝えて理解してもらえるといいですね!

ひいこ。

おかしくありませんよ、
初めてなので不安ですよね、
お気持ちとってもわかります。

旦那さまは長文だったこともあって、それに対する返事もてきとうではなんだなと思っているのかもしれません。
お仕事の合間に、わたしは長文の連絡をもらうと返さないタイプです💦笑
そのあと普通のラインがきても、ちょっと後ろめたくてあとにまわしてしまいます。(まじめな返事がしたいので。)

それとですが、
飲みに行かれたとき、感情的ではなかったにしろ、そのときに送ることは相手にあまり効果的でないというか、
イヤだからかっとなってその場の気持ちで送ってきたのだろうと思われがちかと思います。
本当に不安なお気持ちはわかりますし、文面を読むと中々会えないのか、会話できる時間がないのか、想像しましたが、、
それでも直接言うべきだったのではないかなと感じます。

せっかくのお願いも、もったいないです。
直接会話できるときに、あんなメール送ってごめんね。不安で送っちゃったんだ。につづけて、もう一度気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

やっぱり断れるものは
今後も極力断ってほしいですもんね。

みぃたん


お返事ありがとうございます!
本当不安です。
入院中に行くならまだ安心ですよね。笑
今日はさすがに?まっすぐ帰ってくると思うので、もう一度話してみます。

みぃたん


お返事ありがとうございます!
はい、側にいてほしいって
思ってしまいます....。
仕事の付き合いはしょうがないと
理解してきたつもりですが
さすがにもうすぐ産まれる!となると
本当控えてほしいって思います(>_<)
旦那はまず飲みに出ると早めに帰ってくることはありません。笑
しかも連絡も取れないです。
携帯を見ない気付かないようで...。

みぃたん


お返事ありがとうございます!
私も妊娠初期の頃はつわりとか
情緒不安定で飲み飲みってなった時にはよく喧嘩しました。

そうだったのですか(>_<)!
それでも結果、理解してくれたんですね!!!

みぃたん


途中で回答押してしまいました(>_<)!
そうなんですよ。病院行かないとってなった時
旦那が飲んでたりしたら車乗れないし
私の実家が車で15分くらいの所なので
もし、そうなったら親に頼んで連れてってもらうって形になるのですが、
理想は旦那と一緒に病院に向かって立会いたいです(T_T)

今日旦那が帰ってきたら
もう一度話してみます。

みぃたん


お返事ありがとうございます!

長文がよくなかったのかもしれないですね...
そして飲んでる時だし。

直接言おうと思ったのですが
実はその前の日も飲みがあって
朝方帰ってきたみたいですけど
私は寝てたし仕事行く時間も旦那は
朝起きて5分で家を出るので
顔一瞬合わすくらいで...
そしてその日も飲みってなったので
2日連続?えーー。って思って
メールで送ってしまいました(>_<)

今日帰ってきたら、
直接もう一度話してみます。

MaK☻

おかしくないですよ!!
気持ち、めっちゃわかります。

うちの旦那も、妊娠中は普通に飲み会行ってましたよ(ー ー;)
帰ってきてってゆっても、朝帰りが当たり前。寂しいし不安だし、妊娠中だから余計不安定なってるのに、メールも返ってこない。
3.4時まで起きて待っててもまだ、6時ですよ( ̄◇ ̄;)
マジでカチンときて、義母と義父、妹にグチりました!ゆっても直らないし、絶対!!

むかつきますよね!私だけ?笑

みにぃ♥︎

おかしいことも何もないですし、ワガママじゃないですよ!不安ですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
旦那さんは立ち会い出産されますか?お酒がはいっていたりすると、立ち会い出産を断られることもあるみたいなので、やっぱり出産まではもう少し控えてもらったほうがいいと思います(꒪꒫꒪ )
ひいこ。さんが仰ってみえるように、もう一度直接お話しされるのがいいと思います!旦那さんにわかってもらえて、安心して出産のその時を迎えられるといいですね♡応援しています!

sakula

全く仰る通りです。
何かあった時に妻と子供を守るのは夫の務めだと思います!
やはり産前産後はとても大事でデリケートな時期なので、感情的にならずに話し合われてみては?

Love♡

私の旦那も呑みが大好きで本当に毎日のようにのんだくれてました。
子供ができてからは飲みに行くのは控えてくれたんですけど、警察沙汰になってから呑み禁止にしてやりました。
産んだら呑みおっけーに多少はしますけど。。本当にぶっ飛ばしたくなりますよね(笑)

みぃたん


お返事ありがとうございます!
気持ちわかっていただけて
似たようなお話聞けて
安心とゆうか心強いです(T_T)!

正直イラっとしたことも多々...
前に母にグチったことがあって
それに関して、なんで俺のこと悪く言うんだみたいに怒られたことあります。。

言っても直らないの同じです
むかつきます。笑

みぃたん


お返事ありがとうございます!
飲み行くことに縛りすぎかな?って思ってたので
そう言っていただけて少し安心しました(T_T)!!

そうなんですか!初耳です!
立ち合い出産予定なので
断られたら悲しいです...笑

ありがとうございます!♡
今日旦那帰ってきたらもう一度話してみます!

みぃたん


お返事ありがとうございます!
私、最初は冷静に話していても
気づいたら感情的になってガーっと言ってしまうことがあって
それで旦那もカチンと来て
ケンカになってしまうことがあるので
今日は感情を取り乱さないように意識して
話し合いたいと思います!

みぃたん


お返事ありがとうございます!

警察沙汰!?
それは大変でしたね( ; ; )

前、旦那記憶なくすくらいベロベロになって
朝になっても連絡もなにもない
そして帰ってもこないことがあって
父親になるんだからもっと自覚持って行動して!って
怒ったことがあってそれからは
ベロベロになるまで飲むことはなくなったのですが
その時はまじでぶっ飛ばしたくなりました。笑

ジャスミン

旦那様自体は、初めての赤ちゃんが産まれる事に不安や期待はないのでしょうか?
ワクワクするし、みぃたんさんに何かあるかもしれないから付いててあげよう!

とは思わないのでしょうか。。。


それについてきちんと話し合ってみたことはありますか?

メールは受け取る側の気分や、場所、言い回し、色んな事で伝わり方が変わってしまいます(T ^ T)

私の旦那は毎日家でビールを飲む人でした。
初期の頃悪阻でビール臭い旦那と一緒に寝るのが苦痛だった事と、一度高熱を出して朝まで待って病院に連れてってもらった事で、

せめて安定期に入るまでお酒をやめてほしい

とお願いしました。

毎日の飲むのが楽しみだった旦那ですが
快く禁酒してくれて、
口では

餃子食べるとビール飲みたくなるんだよなー

とか焼肉にはビールだよなー

とか言ってましたが我慢してくれてました。

安定期に入って、もう飲んでもいいよ
って話しましたが

私が妊娠で色んな事我慢したり、しんどい思いしてるから、産まれるまで俺も我慢する!

と言ってくれて、今も頑張って禁酒してくれています。

赤ちゃんは2人の赤ちゃんだし、2人で親になるんだから、旦那様にも自覚してもらわなくちゃですよね。
じゃないと産まれても協力せず飲み会ばかりになってしまって、みぃたんさんが心配です。

臨月の奥さんを放置してホテルに泊まるなんて、信じられないです。。。

メールではなくきちんと話し合って良い方向に行くといいですね!

私も臨月!
お互い元気な赤ちゃんが無事産まれますように(∩∀`*)