※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の完ミの子供が、飲みムラがあり心配です。飲み残しや突然の変化に困っています。満腹中枢の発達や遊び飲みについて悩んでいます。同じ悩みを持つママさんはいますか?

生後3ヶ月半(修正2ヶ月)完ミの子供がいます。
2週間前くらいから飲みムラ?があって困っています。
一回120cc作っても途中顔を背けたり手で退けてきたりするので80cc飲んで残すみたいなことが多くなりました。

今までは作った分だけ飲み干してくれていて突然そうなったので心配です😟

調べると満腹中枢が発達して自分で飲む量をコントロールできるようになるとか、遊び飲みとか出てくるのですが、まだ月齢的に早い気がします。

同じように悩まれてるママさんいらっしゃいませんか?

コメント

せつみ

2ヶ月半くらいから飲みムラすごいです💦
産後ケアで測ってもらっても
150のめてたり、60しか飲めてなかったり。
きっと知能の発達が早いお子さんなんだと思いますよ!!
心配ですよね😭でも3ヶ月で、80〜100くらい1回で飲めてたら充分と思うよって助産師さんに言われたので思ってるより少なくても大丈夫みたいです!

うちは3ヶ月半経ってきて、またうちの子は飲む量増えてきた気がするので心配しすぎなくても次期に増えてくるので、大丈夫だと思います😊
毎日お疲れさまです!
お子さんのこと考えてて本当に素晴らしいお母さん🫶応援してます🫶

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます😭
    今まであげた分だけ飲むので飲み過ぎで大丈夫か!?と思ってたので、まさか飲まないことで悩む日が来るとは思ってませんでした😅
    そのくらいでも大丈夫なんですね😭
    ほんとですか!!
    また、グビグビ飲んでくれる我が子を見たいです😂
    ありがとうございます🥺

• 7月24日
  • せつみ

せつみ

ミルクの味変えたり、哺乳瓶の乳首も穴の大きさが合ってるかとかも見てみた方がいいかもです!
    完飲して欲しいですよねーうちも最近いつも余ってるので気持ちわかります笑

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

色々方法試してみるしかないですね🥺
    もったいなくて切ないです😂

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月(修正2ヶ月)あたりから飲みムラ増えてきて、
いまは4ヶ月手前ですが、いまだに続いてます笑笑
100〜200ccとマチマチです、🤣

体重減ってなければ大丈夫です🙆
修正ではなく実際の月齢的には3ヶ月なので、うちも飲みムラありますしそんなもんかなと思います🥰

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    同じですね!
    100もいかない時も全然あって子供にイライラしてしまったりもしてミルクの時間苦痛です😂

そうですね😔同じようなお話がきけて心強いです🤝

• 7月24日
豆大福

うちも2ヶ月半ごろから飲みムラすごいですー!
いまだに悩んでます🥲🥲
120作っても大体80とかしか飲まないです、、ひどい時は50とか🥹いつ治るのやら…笑

• ママリ

ママリ

全く同じです😂
    今日も60しか飲まないことありました😂
    後でお腹減っても知らんぞーっと思ってます笑

• 7月24日
ぼーの

うちも修正2ヶ月です!
飲みムラは酷くないんですが、しっかり満腹中枢はあるなと実感してます。
うちは吐き戻しが酷いんですが、いらなくなったら舌で押し出してきてイヤイヤします。ここで「後ちょっとだから飲んで~」ってやると高確率でマーライオンのように戻します。
ミルク残ると悲しいですよね😂

• ママリ

ママリ

月齢に対してはやくないか?と思っていたので同じ方がいてよかったです😮‍💨
    うちも吐き戻しあります!
    すごくわかります!あとちょっとの分全部出したなって感じです😅
    ミルクも高いのに、、、😫

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

生後7ヶ月(修正3ヶ月半)完ミです。うちの息子も3週間前程から遊びのみがすごく、飲みむらがすごいです。1回で30しか飲まないときもざらです。遊び始めたり、もういらんってした時にはもうきっぱり飲むのやめて遊んだりスキンシップとったりして、また飲みたくなったらあげています。親としては大変ですが、子供優先で考えて一日量で飲めるようにしてます。そう長くは続かないはずです!一緒にがんばりましょう!

• ママリ

ママリ

同じです!遊びのみが始まりました😫残ってるミルク見ると悲しみが込み上げてきます😂
    子供には子供の都合がありますよね🥺
    1日の量少なくなったりとかはあまりないですか??

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく作ったのに…って悲しくなるし、もう!ちゃんとのんでよ!ってイライラすることもあります…毎日まとまって眠れないのもあり、日に日に蓄積したストレスと疲れで1度息子に、哺乳瓶を叩く手をおさえて「ちゃんと飲んで!」って怒ってしまったことがあります。息子はへの字口になりシクシク泣いてしまいました。その顔を見て我に返りました。あぁ、怒っちゃった…赤ちゃんなんだから仕方ないのに、息子もわざとじゃないのにって…。
    1日800程飲めていたのが、今では700程です。600弱のときもあります。なるべく1日量減りすぎないように、飲めるかも、ってときにあげてみたり、飲みたくなったらすぐにあげられるようにしたりしています。1日13回とか授乳する日もあります(笑)
    息子の場合ですが、寝ぼけている時、眠そうな時は遊ばず比較的結構飲んでくれます。
    遊び飲みをするようになったのも成長している証。順調に育っている、息子偉いぞ!自分もしっかり息子を育てて偉い!って最近は思ってます。
    投稿者さんもこうやって子どものことを想っているからこそこうやって心配して、悩んで、向き合っているんだと思います。本当に偉いことです。しんどいですが、逆に今しか見られない姿だと思って、気長にいきましょう(*^^*)

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

作るのも手間がかかりますもんね😫
    わかります😫私も哺乳瓶床に投げつけかけたことあります😂
    今も息子に残しても知らんでーって声かけながら飲ましてます笑
    同じ感じです!700前半って感じです、600弱の時もあります🥺
    私も13回したことあります😂笑
    色々方法試してみようかなと思っております🙌
    ほんとに気長にですね😂
    ありがとうございます!
    はじめてのママリ🔰さんも無理しすぎないでくださいね😊

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(*^^*)一緒に頑張っていきましょー!

• 7月25日