※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
妊娠・出産

日本では妊婦に三種混合ワクチンは推奨されていますか?

アメリカ在住で、今、妊娠中なんですが、医者から三種混合ワクチンを勧められました。(新生児の百日咳重症化予防のためって言ってたような🤔) 
日本での出産はだいぶ前なので、忘れたのですが、この予防接種は、日本では妊婦さんに任意または推奨されますか? 🤔インフルは打った記憶はあるのですが。

コメント

🩵

三種混合ワクチンを勧められたりした事ないです!

• よっぴー

よっぴー

やはり勧められた事はないのですね! だいぶ前なので、記憶が無かったです笑 回答ありがとうございます!

• 7月24日
ayano🐻

妊婦で勧められるワクチンはインフルぐらいな気がします!最近はRSもちらほら?
三種は言われたことないです!

• よっぴー

よっぴー

最近はRSも勧めたりするんですね! 三種混合も記憶が曖昧だったので、回答ありがとうございます!

• 7月24日
Yuria

日本と海外で予防接種事情は異なりますからね。
私の場合、特に三種混合ワクチンをお医者さんから勧められたことはありません。
今年になって妊娠中のRSウイルスのワクチンが任意で接種できるようになりましたが、あとはインフルくらいでしょうか。
あなた自身は百日咳の入ったワクチンを過去に接種したことがありますか?
あれば断る理由にもなるでしょうし、あっても赤ちゃんの重症化予防をしたいなら接種しても良いと思います😊

• よっぴー

よっぴー

一回に受けれるワクチンの量がすごいです😅 子供が小さい時に引っ越しましたが、4本とか一気に打っててびっくりしたのを覚えてます!

私自身は、子供の頃に定期は受けてるので、それで拒否する理由にしてみようかと思います! 

回答ありがとうございます!

• 7月24日
よっぴー

皆様、コメントありがとございます!! 
助かりました😊

a

完結済みかもしれませんが、今回妊娠中に百日咳のワクチン(確か三種混合)打ちました!
25〜36週?で打つと抗体が赤ちゃんにうつるようで、予防接種が始まる生後2ヶ月までのお守りになるからと思い接種しました。

産院から任意ですが‥と説明を受け、自費でした。