※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまんちゅ
子育て・グッズ

手足口病の友達と遊ぶべきか悩んでいます。熱が下がったら遊ぶべきか、リスクを考えてキャンセルすべきか迷っています。

手足口病の友達…発症から何日経ったら一緒に遊びますか?🤢

2日前から発熱して手足口病にかかっている幼稚園のお友達がいます。
今日やっと熱が下がったということで、
あさって木曜日に一緒に行くと約束していた児童館に行こうかどうしよう?
と連絡が来ました💦

幼稚園の登園基準では、熱が下がって病院の許可があれば登園OKでしたが、
約束しているのは小さい赤ちゃんも多く来る児童館です。

うちもまだ0歳の下の子もいて、
もしかしてそのお友達の兄弟もこれから発症するかも?な状況なので
移るリスクを考えると正直今回の約束はキャンセルしてもらいたいのですが、
みなさんならどう思いますか??😫

うちも5月に上の子が手足口病にかかり、
下の子と私にもばっちり移ってしばらく苦しんだので
またかかるのはなかなかつらいです。。🥲

県内の感染者数がかなり多い県に住んでいるので
今回遊ぶのをやめたとしても他にどこかからもらってくる可能性もありますが…
最近手足口病にかかった事が判明しているお友達と遊ぶ勇気がないです。笑

それかもう熱が下がっていたら気にせず遊びますか?💧

コメント

じゃむ

遊ばないです!
断ります!
普通に『こないだ手足口病にかかって散々な思いをしたから、今回は念の為に延期させてもらってもいいー?🥲🙏🏻』って言います👀

• やまんちゅ

やまんちゅ

お返事ありがとうございます!
    やっぱり断っていいですよね!
    そのママが病院で
    発疹が出る頃には感染力はほぼ無いと聞いたらしく、
    それで遊んでもいいかもと思ったようなんですが…
    感染して数週間は唾液とかにばりばりウイルス残ってるとも聞くし…😇

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

かかってる側から遠慮してほしいですね🥲登園はOKだとしても、遊びに行くのは完璧に治るまで無しだと思います……
うちも今まさに手足口病で治りかけですが、児童館なんて当面連れて行けないです💦

• やまんちゅ

やまんちゅ

登園基準と、小さい子が遊びに来る場所に出かけるのとではまた話が違いますよね💦
    うちの子もそうでしたが熱が下がれば元気は元気なので
    夏休み早々から引きこもるのも可哀想だとは思うのですが…🤮
    私がシビアに考えすぎてるわけじゃないとわかって安心しました🥹🙏

• 7月23日
りら

同じ感覚でやめとこうってなったら良いですが、、
もしかしたら相手もキャンセルするのは申し訳なく思っててこっちに判断委ねてるかもしれないですし💡

一応、そういう感染症になったら1週間以上は空けたいなって私も思うので。
(自分のとこの)子供が体調崩しちゃって💦申し訳ないけどまたの機会にしてもらいたいと伝えると思います🤔

• やまんちゅ

やまんちゅ

その可能性もありますね🥹
    こちらとしては全然キャンセルしてもらっていいやつです。笑

私も逆の立場なら最低でも今週いっぱいは引きこもると思うので、
    他にも同じ感覚の方がみえて安心しました✨

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

園には来ると思うけど、遊ぶのは発疹落ち着いてからもかぜて来週以降とかにしたいです。
キャンセルでいいと思います。
まだ落ち着いてから遊ぼうって返事します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち着いてからでせめて来週以降と書いたつもりでした。

• 7月23日
  • やまんちゅ

やまんちゅ

やっぱり登園基準とプライベートで遊ぶのとはまた話が変わってきますよね😫
    みなさん断る一択のお返事いただけたので安心しました🥹🙏

• 7月24日