※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5月生まれの子ども、育休中のママさん。来年5月入園?それとも4月?休みを取るか、入りやすさを考えるか。地域によるけど、皆さんはどう考えているかな?

5月生まれのお子さんをお持ちで育休中のママさん、来年(2年の方は再来年)の5月に保育園入園させますか?
それとも11ヶ月で4月入園させますか?
経験者の方にも是非お聞きしたいです😊

休みを取れるだけ丸々取るか、ちょっと早いけど少しでも入りやすいように4月入園にするか、ということです💦

ちなみに私は、1日でも多く休みたいこと笑、上の子は1才で入園する直前に歩き出したこと(成長を見たい)、兄弟加点があることから、5月に途中入園させようかと思っています💦
ただ、激戦区のため兄弟加点があっても100%入れる保証はありません💦
秋には4月入園の申請があるので、それまでに意思を固めておかないといけません😓

地域によって入りやすさとか違うと思いますが、皆さんどう考えているのかなぁと思い質問させていただきました!

コメント

はじめてのママリ

激戦区であれば確実に4月入園ではないと厳しいです💦
そもそも5月に空きはあるのでしょうか🙃??

ちなみに私の住んでいるエリアでは5月入園は絶対に無理です🙅‍♀️笑

地域と職場によるとおもいますが、4月入園にして、慣らし保育で4月一杯は仕事無しで(無給か有休消化になってしまいますが)、5月から復帰もできるのではないでしょうか☺️?

  • ママリ

    ママリ

    5月に空きがあるかは園によるみたいで、4月に定員すべてとるところと、それだと目が行き届かないから5月にも取れるようにしている園があると見学の時に聞きました。

    今の園がどうなのかは聞いたことがなかったんですが、上の子は夏に途中入園しています(運良く空きが出た可能性もありますが、、)。
    マンモス園なので動きも多いのかも知れません。

    そういうやり方がありますね、、できるのかな👀
    市役所と職場に早めに確認してみます!
    無給が有休消化でも構いません、それが可能なら😳

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    うちの自治体すごく不親切で、空きを教えて貰えないんです💦
    隣の市は保育園の一覧に○△×と空きがわかる表があるんですが😱

    • 7月24日
☺︎

慣らし保育のことも含めて4月入園の5月復帰にしました。
復帰してからの慣らし保育なんてとてもじゃないけど無理だったので、、

そこを気にしないのであればどちらでも良いのではないのでしょうか。

  • ママリ

    ママリ

    私も復帰してからじゃ無理だよなって思います。皆どうしてるんだろうと、、
    ママリで入園シーズンに投稿されてるのを見たことあるんですが、慣らしが大変みたいなコメントは見たことがありましたが、5月復帰にしてる人がいるのかはよくわからず💦
    4月入園=4月復帰という考えで固まってました😅
    ルールとしてOKなのか、市役所に確認するのが確実ですね💪

    • 7月24日
ままぽ

居住の氏の市の方針にもよるかと思いますが、入園後2ヶ月以内に復帰がルールでした。
ギリギリまで休み、4月入園で6月1日復帰しました。
4月の洗礼で気管支炎で入園した為、慣らし保育終了がゴールデンウィーク明けとなってしまったのでちょうど良かったです。

  • ママリ

    ママリ

    2ヶ月以内ですか!
    結構猶予があるのですね😲

    あ~💧洗礼のこと忘れてました笑
    ありますよね絶対。
    そういう面でも余裕を持って慣らし保育はしたいですね💦

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

4月入園でないと確実に入れないのでその予定です!
4月入園から約1ヶ月慣らし保育、4月末には復帰で考えています!

はじめてのママリ🔰

私は長く休みたく🤭全然1歳で入れなくても構わなかったので、5月に申し込んでみたけど落ちて1歳児の4月で入れました

ままぽ

洗礼は、結果復帰したところでどしどしありますが、発熱したことの無い無菌状態で生活してきたお子さんもいるので、その場合初めての発熱でぐったりする姿にやはり慌てるとは思います。
入園したら育児休業給付金は打ち切られるので4月1日〜5月31日は、給付も給与も無しでした。その点も考えておいたほうが良いかとも思います。