※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園が休みの日曜日、4歳の娘と1歳の男の子を育てる母親が過ごし方に悩んでいます。教育や遊びのアイデアを教えてください。

小学校までの勉強や過ごし方について

4歳の娘、1歳男の子を育てる母です。
フルワンオペで保育園が休みの日曜日の
過ごし方を考えています。
保育園もなく暑さで公園も行けない日曜日。
4歳の娘にワークを教えてあげたいけど
息子がわちゃわちゃでなかなかできず、、
ダンスなど習い事も見学行ったけど
本人が乗り気ではなく、、
スマイルゼミも気になっているけど
すぐ飽きるかな?など
色々考えています。
皆さんどうやって過ごしてますか?
また小学校までに
ひらがな カタカナ 時計くらいは
教えないとですよね、、?
どんな感じで皆さん教育や遊びをしているか教えて頂ければと思います。

コメント

姉妹のまま

今年長でスマイルゼミしています😊
年少の冬に初めて現在まで、何かしら事情がない限りは毎日できています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子がタブレットをいじったりしないでしょうか?

また、上の子の読み書きは
    身につきましたか?🥹

質問多くてすみません、、!

• 7月23日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

時々タブレットを触ろうとしたり、上の子がタッチペンをしまい忘れると、それを触ってどこかに置いてしまうことはあります😭
    ただ姉がしているときは基本的には邪魔しないし、ちゃんと片付けていたらわざわざ出すことはないです!

平仮名の読みはほぼ完璧、書きは書き順を意識して丁寧に書く練習中です!
    カタカナは最近出てきたのかな?って感じですが、まだまだ平仮名メインです☺️

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、!参考になりました!ありがとうございます😭

• 7月24日
ままり

年中の息子と3歳(来年、年少)の娘がいます。

息子は、
年少 こどもちゃれんじ
年中 Z会
やってます。夏休みは時間あるのでトド英語もお試しでやってみてます。

うちは勉強の習慣と鉛筆に慣れてほしいと思って毎日15分ほどワークやってます。

ひらがな、カナカナは本人が興味をもったタイミングではじめて(カタカナはカタカナ表を壁に貼ってるだけです)、時計は〇時や〇時半は今伝えて教えてる感じです。そのほうが次の行動に促しやすいので。

小学校に入るまでにここまで、とは考えてなくて本人の興味と日々の生活で教えていける範囲でゆっくりやってます。
多少の勉強はしつつも息子は好きに過ごしてます。祖父母に大量に車を作れるレゴシティーのセットを買ってもらったのでひたすら作ってます。
ほんと夏休みは一日が長くてたっぷり時間ありますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Z会も少し気になってました!ありがとうございます!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

上は小2、下は年長の男兄弟がいますが、保育園は勉強なしののびのび保育(一応毎日のカリキュラムは決まっていて、モンテっぽい活動をする事もあります)ですので、勉強は家で見ています😊
でも、最初は迷路したり絵本を沢山読みきかせしたり、子供の興味に付き合うような形でした。

上の子は小学校までにだいぶ先取りして入学しました。
それが良いスタートを切れたと思っているので、下の子も1年生の範囲くらいはやった状態で入学できたらなと考えています😅
ただ、上の子と性格が正反対なのでアプローチは変えています💦
上の子はどんな形でも興味を示したので、何を与えても勝手に吸収してくれました。
が、下の子は「何それ!?面白そう!!」というような感動がなければ記憶に残らないタイプなので、平仮名の練習はお手紙のやり取りにしたり、算数の計算は大好きな電車なんかを例に口頭で問題を出しながらクイズ形式でやったりしています🤣笑
年長始めからそんな感じでやっていましたが、もう読み書きはできますし、簡単な足し算も暗算するようになりました💡

我が家はZ会をしています!
共働きで、普段はワンオペ&夫は勉強にノータッチなのですが、それなりにできていますよ😁
習い事は保育園まではスイミングとZ会だけです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し気が楽になりました!ありがとうございます😭

• 7月24日
もこもこにゃんこ

うちは年長の時に一応スマイルゼミやらせました。
入学時はひらがな自分の名前程度でしたよ。
カタカナは全く。時計も全くです。
入学したら習うので大丈夫です。

未就学の時は楽しくのびのび過ごしてましたよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭あまり気負わなくても大丈夫そうですね、、!

• 7月24日