※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

歯の矯正で悩んでいます。3軒の歯科を訪れ、それぞれのメリット・デメリットを比較。どこを選ぶか迷っています。

歯の矯正をどの歯科でしようか迷っています😭
矯正したことがある方、詳しい方アドバイスをお願いします!

かかりつけの歯医者で紹介してもらった矯正専門の歯科3軒へ初診相談に行ってきました。

➀医院は綺麗。先生の感じもいい。認定医。
最初に行った所で詳しく説明してくれてよかったなと思ったが、他に行ってみてから矯正後のリテーナーの話がなかったことに気付く。
詳しく検査しないと判断はできないが、犬歯を抜く可能性もあると言われたのが少し不安(理由はきちんと説明してもらいました)
比較的新しい所なのでネットの口コミがほぼない。

②医院は綺麗。先生の感じもいい。認定医。
二番目に相談に行った所で、➀より詳しく説明があった。犬歯は抜かない方がいいと言われた。(➀で言われた理由も言ったがう〜ん、僕なら他の歯を抜きますねと言っていた)
ここに決めようと思っていたが、ネットでの口コミが悪く(綺麗にならなかった等)今は一番選ばないかなと思っている。

③医院は古くてあまり綺麗ではない。口腔内を見たあとうがいが出来なかった。(コップが置かれていなかった)
先生の感じはいいが、初診予約して行ったのに30分以上待たされた。
先生が一番年配だが、認定医以外にもいろいろ肩書きがあり(専門医等)口コミもよい。

でも➀と②では下の歯は抜かないと言われたが、ここでは下の歯を1本抜くと言われた。
➀では難易度が中程度と言われ料金も80〜90万と言われたが、③では難易度が高いので100万くらいかかると言われた。

長くなりましたがみなさんならどこにしますか😭?
意外と先生たちの言うことが違っていて迷います😭😭😭

コメント

ママリ

この①〜③は支払い方法は総額でしょうか?
それとも通院の度に、別で料金かかりますか?そこも大事かなと思いました❣️
私は、総額約80万くらいでそれを払えば毎月の通院の時の支払いはなかったので良かったと思いました。

あと私も歯並びがだいぶ悪く上の歯を2本抜きました(前から4番目の歯)が犬歯を抜くなんて聞いたことないですし犬歯抜いたら見た目がなんかおかしい気もします。

この中だったら③かなと思いました!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    上に書いた金額はワイヤー矯正の金額で+通院の度に診察料+抜歯+診断料など総額だと120万くらいかかりそうです💦
    でもいずれも検査してみないと金額は断定できないと言われ、初診で見た感じだと➀が120万②が120〜130万③が130万くらいという見解です。

➀では、通常では犬歯は抜かないが私の場合犬歯の根元の方まで出てきてしまっていて、犬歯の働きがあまりできていない状態だと言われました💦
    検査してみないとわからないが、4番目を残したほうが良さそうなら犬歯を抜く可能性もあるというお話でした。

• 7月23日
ままり

私は②か③です!

上の方が仰るように通院のたびに別料金が必要なのか、トラブルがあった時に予約は取りやすいか、うまくいかなかった時に補償はあるかなども気になります🤔

犬歯は噛み合わせに重要だったと思うので、それを抜くのは心配ですし私も初めて聞きました💦

③は下のはの1本がどこなのか気になります。親不知なら良いですが、前の方だとバランスがどうなるのかなとか💡
②の口コミについては、そもそも口コミが悪いものの方が書かれやすいですしなんとも言えないですね🤔

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    料金と犬歯を抜くことにつきましては上の方への回答をご覧ください🙇

予約のとりやすさは③だと思います!医院長の他に何人か在籍されている先生がいるようで、初診予約もすぐにとれました。

上手くいかなかったときの補償はいずれも話が出ませんでした💦補償がある所もあるのですね!

私は口が小さく下の前歯が一本内側に飛び出ています。
    ③ではその飛び出てた歯を抜くと思うと言われました。
    ですが②の先生は、下の歯を抜くとバランスが悪くなるから抜かないとおっしゃっていて💦
    ➀の先生も下の歯は抜かないと言っていました。
    ちなみに下の親不知は生えていません。

口コミの件は、市内で矯正歯科はたくさんあるのですが悪い口コミが多かったのが②と別の一軒のみでして💦
    他は悪い口コミがほぼなかったので気になりました🥲
    同じ人が複数書いていたり、他の歯科は悪い口コミを消している可能性もありますが💦

• 7月23日
  • ままり

ままり

そうなんですね💡
    私もワイヤー矯正だったのですが、つけ始めは噛み合わせも悪くそこにブラケットをつけているので食事の際によく外れてしまいました💦歯が並んでくれば外れる事は無くなってくるのですが…。そういったイレギュラーが起きた時に予約の取りやすさは大事かなと思います!とはいえ複数の先生が在籍されているなら、担当医制になるんですかね🤔主治医じゃない先生になった時も、治療計画をしっかり共有してくれると良いですね!

ママリさんの矯正の目的がどこになるかということですが、例えば見た目(並び)をとにかく綺麗にしたいのか、見た目以上に噛み合わせや機能面を改善したいのか🤔
    私も患者として受けた事があるだけで治療する側ではないので確実な事は言えないのですが、私が矯正をする時に調べた感じだと

見た目を完全に綺麗にする≠噛み合わせや機能が完璧になる

みたいでした😃この考えも先生によるのかもしれませんが。

もし見た目重視なら、
    ③で下2本ならともかく1本だけというのはバランス的にどうなんだろう?
    と思いますし、機能重視なら
    せっかく矯正をするのに①で犬歯を抜いてしまうかもしれないのはどうなんだろう?
    と思います💦

余計悩ませてしったら申し訳ないです🥲せっかく高いお金を出すのですから納得のいく出来にして欲しいですよね!

因みに補償については、例えば『矯正が終わった後2年以内に崩れてきてしまったら無償で手直ししますよ』とか『契約時の治療計画のように上手くいかなかったら半額を返金しますよ』とかです😊

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

親身に相談にのっていただきありがとうございます🥺✨

ワイヤー矯正でもよく外れてしまうんですね💦

一応アンケートには、見た目と機能面両方よくしたいと答えました!
    すみません、書き忘れましたがいずれも上の歯は2本抜かないと入らないと言われました。
    下の歯は➀②は抜かない、③だけ一本抜くと言われました。
    機能重視だと上下で同じ本数抜いた方がいいのでしょうか💦
    上は親不知が2本生えていて、下は一本も生えていません🤔

補償というのか、②③ではワイヤーを二年半くらいつけて、その後リテーナーで様子をみていくと言われました(診察料はその都度かかります)

返金してくれるところもあるのですね😳
    ちなみにままりさんは矯正した際問題なく上手くいきましたか?

• 7月24日
  • ままり

ままり

私の場合、一番奥の歯が左右ともすれ違っており、上下の歯が側面で当たっている感じでした!それを治したかったので見た目よりも機能重視でやっていただきました🦷
    矯正で顎が小さく歯を抜くのはあるあるかなと思います😃なので上の歯を2本抜くのは特に気にならないのですが、歯は基本左右対称に同じ本数だと思うので③で下1本しか抜かなかった時に正中は合うのかが気になりました!これは見た目を気にする場合で、機能的には1本少なくても問題無い場合もあるようです😊ただ、機能重視にしたとしても正中が全く合ってないと自分は気になってしまうなと思いまして💦

①の犬歯も、今の歯並びでは役割を果たしていなかったとしてもその機能面を良くするために矯正するのに、歯並びを治す前にその歯を抜く決断というのはどうなんだろうな、と。。。犬歯って根も長くて他の歯で代わりができそうなイメージがないので🤔

親不知は完全に生えていますか?まだ生え途中だと矯正後に親知らずのせいでまた崩れてしまう事もあるみたいです💡私は顎が大きめですが、生え方が横だった事もあり親不知は矯正前に抜きました!

私はとにかく奥歯の噛み合わせを治したかったので特に問題を感じていませんが、
    ・八重歯があったので、それを引っ込めた際にブラックトライアングルが一ヶ所できた
    ・上下の正中が1-2㎜ずれている
    ・下の前歯が前後に1-2㎜ずれている
    というのはあります!見た目目的や完璧を求める人だと気になるかもしれません💦私には許容範囲内です😀ブラックトライアングルは気になるなら樹脂で埋められるとも言われました💡

先程書いた『2年以内に崩れたら〜』は私の歯医者で、半額返金の方は知り合いが行っている歯医者で言われたそうです😊

スケジュールは同じ感じで、2年半くらいワイヤーをつけてその後リテーナーです!リテーナーは夜寝る時だけなのでなんとなくもう3年以上付けてます🤔
    矯正専門では無いところでやったので、その後も普段の歯の定期検診と共に経過を診ていただいていますが、矯正の経過観察のためだけに受診で毎回診察代が別料金だと予算的には結構余裕を持っておいた方が良いかもしれませんね🤔💦

• 7月24日
  • ままり

ままり

素人意見で悩ませてしまったら申し訳ないですが、気になった事は先生に相談して納得されてから始められるのが良いと思います☺️相談しやすいか、疑問点を聞きやすいかも病院選びでは大事です👍

• 7月24日