※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が川崎病疑いで発熱と発疹がありましたが、医師によると川崎病ではなさそう。発疹が消える前に治療が必要か不安です。

川崎病、不全型川崎病になったことがある方にお聞きしたいです😭
発疹は発熱中に消えることはありましたか?
2歳の娘が川崎病疑いだったのですが、発熱4日目で発疹が出てきて、そこから3日間発疹がありました。
4日目からは発疹はほぼ消失して、その後は発疹は出ていないです。
発熱は8日間続き、9日目でずっと鼻水と咳が酷かったので耳鼻科受診、副鼻腔炎と中耳炎の診断で抗生剤を内服したら一気に熱が下がりそこから発熱はしていません。
大学病院で2人の医師に診てもらいましたが川崎病ではなさそうとのことでした。
3日間発疹がひどかったのと、38〜40度の高熱がずっと続いていたので川崎病だったのではないかと今でも不安で仕方ないです。
採血はしましたが、CRPが3.8くらいで白血球などは正常値でした。
川崎病だと発疹はグロブリン投与するまで消えないものなのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは発疹は消えなかったです。
BCG跡はどうでしたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    BCGあとは雪だるま状に赤くなるというわけでなく、上腕がまだらに赤くなりそれがBCGに被っているという感じでした。
    医師は川崎病だと雪だるま状に赤くなるから違うかなと言っておりました。。
    発疹は消えなかったんですね。

• 7月23日
あおゆい

息子が2歳の時に川崎病で入院しました。
胃腸炎から川崎病に移行したかんじだと思います。
発熱が数日続いて途中で解熱剤の座薬を使っても熱が下がらなくなり、これはおかしいと思って大きな病院を受診しましたが、まだこの時は発疹はなく、炎症反応高値(白血球もCRPも)と首が痛いと言ってて、触ると頸部リンパ節が片方だけ腫れていて、川崎病を疑われましたが症状がまだ3つだったので入院して様子観察していました。
入院翌日~翌々日にかけて発疹、充血、口の中の痛みといろいろ症状が出てきて「川崎病だろう 治療した方がいい」と言う結論になり、すぐに免疫グロブリンの治療に入りました。

発疹はすぐには消えませんでした。

川崎病と確定するまではとりあえず抗生剤を投与していましたが、すぐには解熱しませんでした。

CRPは白血球の後追いで上がってくるので、白血球が下がってCRPだけ高めであれば炎症のピークは超えてそうですし、先生のおっしゃるとおり川崎病ではなかったのかもしれないですね!
お大事になさってください☆