※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの躾けについて相談です。安全対策はしていますが、行動に悩みがあります。離乳食に関しても食べないことが増えています。お菓子の取り扱いについても悩んでいます。

赤ちゃんの躾け?についてアドバイスお願いしますm(_ _)m

安全対策はしてますが、扇風機を触ろうとしたり、コンセプト付近で遊びます。2回ほどスマホの充電器を引っ張ったり舐めたりしたので以前壊れました。
言葉で注意したって笑うだけ…。
離乳食あげてる時、飽きたのかお腹いっぱいなのか容器を手で払うことがあり、何回か少しこぼれたりしました。

ほっぺたを軽くつねることは虐待ですかね?

また、離乳食が口に合わないのか少し食べたら嫌がって食べないことが増えました。以前はその分ベビーせんべいや卵ボーロ、ヨーグルトなどを代わりにあげてました。全く食べない時は母乳と粉ミルクあげてます。今
離乳食食べないとお菓子もらえるってならないように離乳食食べないならお菓子もあげない方が良いでしょうか?
まだ赤ちゃんには早いですかね?

コメント

かりん❁

言葉で分かるようになるのはまだまだ先なので、触れないようにするしかないです😣
2、3歳ではまだ怪しく、4歳なら繰り返し言えばさすがにやらないけど、たまにやらかす感じです。

離乳食食べないなら、お菓子はお休みした方が良いかもですね!
栄養的に卒ミするまでは、お菓子を食べさせなくても充分です。

• かりん❁

かりん❁

ほっぺをつねったとして、赤ちゃんがそれで理解するわけではないので躾にはならないです😣

• 7月23日
  • 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

ほぼ母乳で育ったので、とりあえずミルク100mlあげたのですが、20くらいしか飲まなくて…。
    ほっぺたつねるのはかわいそうなので辞めときます!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

危ない事についてはまだ言ってもわからないので、言葉で教える事は大事ですが触れない様に予防するのと触らない様に見てる事も同時にする必要があります。

頬つねるのは虐待ですしつねっても泣くだけで触っては行けない事だと理解できないと思います。

おやつは決まった時間にあげてもいいと思うけど、ご飯食べないからおやつあげるのは辞めた方がいいと思います。
おやつの方が好きだった場合余計にご飯食べなくなると思うので。
あくまでおやつはご飯とご飯の間の時間の間食なので。

• 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

コメントありがとうございます。お菓子はまだ間食としてはあげておらず、離乳食3回と3回ほど母乳なのですが、離乳食食べてくれないとどうしようって焦ってます(・・;)

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べない子は本当食べないと聞きます。
    離乳食大変だけど食べる練習と思って気長に向き合うしかないですが、試行錯誤するとしたら味付けするら形状を変える(おかゆがダメだけど柔らかめにたいたご飯なら食べるとかもあります)BF試してみるとかですかね。
    授乳もご飯なので授乳ができていれば大丈夫だと思います😊

こぼされたりするのほよくある事です。
    大変だし毎日の事だからイラッとしたり疲れたりしますよね💦

手の届く所に置かない様にしたり、同じ頃はスプーン取られる事がよくあったので2つ用意して片方は子供に持たせてもう片方で子供にご飯あげてました。

• 7月23日
  • 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

やっぱり味変ですかね😅

3食食べない訳ではなく、時々ほぼ2食の日があるレベルなのでまだ大丈夫だとは思うのですが(・・;)

スプーンの件いいですね(^ ^)

• 7月23日
ゆうママ

赤ちゃんに躾は難しいですね。
手の届くところにあるものを触ったり食べたりするのは当然です。
むしろ、そこに置いてしまった自分や旦那さんの不注意です。
扇風機は仕方ないですが、指を入れないようにネットをしたりしてます。コンセントも、百均とかにカバー?があるので、そういうので隠したり触らない工夫が必要かと思います。
離乳食の進みも個人差が大きいので、食べない子は食べないです。スプーン持つ手よく叩かれてこぼしますが、赤ちゃんってそういうものです。綺麗に食べれる子の方が奇跡です(笑)
離乳食のときは離乳食、お菓子の時はお菓子って時間を分けた方が離乳食も少しずつ食べてくれるんじゃないかなと思いますが…こればかりは本人のやる気次第なので💦離乳食食べてくれれば嬉しいけど、まだ栄養は母乳とかミルクとかでとる頃なので、あまり焦らなくて大丈夫だと思いますよ!

• 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

扇風機もコンセントも100均とかのカバー付けてますが、逆に気になるみたいで(・・;)動きが気になるのか?

ワンオペ中で旦那は夜9時半帰り、土曜も出勤で。
    私たちのご飯作ってる時に動きまくるんですよね😅
    最近は料理中足元にきてズボンツンツンされます。可愛いんですがね…

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

ほっぺたつねるのは虐待です。

まだ注意してもわからない年齢です。大人が環境設定してあげるしかありません。赤ちゃんのお菓子なんて米や卵でできているものなので、適度にあげて良いと思います。離乳食も焦る必要ありません。それぞれのペースがあるので。