※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリー
その他の疑問

元夫にピアノ代の一部を支払ってもらうべきか相談したら、養育費で賄えると言われて腹立たしい気持ちになった。

娘が最近ピアノを習い始めました。
月謝が大体15000〜20000円ほど【教材や楽譜代含む】
その他にも習い事をしております。
ピアノを購入しなければいけないので、
元夫に説明していくらかお金を出してもらえないかとお願いしたら、このような返事が来ました。物凄く腹が立ちます。
こちらは毎月月謝の支払いもあるし、おそらく何年も通い続けると思います。ピアノくらいは向こうが出してくれてもいいだろうという考えでしたが、甘いでしょうか?
養育費で充分賄えるだろって言われてるような感じで心底胸糞悪いです。

コメント

ままり

通われている教室が相場より高いからっていうのもあるのではないでしょうか?

• ドリー

ドリー

そうですね。この辺ではこのくらいが普通です。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

まず習い始めたばかりで高価なピアノを買うのは、一般的な収入の家庭ならシングルとか関係なく、ピアノ始めるぞ!よっしゃピアノ買うぞ!とはならないと思います。
うちなら夫婦でよく考えて、子供の様子を見てから買います。
最初はキーボードで始めるかもしれません。
私自身、コンクールにもたくさん出てわりと上手な方でしたが、グランドピアノを買ってもらったのは6年生の頃、それまでは親戚のお下がりのアップライトで練習してました。
月謝も高い設定だと思いますし、それならもっと安いところで初めて、あれ?うちのこ上手かも…もっと専門的に教えてくれる先生に師事したい!ってなってからお教室を変えても全く問題ないです。
ういたお金でピアノ貯金をして、子供が、ママ私もっと頑張りたい!って言いに来たタイミングで買ってあげるのはどうでしょう?
子供に言われるがままなんでもかんでもお稽古させてたら両親共働きでも破産です💦

もし元旦那さんがすごく稼いでるのに子供のためには使えない、っていうただのケチ根性で断ってるなら話は別です🙂

• ドリー

ドリー

ピアノを習いたいって言い出してから半年様子見て、それでもやりたいって言うので近所で教室を探しました。ピアノは電子ピアノです。折りたたみのスタンドにキーボードをのせてフットペダルは線で繋ぐタイプのものです。うちから近所だとどこもこれくらいが相場です。(週1の60分)

元夫は稼いでます。
    平均年収の倍はあります。
    器はミジンコ以下です。

• 7月23日

ずいぶんお月謝高いお教室ですね。
そうなるとピアノもアップライトじゃないとダメみたいな先生ですか…?
「ピアノくらいは出してくれても」は求めすぎかなーと思います、、、続くかどうかも分からないですし。

ピアノ以外にもされてるのなら、一般的な習い事相場を上回りすぎかなと感じます。

• ドリー

ドリー

ピアノは電子ピアノ(折りたたみスタンドでペダルは線で繋ぐタイプ)です。
    私の求めすぎなんですね。
    習い事は他に公文をやっていて、そっちは14000円します。

• 7月23日

退会ユーザー

そんなお安いピアノでいいんですね😂

• 7月23日
  • ドリー

ドリー

そうですね、9万前後で買えます。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

そんなに月謝高いピアノ教室あるんですか?!そこに驚いてます…すみません💦

• ドリー

ドリー

この辺の相場がこれくらいなんです。

• 7月23日
まろん

習い事に関しては取り決めなどされていないのでしょうか?

養育費を支払わずに逃げる人も多いので、難しいかなと思います。

• ドリー

ドリー

養育費に関しては取り決めましたが、習い事については何も取り決めてないです。
    養育費を支払わない人は論外ですね。実際支払ってない人の多さにビックリしてます。無責任な人間が多いですよねー。人間というかゴミ以下。

• 7月23日
はじめてのママリ

私は元旦那さんからのお返事を見て悪い風には思いませんでした。
完全にノーとは言ってないですし、そもそも養育費以外の負担はあくまでも元旦那さんがどこまでしてあげられるかという厚意になるので強制できるものではないです。

そもそも習い事などにかかる負担については話し合われた上でのことでしょうか?
元旦那さんに連絡して補填程度の金額程度と言われたのなら、主さんがご自分の収入でできる範疇の習い事をさせるべきだと思いますがこれは私だけですか?

• ドリー

ドリー

養育費については弁護士を通して取り決めましたが、習い事においての負担は一切話し合っておりません。何で向こうの身辺の事情で補填程度の金額なのか私には理解できませんね。こちらにも様々な事情があるのに、自分中心というか、向こうは虚言癖があるので単に身辺状況の変化という嘘をついて極力少額にしたいとも疑える文面です。
    結局、男は身軽で離婚できてすぐ再婚したりパートナー作ったり自由に生きれて、母親が苦労する世の中なんですねー

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません正直、主さんの意見には全く共感できないです。
    主さんが苦労なさってる中、お子さんに多くの体験をさせるため複数の習い事をさせたりしているのはそれで良いと思うのですが、元旦那さんにあくまでも「お願い」するのであって断られたら仕方ないのではと思います。
    最低限の責任として養育費は支払ってもらっていますし、習い事が全員必ずしも必要かと言われるとそれはまた少し違う気がします。例えばこれが学校の学用品でこれだけ必要だから折半してほしいです、とかならまだ分かるのですが習い事…となると元旦那さんの最大限の返信だったかと思います。

無い袖は振れませんし、お子さんと話し合って習い事どれか減らしてみる?ということはできませんか。もちろん元旦那さんの補填程度の金額を受け入れてもなお、ピアノを続けていけるならそれでも大丈夫だとは思うのですが少なくとも今回の話だけで元旦那さんが主さんを怒らせるだけの言い方をしたかと言われるとどうなんだろうかと思います。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

習い事は養育費+ママの給与の範囲で出来るものが身の丈に合っているという認識でした。なので元旦那さんの返事は全く腹立たしくないし、補填程度でも協力してくれるということにありがとうって返します。

逆の立場になったとき勝手に始めた習い事の費用負担を事後報告&請求されたら元旦那さんみたいに穏やかな返事できる自信ないです…

• ドリー

ドリー

私からすると私の収入の3倍も稼いでるのに補填程度かよ😂って感じですね。
    半額も出す気ごない、どこまでケチな人なんだろって思いました。
    逆の立場になって考えましたよ。もし元旦那みたいに年収が1000万あり、単身で社宅に住んでて家賃が一切かかってないお金が有り余る生活を送っていたら電子ピアノくらい全額出しますね。元妻は終わりのない月謝を毎月支払ってくれてるんですもん。娘が自分からやりたい、頑張りたいって言って習い出したピアノをそういう形でまずは応援したいと思いますね。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、率直に感じただけなので批判ではないです。相手にお金があり余っていたとしてもそういう態度で金銭を要求すると相手は不快に感じると思いますよ。

終わりのない月謝、習わせることを許可したのは貴女であって元旦那さんに相談して決めたことではないんですよね?
    だとしたら貴女が月謝を払うのは当たり前ですし、養育費以上を求めるのであれば事前に習い事の費用について相談して同意のもとで協力を仰ぐものだと思います。
    養育費も給与格差3倍あって弁護士ありで決めたのなら妥当額でしょうし😅

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

元旦那さんの言い方が義務的な感じであれなので、もうちょっと言い方が柔らかかったら良かったですね😂

でも旦那さんの言ってることは間違ってないので、出してもらえるだけ有難いと思いますよ😊

養育費には、生活費、学費、医療費等全て含められてるので、本来なら自分の収入と、貰っている養育費の中で習い事をして、習い事に必要なものもそこから買うべきです💡

今回のようにピアノを買って欲しい等、養育費以上を求める場合は、相手次第になるので、少しは娘のために協力しますという事なので、良い方だと思いました!

普通は養育費以上出してくれる人なんてほとんどいないと思いますよ!
私の元旦那なら、同じことを送った場合スルーしてると思います😂

自分の収入と養育費やその他手当で賄えないなら、それは正直身の丈にあってないですし、生活費を削るなり、他の習い事を削るなりしないといけないと思います😌

私もシングルですが、
自分の収入で基本やりくりしていて、
数ヶ月前に英語をしたいというので、英会話を始めてみたものの、やっぱり金銭的にもきついし、
他はもう削るとこないので、2ヶ月くらいやってその英会話は辞めてもらいました💦

その代わりにこどもちゃれんじに700円追加で英語が出来るサービスがあったので、それを付けてあげました!
内容的にはほぼ同じなので、金銭的にもクリアし、子供はやりたいことも一応できてる感じです😌

あとはDWEをしているのでたまに英語のイベントとか連れて行ってあげようと思ってます🙂

そんな感じで私的には今の収入で、できる範囲でやるべきかなと思います😌
それ以上のことをしたいなら、自分の収入上げるとかしてからかなと思います✊