※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

16週の検診で臍帯卵膜付着と診断された初産婦が、里帰り出産を検討中。病院を変える不安や症例の頻度、安全性について不安があり、次回の20週目検診で相談する予定です。

臍帯卵膜付着かもしれないと検診で言われました。同じ診断で、「里帰り出産をした方」または「普通分娩で産んだ方」いらっしゃいますか?

不妊治療の体外受精を経て、妊娠した初産婦です。16週0日の検診で臍帯卵膜付着だね。卵膜かな?辺縁かな?卵膜っぽいね。という感じに先生から言われました。先生からは、発育不全があったり、分娩時に胎児がへその緒を圧迫してしまって、無酸素になっちゃう心配があるけど、今の時点でできる事もないし、今の時点で発育不全はないから心配しすぎないでね。きちんと経過見ていくからね。と言われました。帝王切開になることもあるけど、前置胎盤ではなく、へその緒も子宮口から離れた上の方から伸びているようです。

ですが、YouTubeの助産師hisakoさんの動画をみて、大量出血の危険があるとお話されており、不安が強くなってしまいました。また、発育不全も29週以降に指摘されることが多いとネットで見てしまい、不安が爆発しています。

今通っている病院はいい先生ばかりで、優しくなんでも相談できますが、実家が県外のため、里帰り出産を希望しています。しかし、このような診断の状態で病院をかえる事に不安があります。臍帯卵膜付着の症例ってよくあるのでしょうか?里帰り出産をしても問題ないのでしょうか?

次の20週目の検診で先生にも質問、相談しようと思っているのですが、不安で不安でこちらに質問させて頂きました。宜しくお願いします。

コメント

べる

参考にならないかもしれませんが、1人目の時私も臍帯卵膜付着でした。でも診察時何も言われませんでした。それこそ発育は毎回の健診でも問題なかったし、生まれた今でも全然元気に育ってくれています😃(もう8歳になります)何で臍帯卵膜付着か知ったかと言うと、今2人目妊娠中で1人目と同じ産院で出産予定なのですが助産師外来の際、1人目臍帯卵膜付着だったのね!と言われて初めて知りました。えぇー!って感じでしたが出血量も普通でした。全て後から知ったことなので全然参考にならないですが…

今の産院できちんと経過見てってくれるとのことなので都度心配事は確認されると良いかと思います😃
無事に出産できますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えありがとうございます。何年もたって知ったのですね。出血量も普通だったとのことで、少し安心しました。べるさんの2人目も無事元気に出産できますように。

• 7月23日
  • べる

べる

グッドアンサーありがとうございます😊
    その後、体調いかがですか?

ちなみにですが、私も他の方同様に普通分娩でしたよ🤗
    つい最近2人目出産しましたが1人目と違ったのは1人目、臍帯卵膜付着だったこともあって助産師さんが後処理するのに手こずってた記憶があります!今回は臍帯卵膜付着じゃなかったので後処理もすぐ終わりました!

不安なことは医師に相談して解決してくださいね!
    今の時点では発育不全ではないとのことなのでこのまま順調に出産まで辿り着きますように🙏

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    ご出産おめでとうございます😊
    体調には変わりなく、だんだん膨らんでくるお腹に、元気に産まれてきてきてねと毎日声をかけています🥴

後処理のお話はこちらの病院でも聞きました😅
    里帰りなので不安ですが、先生と相談しながら、私も頑張ります✨

• 8月4日
きなこ

卵膜かな?辺縁かな?って感じでしたが、発達不全もなく下から生みましたよ🤗今できることないし発育を見ていこうね〜って感じでした!ちなみに30週すぎるまで低置胎盤気味でした!

わたしは2人目で里帰りはしませんでしたが、里帰り先が助産院とかじゃないなら、問題ないと思いますよ!ちゃんと申し送りされますし🤗心配なら里帰りするときに、総合病院など大きめの病院にされると安心かなと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えありがとうございます。発達不全がない場合もあるのですね。里帰りの病院は大きめの産院なのですが、卵膜付着は1〜2%の確率とのことだったので、先生の経験症例が少ないと不安だな…と思いまして…総合病院への里帰りも検討してみます。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

前置血管じゃなければ、そこまで心配は要らず、普通分娩出来ると思います。胎盤が上の方にあるなら尚の事。
里帰り出産でも、病院でしっかり管理された状況があれば大丈夫ですよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。
    ありがとうございます。
    普通分娩できると聞いて、安心しました。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

里帰り出産ではないですが
同じ診断で妊娠中、卵膜付着ぽいと言われてました😭

初期から胎児が小さく
詳しくエコーしてもらった所
そう言われました。
発育不全と診断され管理入院になり分娩時も途中臍の緒を圧迫してしまい心拍が落ちてしまう事があったりしましたが、普通分娩で産めましたよ😊

里帰りは総合病院だと安心だと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。
    発育不全だと管理入院になるのですね…。
    分娩時も不安の中頑張られて尊敬します。
    無事ご出産されてほんとによかったです。
    里帰りの産院に相談してみます。
    ありがとうございました。

• 8月4日