※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーす
子育て・グッズ

子供用ハーネスを購入検討中。帰省時の安全性が心配。友人の意見は分かれるが、特別な日に使用する予定。ハーネスにはリスクもあるが、使うか迷っている。

子ども用ハーネスについて

子供は1歳9ヶ月になる頃ですが、ハーネスの購入を考えてます。

もうすぐ帰省なのですが、新幹線も乗るし
私も夫もお土産や荷物で手が塞がるので
抱っこや手を繋ぐのも、もし子供が手を振り払ったり
暴れ出したりしたら難しいと思ったからです。

特に新幹線のホームでそのようなことが起こると
脱走してしまい追いかけるのも間に合わず
ホームから落ちた、轢かれた、JR停まったって
なると、運転手も可哀想だし何百人もの人に
迷惑がかかってしまいます。

けど、帰省シーズンの駅でも
ハーネス使ってる人を見たことがなく
使うと変な目で見られるのかなというのは気になります。

友達にも相談したのですが、
子持ちの子は理解があって、
自分は使ってないけどあった方がいいと言ってました。

もう1人の友達は(独身ですが保育士)、
可哀想、ちゃんと親が手を繋ぐ習慣
つけさせるべき、夫婦で協力しなきゃ

と言われました。

もちろん、普段使いする気はなく、
帰省などの特別な日だけ使うつもりだと
説明しましたが、それでも、
使うのは可哀想よー、、

って。

ハーネスっでそんな可哀想なイメージありますか?

確かに、紐が誰かに絡まったりするリスクもあるから、100%良いとは思いません。

コメント

ママリ

可哀想とは思いませんが、ハーネスを持った親がスマホいじってると可哀想って思うかもですね💧‬スマホいじる余裕あるなら手繋ぎなよって思います。
なので状況によって感じ方は違うと思います💦

帰省先でお土産など荷物がいっぱいになるなら郵送するなど対策はできますが、手を繋ぎたがらないなどそういったことがあるなら私はハーネス賛成派です。

ママリ

2歳くらいの時にお祭りや花火大会で手首用のハーネス使いました!
ハーネス+必ず手を繋ぐようにして、いきなり離れても大丈夫なように保険としての使い方をしましたよ👍
命に関わりことなので周りの意見や周りの目は気にせず自分の子の性格を考えて使った方がいいですよ!
手首用で手を繋ぐなら周りの人に紐が絡んだりする事もないです。

桃🍑

まだ長時間手を繋ぐことが難しい、手をつなぐのが嫌という子なら他人の意見よりも命に変えられるものはないので賛成派です🙋‍♀️
今は可愛いハーネスもたくさんありますし
お散歩で日常使いしてる方、近所に何人かいます☺️

☺︎

私だったら、子どもの安全のことだけ考えます☺️
他人にとやかく言われても、子どもの命を守れるのは親だけです✨
何かあって後悔したくないし、不安材料残したままお出かけもモヤモヤ、、🤔

1歳9ヶ月の子どもと遠出はほんっっと大変ですよね!🥹
楽しい帰省になりますように✨

ふわり

私もハーネス賛成派です☺️
私にもえーすさんと同じ月齢の子いますが、本当大変ですよね😂一瞬でも目離すと居なくなるし、手を繋げば振り払って一人でどこかに行こうとしますし😵‍💫

上の皆さんもおっしゃってますが命を守れるのは親だけだと思いますし、念のために保険としてつけておけば少しでも不安が和らぐと思います☺️

えーす

みなさんありがとうございます。

旦那とも相談して、ハーネスは買うことにしました。

やはり我が子の命は自分たちしか守れないし、もし人身事故とかに発展したら親の過失になってJRから賠償金も請求されるから、そうならないための対策は親がするしかないよねと。

けど、反対派の友達にこのこと話したら、そうならないためにまず手を繋ぐ癖つけさせるべき。買うのはもう少し待った方がいいって、、

どんだけ買わせたくないんだって思ってしまいます。