※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

義母が子育て中に実母を頼ることについて、なぜそんな発言をするのか疑問です。金銭的には頼っていないが、悪いことなのか気になります。

義母が私が居ないところで夫に「2人目産まれたらもっと忙しくなるよ。既に向こうのお母さんに結構頼ってるんじゃない?。自分の(嫁側の)親だからいいんだろうけど」と言ったことについて。

まず何故このような発言をするのか疑問です。以前から嫌味をかなり言うタイプの義母なので、どういう意味?とモヤッとしてしまいました。

実家も義実家も車で15分ほど、金銭的には頼っていませんが、子育て中実の母を頼るのは悪いことなのでしょうか?わざわざ言われなきゃいけないようなことですか?

実母は自分が数時間でも家に行くことで私や孫の気分転換になるならと、ちょこちょこ仕事帰りや休みの日に来てくれています。

コメント

はじめてのママリ🔰

もしかしたら、実母だけじゃなくて、自分にも頼ってほしいとかですかね⁉️

mii

頼るのは悪いことじゃないです!

義母さん、実は自分が頼られたくて嫉妬してるんじゃないですか?😅

はじめてのママリ🔰

悪いことではないと思います!
でも、お義母さんは甘えてばかりではダメ!って思ってるのかもですね🥲
それか、本当は自分にももっと甘えて欲しいけど、それが言えなくてチクリと嫌味を言っているのか…?🤔

はじめてのママリ

親に頼らず自分たちでやりなさい!と思ってるとか、実母ばかりじゃなくてこっちにも頼ってほしいと思ってるとか、わざわざ言うってことは何か思うことがあるんでしょうね😅

誰かに頼らないと子育てできないようなら2人目生まれたらしんどいよ!という忠告のような意味もあるのかなと思いました。

自分にも頼って欲しくて、妬んでるんだと思います🥹面倒ですね😂
それをわざわざ伝えてくる夫も気が使えないなーと思いますが。

気にしなくて良いと思います!

義親ってよりも、それをストレートに言っちゃう旦那さんがどうなんですかね💦旦那さんが何て言ったかによって、その言葉の意味が変わってくると思います。

ゆずぽん

自分も頼られたくて嫉妬してるんじゃ?と思いました!

ままり

旦那さん、何でそんなこと言うんですか?旦那さんの方に正直びっくりです

M

こっちにも頼って欲しいと思っている。それはあるかもしれませんね💦

夫が週6勤務で時間も不定期、それに加えて仕事の前後や休日は義父の仕事の手伝いで不在なことが多く、現在私が年子を妊娠中なのもあり、最近私の体調が悪かったので、正直今実母を頼るなと言われると辛い状況です。

夫曰く義母もそのお母さんに子育て中はかなり頼っていたらしいとの事。

年子を妊娠したことがなく、不計画に子どもを4人生み育て、子どもは気づいたら育っていたと公言する子育て感の義母にわざわざそんなこと言われたくないと思ってしまいました。

最近情緒が不安定気味なので愚痴を含めた返信となりすみません。
ありがとうございました🙇‍♂️

ママリ

別に頼るのは悪いことではないけど

子ども一人のうちから頼ってしまってるなら、二人目が生まれて大丈夫なのかなと心配なのかなーと思いました!

M

コメントありがとうございます😭
確かに!!!
一番の原因はいらないことを伝えてきた夫ですね!!!

どのような経緯でその話になったのかはわかりませんが、何でもそのまま私に伝えてしまう夫が良くないですよね😥

頼られたいのかもと思ってあまり気にしないことにします💦