※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

里帰り中の上の子の保育園預けについて迷っています。新生児に専念したいが、上の子も大切にしたい。どうしたらいいでしょうか?

里帰り中の上の子について

出産して退院後は1週間程実家へ里帰りする予定です。

家から実家までは1時間程なのですが、里帰りの際上の子をどうするか迷っています。

上の子は現在保育園へ預けており、一緒に里帰りしない場合は旦那の送迎で保育園へ預ける予定ですが、旦那の職場は少々距離がある為、7時半預け20時お迎えとなります。

実母へ相談したところ、可哀想だから一緒に連れてきなさいと言われましたが、確かに保育園に長時間預けること自体は可哀想とは思うのですが、新生児に付きっきりの姿を見せる方が可哀想になってしまうのでは…と思ってしまっています。
(上の子はやや多動気味で正直相手するのが大変なので、恐らく上の子のお世話は母に任せることになります)

実母はサービス業の仕事をしており、私が出産したら里帰り期間中は仕事を休む!と言っておりますが、計画分娩ではなく急な休みとなる為本当に1週間丸々休めるの…?と毎日上の子を見てくれるのかもやや心配です。

保育園へ行った方がお友達と遊べる、生活リズムが整う、などのメリットがあると思うので、それこそ毎日でなくても上の子を里帰り先から保育園へ預ける(送迎は母)などした方がいいのかなと色々迷ってしまってます。

ちなみに入院期間中は12歳以下の子供は面会出来ない=上の子には会えない為、里帰り期間中会いたい気持ちもあります。

皆さんならどうしますか?

同じような経験ある方はもちろん、経験ないけど自分ならこうする、など意見いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

むん

その状況なら一緒に里帰りします!
旦那さんは1週間だけでもお休みできないんですよね?💦

らむらび

その状況だと一緒に実家でお世話になるのが多いのでは?旦那さん産休取れればいいのにね。

ママり

私なら実家に連れて行きます💦
ママと二週間会えないうえに保育園が長時間だとお子さんのメンタルも心配です💦

ユキ

車で1時間の実家に2歳の子と里帰り中です🙋‍♀️父は退職していて母は平日働いています!わたしの入院中、1週間ほど母が休みを取ってくれて、その後は上の子は地元の一時保育を利用しています👶
夫は夜勤もあったり帰りも遅くなることが多いので、里帰り一択でした😥