※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーまま
お金・保険

義父が60万で田んぼを売り、7万で畑を売った話です。畑の売却も確定申告が必要ですか?

義父の確定申告に私がいきます。

義父は年金暮らしですが令和5年に田んぼを60万で友人に売ったので、それの確定申告にいきます。
そして、昨日畑を7万で売ったことも話されましたが、畑は現金で直接もらったみたいなんですが、これも確定申告しないとダメですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ダメだと思います。
現金かどうかは関係ないです💦
後、年金の源泉徴収票も忘れずに持っていく必要がありますね。

• はーまま

はーまま

ありがとうございます!!
    現金でもらった証拠なくても話した方が良いですか?

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかして証拠がないからって脱税しようとしてますか?
    やめた方がいいですよ。
    収入は年金やお給料その他のものを含めて申告が必要です。

• 7月23日
  • はーまま

はーまま

脱税はしないです。マイナンバーあれば分りますしね!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

農業委員へ申請して売却してるはずなので(←国で定められています)確定申告必要ですよ☺️

• はーまま

はーまま

証拠なくても話せば大丈夫ですか?

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何をどこに話すですか?
    農業委員に申請していないってことですか?それであればペナルティありますし、農地法といい国の法律で決まってます。また、その土地は都道府県の固定資産税なども関わってきます。
    確定申告で税金取られるからと思って内緒にしておくと、子ども世代や孫世代が痛い目にあいます🥲名義変更なしにもしその友人が土地放置したり、勝手にソーラーパネルされたら最悪です。都道府県相手に土地問題で裁判されたら負けますからね

• 7月23日