※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
家族・旦那

育児と義母との関わりでストレスを感じています。義母の干渉にイライラし、感謝と我慢のバランスが難しい状況です。どうすればいいか迷っています。

もっと余裕を持つためにはどうすればいいでしょうか?育児について義母との関わりについてアドバイスいただきたいです。

29歳女 もうすぐ4歳になる息子と旦那がいます
実家を出ていて旦那の実家の近くに住んでいます。

子供が産まれてから、子供の口にするものなどすごく気にするようになってしまい無添加など(今は落ち着きましたが、一才、二才までは精神病かと思うぐらい気にしてたと思います)
それを夫は理解してくれてわりと私の自由にさせてくれてたんですが、義母はそうではなく、前からぐちぐちと会うたびに言われるが最近しんどくなってきています。

今日も昼間にちょっと豪勢?なかき氷を家族で食べに行き、夜は義母義父とご飯に行く事になりご飯に行きました。帰りに息子がアイスを買いたいアイスを買いたい!っとゆうので、今日かき氷いっぱい食べたし辞めとこう!またにしよう!って車に連れて行こうとすると、義母が【アイスぐらい買ったりよ、どんな親やねん、可哀想に!】っとぐちぐち。
私も義母に腹が立ち意地になって買わせませんでした。そこで買ってあげてたらよかったのかもしれないですが。正直息子のお腹の心配より、義母への反発心の方が勝ちました。

他にも最近息子も知恵がついてきて叱ったりの回数も前よりかは増えたんですが、会うたびに【あんたは怒られてばっかりやなぁ、可哀想になぁ~】っと私の目の前で言ってきます。

食材を買ってもらったり助けてもらってる事もありほぼ毎週義母に会い、ご飯に行くのですがそれがストレスで仕方ありません。

感謝心を思い出して我慢するべきでしょうか?
私が子供を厳しくしすぎてしまってるのも確かに悪いんですが、、、
皆様ならどうしますか?。
長くなり申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

食材買ってもらうのは助かりますが、ストレス溜まるなら会うの減らしてはどうですか?🤔

• ちい

ちい

本当はそうしたいんですが、旦那は息子と義母義父でご飯に行きたがるんです。。

• 7月22日

甘いもの禁止にしているわけじゃないしそんな厳しいと思わなかったのですが…🤔
息子さんも賢くなっているので、ママがおばあちゃんに怒られているという状況を見せるのも何か考える年頃になってくるのではないでしょうか。
毎週会う必要はないかな、と。義母から自立する時期じゃないかな〜と思います。私だったらそんなこと言ってくる義母もう会いません😂母は私ですのでって思います!

• ちい

ちい

確かに、ママの事をそう言われてる今の状況って絶対よくないですよね、、、
    距離感考えてみます。ありがとうございます。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私なら会う頻度減らします💦
確かに義父母と会う時くらいアイスかっても〜とも思いますが、会う頻度多いなら日常的にそうなってしまいますからね😢

どんな親やねん!とか自分のママが否定されてるの見るのってお子さんにとってあまりよくないですし💦

親の育て方を尊重できない義父母なら近い距離感で子育てしていくのは厳しいと思います。

• ちい

ちい

会う頻度ほんとに減らしたいです😭
    ご意見ありがとうございます😭

• 7月22日
はじめてのママリ

旦那さんが義父母とご飯に行きたがるなら、

旦那さんに義母に伝えてもらってはダメですか?
息子さんに怒られてばかりで可哀想って言われるのが私は気になりました。
ちゃんと理由があってダメだと言ってるのに、義母がそんなことばかり言うと、なんでダメなのか理解してくれなさそうだし、僕は可哀想なんだ、とか思われても嫌だなと思います。

理由があってママがやめようといってるのに、
可哀想買ってあげなよみたいな感じは良くないと思います。

旦那さんに説明して言ってもらって、ダメならご飯には行かないと言ったらダメですかね?

• ちい

ちい

旦那は私が感情的になりやすいのをわかってるので、それを伝えたら怒るか、旦那と2人でご飯に行く!っと言ってきそうで。。
    私の知らないところで義母に会わせるのも嫌なんですよね、、、😭

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    なら義母に私ラインとかで言うかもです😂💦

毎回我慢してるのも多分限界くるし、
    お子さんもそう言われて可哀想なので💦

• 7月22日
にゃむ

どうするかって言われたら
食材とか買ってもらう援助はいらないから
子どもに会わせない。ですね!
ほぼ毎週って多すぎです!
食材買ってもらってるからっていう負い目があるなら
それをなくせばいいだけですよね?
食材を助けてもらって精神的ストレスあるなら
助け無しでストレスない方が
自分のためによっぽどいいです!
旦那さんにもそうしたいくらい
ストレス抱えている。
義母の言動治らないなら
子どもに会わせないくらい言ってやったらいいです。
それでも旦那さんが義母の味方につくのなら
その時はその時で対応考えたらいいと思います。

• ちい

ちい

確かに、絶対ストレスない方がいいですよね。。。😭
    アドバイスありがとうございます😭

• 7月23日