※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここは
妊娠・出産

帝王切開の進め方がわからず不安です。計画的に手術が進むのかわかりません。検診まで日があるので、詳しい方教えてください。

帝王切開の進め方について。二人目妊娠中ですが、前回は帝王切開だったため今回も帝王切開になるみたいです。

前回は緊急帝王切開だったため陣痛の後の手術でわちゃわちゃでした。
今回はおそらく計画的に手術に入るのかなと予想していますがイマイチイメージが沸きません。

検診まで日があるのでここで少しでも知れたらうれしいです。どなたか分かる方教えて下さい!

コメント

サクラ

私の場合
前日21時以降絶食
当日朝にosー1摂取後説飲
8時からnst
9時半頃、手術室へ移動
10時頃麻酔、手術開始
って感じでした~🐱

みけ3

こんばんは☆

一人目を緊急帝王切開、二人目は予定帝王切開でした。

大学病院だったので、参考になるかわかりませんが…

手術数日前に入院、麻酔科の医師と問診。

手術当日に、レントゲン(赤ちゃんの位置?状態?確認)、剃毛(縦切りだったので)、手術室へ移動し、腰から麻酔(下半身麻酔)をして赤ちゃんを出産し、対面してから全身麻酔をしました。

赤ちゃんと対面するまでは意識もあるので、医師達が声を掛けてくれたり、電気メスだったので焦げたような臭いが印象に残っています。

産声を聞いた時には、感極まって涙しました。
その後は全身麻酔なので、記憶なしです(;^ω^)

緊急帝王切開の時は、状況もわからずバタバタでしたが、予定帝王切開だと状況を把握しながら進んで行ったので、ある意味安心しました☆

緊張してしまうと思いますが、無事に出産出来ますように(*^_^*)

私も大学病院でした。
麻酔科の先生とは数日前に話をして麻酔の説明を聞き、手術前日に入院。執刀医の先生の説明、剃毛、21時以降絶食。
当日は術衣に着替えて弾性ストッキングをはいてストレッチャーで手術室に移動。朝一じゃなければ点滴をしながら待ちます。手術台に乗ったら点滴、こう膜外麻酔と下半身麻酔の針を腰に入れます。麻酔が効いたら手術開始。赤ちゃんを取り出したら見せてくれて触らせてもらえます。私は眼鏡を預かってもらって、対面するときにかけてもらいました。胎盤を取って子宮の中をきれいにして縫合したら病室に戻ります。

予定だとドキドキだと思いますが赤ちゃんに会えるのが楽しみですね♪
頑張ってください!

ここは

すごく計画的ですね。ありがとうございます!

ここは

確かに安心です!その分緊張も大きい感じですね。
回答を読んでいると私も懐かしくなりました。ありがとうございます!

ここは

ドキドキです。一人目の術後、すごくのどの渇きに苦しみました。絶食だと尚きつそうですね。がんばります!ありがとうございます!