※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ
子育て・グッズ

娘が生後3ヶ月で、最近ミルクの摂取量が減り、夜中以外は少量しか飲まなくなりました。心配している様子です。

もうすぐで生後3ヶ月になる娘がいます。
完ミです。
生まれた時は2600g、今は5200gです。

ここ最近ミルクの飲みが悪いです。
今までは1回120~140で1日6~7回、
トータル600~700ぐらい飲んでました。

ですが、最近は1回で飲める量が50~80です。
なので、いつもは3時間起きでしたが、
2時間おきにやったりしてます。
夜中だけは寝ながらなので120~140飲めます。
トータル600もいかないことが増えました。

50過ぎたあたりから
舌や手で押し出したり、のけぞってきます。

3ヶ月になるとこんなもんですか?
ミルクでしか栄養取れないのに飲んでくれないと心配になりますし、イライラしてきます。
イライラする自分が嫌です、、、

コメント

あんぱん

育児お疲れ様です😔💭

ミルク問題大変ですよね、、
私も一時期飲んでくれない時ありました!
私は特に気にせず
「お腹空いたら飲むでしょ!」ぐらいの感覚でいました。

お子さんがのけぞったり押し出しちゃうようなら無理にあげなくてもいいかと思いますよ😌
後は味が嫌だったりする場合もあるかと思うので、アクアウォーターとかを挟んでみたり工夫しました🙋🏼‍♀️

栄養って言っても水分ですし、
すぐまた飲めるようになるかもしれませんよ!

• よもぎ

よもぎ

回答ありがとうございます!
    無理やり飲ませようとするとお互い嫌な気持ちになりますよね😭
    体重はちゃんと増えていたので、飲めるまで様子見してみようと思います、、、
    ミルク以外飲ませたことないので麦茶やアクアウォーターも飲ませてみようと思います!🤔

• 7月22日
ママリ🌼

毎日の育児お疲れ様です!
我が家とまっったく同じです!娘も3ヶ月入るちょっと前から飲みムラが出てきました😅
急に飲まなくなると心配になりますよね💦

保健センターに相談したら、3ヶ月頃になると満腹中枢が発達して飲みムラが出てくる赤ちゃんは沢山いると言われました。機嫌も良くて排泄物がちゃんと出てるならそこまで心配しなくても大丈夫らしいですが、私は体重が増えているかが心配だったので何回かイオンに行って測ってます!

娘の場合はのけぞる&キョロキョロする様子が多かったのですが、周りに気になる物がありすぎて集中してミルクが飲めていなかったようで、静かでおもちゃやテレビなどが見えないような部屋の隅で飲ませたら一気に160程飲み干したので今はそういうふうに飲ませてます😄
それでも多くて140くらいで、80しか飲まない時もありますしミルク勿体無いな〜と思う時もありますが、本人は元気そうだしいいかと思い始めてから気持ちが楽になりました✨

よもぎさんだけじゃなく、私も同じことで悩んでいるので1人じゃないですよ!お互い無理せず頑張りましょうね😊

• よもぎ

よもぎ

やっぱり3ヶ月頃は飲みムラ出てくるんですね🤔
    機嫌もよくおしっこもうんちもちゃんと出てるのであまり気にしないようにしたいと思います😂
    なるほど!!テレビ結構気になるみたいなので授乳部屋も変えてみます!✨️
    優しい言葉もありがとうございます🥹ママさんみんな通る道だと思うと少し心も軽くなりますね✨️

• 7月22日
はじめてのママリ

うちも徐々にミルク飲まなくなってきて体重の増えが悪くなり始めました😅
あまりにも途中から仰け反ったり顔を左右に振るのでもう抱っこしないで布団に寝かせた状態で飲ませたらなぜか飲み出しました😅

それに気づいてからは途中から寝せたまま飲ませるようにしたら飲む量以前より増えました❗️

• よもぎ

よもぎ

途中まではちゃんと飲んでくれるのに一定量飲んだら拒否されるとしんどいですよね😱
    そうなんですね!!いつも抱っこして飲ませてたので、次の授乳から寝かせたまま飲ませてみます!🤔
    飲ませ方も色々試して見た方がいいんですね🤔

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

アドバイスとかではないのですが、私の子も同じで飲みが悪くなりました🌀
量は少しずつ増えていくものだと思ってたので心配になって、飲ませなきゃって頭だから飲まなかったりした時は、イライラしちゃいますw
本当気持ち分かります。

私は腿の上にクッションを置いてその上に乗せて、足元だけを自分の腿でリズムを取ったり、クッションを軽くポンポンと叩く感じで飲ませてたらゆっくりですけど、少しは飲んでくれるようになりました!
あと、バウンサーに乗せてとかw
いいか悪いかはさておいて
暑い日が続くので飲んでくれるならいろいろ試してみるのもいいかもですね!

• よもぎ

よもぎ

同じような方がいて安心しました🥲
    本当、月齢があがるにつれて飲む量も増えてくのかと思ってたのに、まさかの減ってくなんて😱
    ミルク代も馬鹿にならないので飲んで欲しいのに😂
    いっつも抱っこしてミルクあげてたので色々あげかた変えてみようと思います!
    バウンサー大好きなので意外と飲んでくれるかも🥺✨️
    お互い頑張りましょうね💪

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

少し前の質問に失礼します💦
もうすぐ3ヶ月の我が子も全く同じ状況になりました😭
日中は飲めて80です🥺
その後お子様の様子はいかがでしょうか?

• よもぎ

よもぎ

遊び飲み本当困りますよね😭
    3ヶ月過ぎたあたりから乳糖不耐症になってしまい、ノンラクトという粉ミルク飲ませてるんですが、それにしてから今まで飲まなかったのが嘘のようにがぶ飲みしてます🥹
    日中は120~140、夜中は160くらいなのでトータル量は700~800くらいですかね🤔
    ただ、ノンラクトは300gしか入ってないのに1500円するので2~3日で無くなります😭
    あまりにも飲まない時は違うメーカー試してみるのもありだと思います!

• 8月29日