※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまる
子育て・グッズ

1歳以降の夜間断乳について相談中。授乳を続けたい意思はないが、辞めたい意思もない。保健師は歯科衛生上の理由から断乳を勧めるが、無理はしないとのこと。どうするか悩んでいる。

1歳以降の夜間断乳

夜間3回くらい起きます。ちなみにこれでも減った方です。
ちなみに母乳以外での夜間覚醒の対応は試しましたが、泣き通しで難しかったため、添い乳しています。
空腹で起きてる感じでは無いようです。

今日健診で1歳すぎたら断乳してね、旦那さんの連休にやってみたらどうですか?と言われました。

ただ
・寝室がひとつしかない(旦那と別室で寝れない)
・旦那は連休がない(お盆もなし)
・私自身何回も起きることに慣れたのであまり苦ではない

上記理由もあり、
一歳四ヶ月になる年末に試みようと思っていましたが
(旦那は年末は唯一の長期連休があります)
保健師さんは
うーん…もう八本歯が生えてるし心配だねーと
いう感じでした。

特に授乳を続けたいという意思もないですが辞めたいという意思もないです。保健師さん的には歯科衛生上よろしくないのでやめることをすすめる、ただ母乳に強い思いがあったりスケジュール的にどうしても無理なのであれば、こちらは無理強いしませんとの事でした。

今のところ思いつく案は
①年末まで続けて、歯磨きは朝と寝る前に行う
②旦那のスケジュールは無視して強行
③旦那もしくは私と子供どこかに泊まる(これは保健師さんの案です)

正直そこまでしないといけないの?と思ってしまいました(なんとか続けたい!という意思は無いですが…)

皆さんならどうしますか?また1歳すぎても授乳してた方いらっしゃいますか?回答お願い致しますm(_ _)m

コメント

MA

保健師さんって市によっても人によってもかなり差がありますよね…💦

うちは子供2人別の県で健診で、他のママの話からも、1歳過ぎに断乳勧められるなんて初めて聞きました🤔💦
それに実家が近いならまだわかるけど、わざわざ③のやり方勧めるんだ😳って驚きました

うちも2人ともほぼ完母、1歳にはもう歯は生えてて、夜間も2.3回授乳ありました。

ぷにまるさんも感じてるように、うちの子も空腹で起きてると言うよりは、添い乳で眠りが浅くなってしまって、安心できる大好きな母乳が、ないと不安で起きちゃうみたいな感じで、それがどんどん増えちゃって💧早いと1時間で起きてしまって欲しがったり💦
結果的に夜にぐっすり寝れないと大事なホルモンとか成長によくないかなって思って1歳2ヶ月あたりで断乳決めましたが、周りの様子やネットで読んだりしても早い方だったかなぁって思ってます

私は全然①でいいと思います🥺

• ぷにまる

ぷにまる

コメントありがとうございますm(_ _)m

隣町の友人も え、そうなの?うち1歳2ヶ月だけど指導されてないしまだあげてる!と言ってました。

ただ保健師さんによると7割ほどは卒乳してると…(ほんとか?😂)街の指導方針のせいもあるのかもしれません。

当たり前に卒乳する指導をされてちょっとビックリしました。

4月から仕事をすることもあり、私も出来れば①がいいなあと思っています。ご助言ありがとうございます😭😭

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

無理して断乳しなくて良いのでは?と思いました。3歳くらいまでおっぱい飲んでいる子もいますからね!

何度も起きて授乳するのが苦でなければ、私なら授乳続けてしまいます!上の子の時は1歳頃突然あっさり卒乳して私がさみしくなってました笑

保健師さんの考えもわかるので否定するつもりは全くありまけんが、ぷにまるさんが断乳したいと思っていないのであれば、自分と子どもが心身ともに健康かどうかを判断基準にすれば良いと思います。なんだかんだ子どもの様子は1番近くにいるママがよくわかると思うので^_^

夜間授乳で虫歯が気になるから授乳後に歯磨きシートやガーゼでお口の中を拭いてあげるのはどうでしょう。

• ぷにまる

ぷにまる

素敵なコメントありがとうございます🙇‍♂️多い時は5回くらい授乳する日もあるので毎回シートで拭くのが大変で…(怠慢ですみません🙇‍♂️)

ただ少し歯が汚れてる感じがするのでそれも考えて見ようと思います。ありがとうございます!

• 7月22日
ママリ

あんまり気にしなくていいと思いますよ。歯科衛生上よろしくないと言ってもミルクほどではないし、フッ素入りの歯磨きジェル使ったりすれば大丈夫かと!
下の子は1歳4ヶ月くらいまで授乳してました。1月生まれで4月から保育園だから保育園慣れた5月のGWに断乳しました。

• ぷにまる

ぷにまる

フッ素入りのジェルがあるんですね、恥ずかしながら知りませんでした…調べてみます!

同じくらいの時期に断乳する予定です。似たような境遇の方がいて安心しました🙇‍♂️

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

チェックアップのジェルがいいと思いますよ🙆🏻‍♀️
    使う量は切った爪くらいです。

人それぞれ環境が違うわけですし保健師さんには寄り添った対応をしてほしいですよねー

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

先ほどのコメント、「夜間授乳で虫歯が気になるから」ではなく、「気になるなら」の間違えでした🙏
私も夜中に口の中を拭いてあげるなんて全然できなくて、というか毎回寝落ちしてて笑
ほとんど拭いてあげられませんでしたが1日2回の歯磨きで虫歯にならずに済んでます!

• ぷにまる

ぷにまる

わざわざありがとうございます!
    朝と夜、2回も検討してみます…!!

• 7月22日