※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

ヘパリン自己注射は36週まででした。不育症専門の病院と産婦人科の意見が異なり、心配しています。再度相談したいです。

ヘパリン自己注射をされていた方、教えてください🙏
ヘパリンの注射はいつまでされていましたか?

わたしは昨年24週で死産し抗リン脂質症候群と判断され、バイアスピリンの服用とヘパリン自己注射をしてきました。

ついに36週に入ったため、バイアスピリンは卒業しました✨それと同時にヘパリンの自己注射もやめたのですが、元々お世話になっていた不育症専門の病院には『ヘパリンの効果は12時間しか持続しないため、陣痛がくる直前まで打って良い。けれども病院によっては36週までというところもある』と言われたのを思い出しました。

今お世話になっている産婦人科の病院は、かなり楽観的というか、他に不育症の対策をしている患者さんもおらず。元々ヘパリン自己注射にも肯定的じゃない先生だったので、36週でやめましょうということになりました。

でも今まで頑張ってきたのに、ここでやめていいのか心配になりました💦
不育症専門の病院にも再度電話して確認してみようと思うのですが、経験者の方のお話を聞けたら嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

今回2人目を妊娠中ですが、ヘパリンとバイアスピリン両方ともに、36週6日までと先生からは言われています☺️
ただ、1人目の時は、切迫だった上に2週分ぐらい赤ちゃんが大きく成長してくれていたため、37週すぐに陣痛が来ても大丈夫なように、バイアスピリンだけ、34週までで終わりになりました。時と場合により、判断されていたようです。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!ちゃんとママさんの体調、赤ちゃんの成長具合をふまえて期限を決めてもらえて頼もしい先生ですね👍

わたしが通っている病院はどっちでもいいよ〜んという感じで、期限を決めるための根拠やメリットデメリットも特にお話しされず(^_^;)ヘパリンを打ってる患者さんが他にいなくて前例がないからかなあ…と思います。

でもママリさんのコメントを拝見して、36週6日までの注射で無事にご出産されたとのこと大変勇気をいただきました🎉
    2人目も楽しみですね!一緒に頑張りましょう💕
    コメントありがとうございました!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

遅くなりましたが、コメントまだ募集してましたか?😌

わたしも第三子ヘパリン+バイアスピリンしてました!
結局36w5dまで使ってて、36w6dから誘発しました!

わたしも、最後の砦のように感じていたので聞いてみたところ、
先生曰く、この週数になると
ヘパリン一つが命取りになることはまずないです。とのことでした!
血管も臍の緒も太いし、エコーで血流問題なければ大丈夫でしょう!とのことでした。

どちらかというと、胎盤ができる頃までの細い血管の頃の血流を手助けするものという解釈でいいみたいです👌😊

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!色んな方のお話を聞きたかったので嬉しいです。
    そしてご出産おめでとうございます🎉✨

ヘパリンをこの時期にやめたせいで残念な結果に…ということはないんですね。安心しました☺️
    今のところ順調に育ってそうです♫やめるタイミングについて神経質になりすぎる必要もなさそうですね。

ママリさんに続いて無事出産できると信じて過ごします!
    ベビちゃんのお世話頑張ってください💕ありがとうございました!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😌✨
    ただ、やっぱヘパリンもバイアスピリンもギリギリまでやっていたせいか、出産時の出血量はすごく多かったです😭
    輸血を免れましたが、しばらく貧血ひどかったです💦

そういった面も含めて36wで問題ないと思います😁
    出産頑張ってください🩷🩷

• 7月25日
  • ままりん

ままりん

出血量の話を聞くと、打ち続けるのもメリットだけじゃないなあと迷いますね😅
    素直に先生に従おうと思います!笑
    コメントありがとうございました♡

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、
    その悩みや心配を助産師さんにしたら、
    もう、ちゃんと育ってくれるかを考える時期から、
    どう産んで育てていくかに切り替えでいい時期だと思うよ。って言われて、ハッ!としました😭✨

• 7月26日
  • ままりん

ままりん

良いお言葉ですね😭今、出産がゴールみたいになって不安感が増していたのですが、誕生した後のワクワクに目を向けた方がいいですね😊
    前向きな気持ちにさせてくださりありがとうございます✨あと数日頑張ります♫

• 7月26日