※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との関係に悩んでいます。忙しい中、義母との接触を避けたいが、義母はしつこく予定を立ててくる。過干渉な行動や不快な言動が続き、関係が悪化。義母の行動に疑問を感じ、自分勝手な行動に苦しんでいます。

長いです。すみません。
引越しや夫の転職、私の職場復帰...義母には少し申し訳ないと思いながらも本当に忙しいのでそれを伝え、落ち着くまで会うのは待ってほしいとも伝えています。

それでも何かしら予定をつくり、来ようとする。
夫が気遣い、「片付け落ち着いたら新居に招待します!」と伝えると、「すっごく楽しみ!💕💕」とテンション上がってしまい、2週間後には「まだなの?」と催促される。少しずつやってるので待ってほしいと言うと既読スルー、その翌日からアポ無しテレビ電話...通常の電話で折り返すも無視。

義実家は片道40分程ですが、今年はまだ1回しか会っておらず、それが不満なんだと思います。今は6ヶ月程空いていますが、元々義母が苦手なので、せいぜい盆と正月くらいでいいのでは?と思うのですが...ひどいですか?少ないですか?
私の実家には、年1会えれば良い方なので平等にしたいと思いますが、市内の義実家と県外の実家だと頻度変わってくるのは当然なんでしょうか...

産前から義母のことが苦手になってしまい、極力関わりたくないです。
夫と子どもだけ会わせれば?と思われるかもしれないですが、勝手なことをされたこともあり嫌だし、それが頻繁になるのも嫌で...自分勝手ですよね。
なかなか折り合いがつけられない自分にも嫌気がさして、私がいなければ...と考えることも度々です。

義母にされたことをずっと根に持ってしまっていますが、私が心を許すべきなんでしょうか。
以下、一部です。

妊娠中、
・出産はあなたたち夫婦だけの問題じゃない。私たちにも何でも相談すること!と言われる。産院や検診内容も把握してくる(週一で体調報告してと言われる)。
・予定日超えると促進剤勧めてくる。自分の意思や、医師と話してもう少し自然に待つと伝えるも、「絶対大変だから話し合おう」と言われる。
・妊娠中異常があった時(尿糖出た)、「いつも何やってんの?」
・出産時手伝おうと、勝手に仕事の休みを2週間取りスタンバイしてる。

産後、
・私が入院中、「話し合おう」と家に来ようとする。
・名前決め遅いと、「私が決めようか!」「親戚にお礼言いたいのに名前が決まってないと...」など謎発言
・内祝い催促。少し遅かった(いうて2ヶ月もは経ってない)ら、「感謝の気持ちがないのか?他の親族へは私がお返し送る。後でお金請求する。」と暴走。
・退院してすぐの日曜に、「明日行きます。」と勝手に決められ、当日には駅から送迎要請。

その他、
・小さい子がいるのに、義実家都合で正月訪問は時間指定「オンラインでみんなで面会するから◯時には来て」←早朝。離乳食があったりで難しいと伝えると不貞腐れる。
・子どもにおやつ勝手に食べさせている(私がトイレに行っている間に。過食気味なので普段から気を遣って管理しています。なのにケーキ2個しかも食べたことないやつ)。
・前日、当日に「行きます。」と急に連絡きたり、最悪アポ無しされる。
・「いつでも子守りします。」「子ども預かります。」大体の引き渡し時期を伝えていたら、「仕事辞めるので手伝います。」と、頼んでないのに頻回に言われる。

何かと世話を焼きたいんだと思います。結婚前も一人暮らしの夫に頻回に連絡あったようで、「家に帰ってきて💕」とか「おとうさんいないので私1人です」「泊まりに来ませんか?」とか連絡きてました...

ちなみに連絡は主に夫経由なので私がしんどくても何も言えないです。促進剤の話など一部は私にも連絡きていましたが。

私が気にしすぎなんでしょうか。
長すぎて申し訳ないです。できれば批判コメントは避けていただきたいです。

コメント

めちゃくちゃ一般的な嫌な義母代表って感じします😓
大変ですね…心中お察しします…。

ただ気にしすぎてもストレス溜まってしまうと思うので、スルーするのが1番かと…

使えるところだけ使おうくらいの気持ちでいいと思いますよ💦

会う頻度も別に嫌なら距離置いていいと思います。

うちは上に息子がいるので、ほんとにでしゃばり無神経義母にならないよう心に誓ってます😂

限界きたら旦那さんに相談してとことん距離置いていいと思います🥲
嫌われるようなことしてるのあっちなので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    本人悪気はないんだろうけど、それが厄介というか...

義兄が県外にいますが、下手すると私たちより会う頻度が多いので、そこも気に入らないんだと思います...

私も息子がいるのですごくわかります!絶対干渉しないようにしようと思ってます😂

いいですかね💦
    会うのは少ないから、これ以上どうしろと?とか言われそうで...なかなか言えずにいました😣

• 7月22日
はじめてのママリ

食べたことないもの食べさせたりは命に関わるのでもう会わせません。
旦那さんの親なので、旦那さんが強く言うしかないと思います。

全体的に、世間知らずな義母なのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べたことないと言っても普段ケーキは食べてるので、そこまで気にするのは神経質かなとは思いましたが、そうはいっても私はあげたことがないものだったのでやっぱり怖いなと...栗系だったのでアレルギーも考えにくいかもですが😣
    下の子もいるので余計に心配になってしまって。

その場には、義両親+夫がいたんですが、極端かもしれないですが信用できなくなりました💦私がトイレに行っている間にそれをされると不在時もっと怖いですよね😣

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがこちらを守ってくれるタイプであれば、もうママリさん主体で判断しちゃっていいと思います。危機管理能力はママが1番ですから💡
うちは常識的な義両親とは思いますが、やはり自分の居ない時に預けるのは子どもの命を預けるのと同じと思っています。
しつこい方なら、ママの意見を尊重しなければ会えないくらいの認識にさせちゃった方がのちのち楽だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寄り添ってくれる方だとは思いますが、正直板挟みな感じです💦確認なく食べさせた時には夫も同伴していたので、夫と子どもだけ義実家へ行くのは避けてほしくて...そうすると我儘なのかなぁと悶々していました😣
    義母的には、1人目の時は夫と子どもだけで来てたから、私がいなくてもきたらいいのに・きてほしいって思ってるんだと思います💦

• 7月22日