※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

胎動が変わり心配。病院に連絡迷う。指示なし。どうする?

ここ数日で胎動の動きが変わって心配になってます。
全く胎動がないわけではなく1時間の内に1回は動いてるのですが、以前は痛い位動いてたのが今は足を突っ張ってるようなうにょーとした動きに変わりました。
明らかに変わったので心配でたまらないですが、全く動いてないわけではないので病院に連絡するか迷ってます。
通ってる病院では明確にどれだけの時間胎動なければ連絡してなど指示はありません。

みなさんならどうされますか?

コメント

いくちゃん

心配なのでつんつんしてみて反応を見たりしてます(>_<)

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    つんつんしたり撫でたりすると反応して動いてくれるんですが自分からボコボコ動く事が減ってしまって💦
    後期に入るとあるあるなのでしょうか。心配です

    • 7月22日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    赤ちゃん大きくなり狭くなってきたんですかね?(>_<)
    今までみたくゆとりがあまりなくて胎動が変わったとかですかね?
    我が子もしゃっくりとうにょーんがほとんどでボコボコは、つんつんした時くらいになりつつあります!(>_<)

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    同じ感じです😭
    受診とかはされてないですか?
    あと病院からこれくらいの時間動かなかったら連絡するようにとか指示出てたりしたら教えてほしいです。
    通ってる病院は指示が助産師さんや先生によって曖昧で受診の目安がわからず困ってます💦

    • 7月22日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    してないです!
    上2人も32週あたりには胎動が、うにょーんに変わりつつありましたので(>_<)
    指示は無いですが、確か病院のパンフレットには、30分に10回が胎動カウントと!
    無ければ2回測ってみて、それでも無ければ病院へ連絡と書かれてました!

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦明確な指示があるの羨ましいです🥺
    一度病院の指示を聞いてみようよ思います!

    • 7月22日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    パンフレットなので色んな人の口から聞くより確実だなって思い毎回パンフレット頼りです(>_<)
    その方が安心出来ますし、いいと思います!!

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    病院のパンフレットに書いてある事なら間違いないですもんね✨
    色々答えていただきありがとうございました🥺

    • 7月22日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    いえいえ😊
    週数が同じくらいでしたので何か力になれればと思いまして(>_<)

    • 7月22日
まりも

心配なら次の健診で聞いてみてはどうでしょう?
私個人としては、お腹の赤ちゃんがたくさん動いてた時よりも大きくなって動きにくくなってうにょーとした動きになったのではないかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    大きくなって動きにくくなったのですかね🥺急に変わったのでとにかく心配です。お腹もよく痛くなるのですがうにょーとした動きなのでお腹も張って痛いのかうにょーの動きで痛いのかわからず…次の健診が来週で先なので一度受診しようか迷ってます。

    • 7月22日
  • まりも

    まりも

    その可能性はあると思いますよ。
    多少は伸びるとはいえ、お腹の中の広さって変えられないじゃないですか。
    でも、赤ちゃんは成長し大きくなる。
    そうなると、狭くなるので動きが限られて来ると思うので。
    そしたら、一度電話で聞いてみてはどうでしょうか?
    こういう状況だけど受診した方が良いか?と。
    それで、NSTとかエコーやるので来てくださいとか、それくらいなら次の健診まで様子見で大丈夫とか教えてくれると思いますよ。

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    今日電話したら来てくださいとのことで受診してきました!NST上では問題なく元気に動いていてエコーも問題なく胎動弱くないですって言われました💦安心しました。
    もうずっと胎動を気にしてるのでノイローゼになりそうです🥺

    • 7月23日
  • まりも

    まりも

    そうですか!
    ということはやはり、大きくなったことにより動きづらいのではないでしょうか?
    何はともあれ、何の問題もなくて良かったですね✨

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    本当に問題なくてよかったです。
    まりもさんの言うとおり大きくなったから動きづらくなったのでしょうか。今ぐらいの胎動なら問題ないという事が分かってよかったです🥺
    ありがとうございました!

    • 7月23日
  • まりも

    まりも

    そうだと思いますよ。
    病院で診てもらって問題がないのですから、これ以上心配しても精神的に疲れてしまうだけだと思います。
    残り僅かな妊婦生活、楽しんでください😊
    産まれたらしばらくは、怒涛の毎日で、睡眠時間の確保も難しいと思うのでそこで神経すり減るので、今はそこに向けて元気を蓄えてください😊

    • 7月23日
はじめてのママリ

わかります!

2人ともそうでした😊!
急に動きが変わると心配になりますよね。
多分身体が大きくなって、中で今までほど動き回れなくなってるんだと思います!

うによーーっとした動き、懐かしいです☺️
1時間に一回は胎動を自覚しているなら、次の検診で聞いてみる程度で良いと思います♪

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    お子さん2人ともそうだったんですね!その際受診したりしましたか?もう心配でしょうがないです💦次の健診が来週で先なので一度受診しようか迷ってます。

    • 7月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    2人目は少し心配ですぐに受診しました!
    そしたら逆子になっていて
    だから胎動が変わったのか!!
    っとなったことがあります😅
    お母さんが心配なら、受診しても良いと思いますよ〜♡

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    今日あれから受診してきました!赤ちゃんは問題なく元気でした✨
    1日中ずっと胎動気にして生活してるのでノイローゼになりそうです💦

    • 7月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    赤ちゃん元気でよかったですね☺️
    気にするなと言っても心配で仕方ないですよね。わかります。

    私もそうでしたが今は妊娠中が懐かしくてちょっと羨ましいです😊
    あと少しの妊娠生活、ゆったり過ごしてくださいね。

    • 7月23日