※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が長男であるため、墓じまいや永代供養の費用は長男が持つのが一般的です。義父母の負担になるべきか悩んでいます。

墓じまいと永代供養の費用は子ども(長男)が持つのが普通ですか❓

義実家のお墓を墓じまいして永代供養にするか、お墓を移転すると言う話が出ています。(遠方にあるため)

移転は何百万もかかるようで、墓じまいして永代供養にするにしても調べると100万〜300万程かかるみたいです。。

はっきりと言われたわけではありませんが、夫が長男なので夫の役目のような話の流れになっていて。
昨今の物価上昇などで切り詰めて節約生活を送っている中、お墓の管理で数百万かかると聞いて頭がクラクラしました。

義父母が元気で健在なうちに墓じまいするなら、義父母が費用を持つべきではと思うのですが、長男の役目なのでしょうか❓
無知で申し訳ありません。

墓じまいしたあとは、私たち夫婦は地元の納骨堂に入ろうと考えています。

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

墓じまいすると決めた人が負担したらいいんじゃないかなと思います。

けど、金額も金額ですしその後本来あるはずだったお墓の管理などの負担を請け負わなくてよくなる子どもたちも負担する手はあるのかな?とは思います。

きょうだいがいるなら、みんなで負担すべきと私は思ってしまいますね💦

よく、長男だからとか言いますが個人的には1人なら仕方ないけれどきょうだいがいるなら、産まれた順番が違うだけですし社会人ならみな平等にやったらいいと思ってしまいます😣