※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

上の子の態度が問題で、親がペナルティーを考えている。親の行動が適切か悩んでいる。

あまりにも大人を舐め腐った態度の上の子。
ずっと楽しみにしていた予定をなしにするペナルティーってやりすぎでしょうか?冷静に考えられないので意見をください。
本当に本当に本当にあまりにも自分勝手で、少し注意すれば周りが嫌な気持ちになるような言葉を投げつけてきて、冷静になろうと離れても追いかけてきながら畳み掛けるように嫌な言葉を浴びせてくるのでもう頭にきて仕方ありません。
来月習い事の大舞台があり、その次の日に上の子の希望でディズニーに行く約束をして5月から楽しみにしてモチベーションを上げていましたが、なしにするのってありだと思いますか?自分で考えろよと言う感じですが頭にきすぎていて冷静に考えられません。
さっきもあまりにも悪い子だったので「ディズニーなしにするね」と言ったら「だから何なの?」と言い、ペットボトルのジュースを仰向けのまま飲もうとしたのでこぼれる!と注意しましたがそのままジャーっとカーペットの上でひっくり返し、わたしもプツンと切れて思い切りビンタしてしまいました。
下の子が産まれてかまってほしいのはわかりますが、パパもママも人間だから何をされても何を言われてもずっと優しくなんてできないんだよ、喋りたくなくなる時だってあるし怒りたくもなる、と諭せば「そっちが先に怒ってくるんでしょ」と。優しく声をかけ続けても無視し、怒り、嫌な言葉で言い負かそうと言わんばかりに畳み掛けてくる、そしてこちらが我慢の限界で怒ると「ほーらまたそっちが先に怒ってる。だから嫌なんでーす残念ですねー。」と。
そんな事が毎日毎日何度もあるのでもう嫌です。
長くなってしまいましたが、ずっとずっと楽しみにしていた事をなしにするのって親の勝手すぎでしょうか?
乱文すみません。

コメント

ママ

こんばんは。お疲れ様です。赤ちゃんのお世話も大変ですよね。ディズニーはいつ行く予定なんですか?まだ時間に余裕があればままりさんと長男さんと2人の時間作ってどっかご飯に行ったりするのどうですか?もう日にちがもうないなら私だったらディズニーは諦めます。

• ぽん

ぽん

ディズニーは3週間後の予定で、チケットももう取ってあります。
    行かないなら誰かに譲ろうかなとも思っています。
    時々旦那に下の子をお願いして2人の時間を作ったりしているのですが満たされないようです…

• 7月21日
あんこ

文面見る限り、
ままりさんが腹立つ気持ちすごくわかりますが

それとこれとは別の問題だと思うので、
私ならディズニーはとりあえず置いておくかなと思います💦

ディズニーやめたら、
息子さんが素直な良い子になってくれるわけじゃないですし💦

息子さんからしたら
余計に親は自分を理解してくれないって
悪い方に思ってしまいそうな気がします。。

• ぽん

ぽん

そうなんですよね…
    私もそう思って思い留まってはいたんですが、もう我慢の限界で。
    でもそれで解決はしないですよね。

• 7月21日
ママリ

私は、一度した約束を親の勝手でやめるのは絶対に駄目だと思います。

この先も、親が約束を守らないと子供も約束を守らないだろうし、赤ちゃんが産まれて大好きなママとパパを下の子にとられた上に、楽しみにしていた約束まで無しにされたら、息子さんが可哀想すぎます。。。

大人を舐めてるのはうちの小3息子も同じです😂あまえてるんですよね、きっと😂

それはそれ、これはこれ!で、是非ディズニーは行ってあげて欲しいです。

• ぽん

ぽん

そうですよね。
    約束は約束ですもんね。
    ずっと楽しみに習い事を頑張っているのであまりにも可哀想かなと思っていましたが、ひとつも親の言うことをきかなくてもどんなに相手を傷付けても自分のお楽しみはしっかり与えてもらえるんだと思われるのも嫌で。
    先週から胃がズキズキと痛いです。
    もう少し頑張ってみます。

• 7月21日
ママリ

私ならパパと2人で行ってもらうか無しにします🫢
ディズニー行ってまで怒りたくないので😅
そもそも暑い中、赤ちゃん連れは大変ですし💦

• ぽん

ぽん

言葉足らずですみません。
    私と赤ちゃんはお留守番でパパとおばあちゃんと3人で行ってきてもらう予定です。
    でも旦那ももう手に負えないという感じで毎日イライラしているのでこの調子だとディズニーでも子どもだけが楽しい思いをして大人はストレスでヘトヘトというのは目に見えています…

• 7月21日
ママリ

新生児がいる中で毎日お疲れ様です💦💦

上の子が大きくて色々な言葉が使える分ストレスが増えそうですね😣💦

今は下の子が産まれて上の子も情緒不安定になってるのかなと思いますが、ディズニーをペナルティにしてしまうとずっと子どもと親の間に溝が出来てしまうと思います😣💦

最近上の子褒めてあげれてますか??☺️

• ぽん

ぽん

やはりずっと楽しみにしていた事をペナルティとしてなしにするのは良くないですよね…
    怒る事が増えてしまっている分、良いところを見つけて褒めるようにしていますが、照れなのかわざとらしいと思っているのか「だから何?」という態度です。

• 7月21日
ママリ

構って欲しいし愛されたいしなんなら下の子なんていらないとさえ思っていると思います。
おそらく一生そうだと思います。残念だけど、そういう気質の子だと思います。
私がそうだったのでなんとなく分かります。ちょっとグレーゾーンの子でもあるかもですね。賢いけど気持ちの切り替えが難しいし、精神的に依存体質で独占欲も強いタイプです。気質なら大人になっても苦労すると思います。

無理矢理でも良いのでほっぺにチューしてギュッてして1番好きと大声で伝えて、もう気持ち悪いぐらいスキンシップとべったりとしてあげてください。毎日。

そのうち愛のコップが潤うと優しくなるとは思います。
だけど愛のコップが大きい子って満たされて溢れることがないのでいつも枯渇してるんですよね。

私の親がどの兄弟よりも私を1番かまって時間をかけて優先したけど、「あなたは一向に満足しなかった。学校の先生にも寂しがっているからもっとかまってあげてくださいとさえ注意された。2番目3番目をほぼ放置であなたを抱っこし続けてもあなたは下の子に優しくなかった。
あげく「赤ちゃん捨ててきて」と言い続け赤ちゃんをバシバシ叩くようになったから、愛情を与えても与えても満たされない子だと思って苦労したよ。」と言っていました。

パパとババと息子さんと気分転換にディズニーには行って良いと思います。
下の子と離れてわがままを存分に聞いてもらえたら少しは満たされるんじゃないですかね。旅先でわがままが激しくても、他人に怪我をさせることと、命に関わること以外はおおめにみて好きなさせてあげても良いと思います。

今のディズニーって待ち時間も長いし、わがままだけで思うようにはいかないと思いますし、「こんなに待つなら帰りたい、楽しくない」と言ったら最後、淡々と帰ってくれば良いです。

本人はただただ最優先で愛されているのを体感したいし、なんなら下の子なんていない世界で大好きな家族を独り占めしたいだけなのを拗らせているだけだと思います☺️

• ぽん

ぽん

なんだかものすごくストンと心の中に入ってきました。
    おっしゃる通り、年少の頃からこの子はグレーゾーンだと思っていて今もそうですしそういう気質だと思います。
    そして大人になってからきっとその気質ゆえに苦労する事も多いだろうなと心配もしていたところです。
    やはりどれだけ愛情をかけても満たされたと感じられる事は難しいんですね。
    幸いな事に下の子の事はすごく可愛がっていて、でも言動の端々に寂しさが垣間見れて本人の中でもものすごい葛藤があるんだろうなと思っています。
    わかっているのに最終的に怒ってしまう、優しくできない自分に嫌気がさします。
    でもアドバイスくださったように、毎日毎日たくさん大好きを伝えていきたいと思います。

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

我が家も上の子と下の子がいて、私自身が長女だったのでいつまでも下が可愛がられる寂しさはわかる気がします。

大袈裟の方が良いですよ。
    大好き、ぎゅー!、ほっぺにチューしちゃお。ほんと大好き!ぎゅー!ぎゅー!

と追いかけるぐらいが良いと思います。5歳まで周りの大人を独り占めしてきて誰もが僕1番で大事にしてくれていたのに、小さい生き物が生まれてから王位陥落ですものね、口は悪いし態度も悪いけどただただ寂しいだけだと思います。

でも下の子を可愛がってあげているだけマシですよ。私は「しばき倒して捨ててきて」って言いましたからwww😂

• 7月21日
ママり

私のいとこに似てます。

この文だけ読むとまだ妹が生まれたばかりで心の整理ができず憎まれ口を叩いてしまっているのかな、そんな中ディズニーなしは息子さんが可哀想と思えてしまいますが
いとこを思い浮かべると無しにしたくなる気持ちもとても理解できます。
愛されているはずなのに満たされなかったのか歳の離れた弟に暴力や暴言
いとこは今10歳ですが私の息子にまで酷いことを言ったり目の前で物に当たって
親に叱られても全く反省せず舐め腐った態度
私に対してもそう。
もちろん家庭環境も大切だとは思いますがいとこに関してはきっと生まれ持った性質なのだなと思います。
息子さんに合った対応が見つかることを祈ります🙏

そると

逆に赤ちゃんパパにお願いして、ママと行くのはどうですか?

うちもそうでしたが…下の子産まれると、どうしてもパパとセットになってしまうことが多くて
きっと思うところが多々あるのだと思います🥹

下に手がかかるので、長女もついパパとセットになってしまいがちですがそれに対して文句を言います💦

なんだかんだみんなママが1番好きですよね…TT
きっとママに怒られてる時間=自分のことを見てもらえる、構ってもらってる時間
なので、それさえもママとの時間だと思ってるのだと思いますよ😭!
それに対して怒るとさらにエスカレートするのだと思います…怒らないようにするのも難しいですが笑

私も上の子の育児に悩んでいて、最近育児にかんする文献的なのを読んで、、
そのようなことが書いてあってなるほどと思いました笑
ただ上の子優先てめちゃくちゃ大変ですよね…😅

パパと赤ちゃんセットにすることで、後々子供もパパに懐かしいママの負担が分散されて少し楽になると思います😭うちは2人ともママママになってしまいとても大変なので…💦

はじめてのママリ🔰

大変ですね、急になんでしょうか?誰かに似た口ぶりなのでしょうか😫

自分の子でもそれはきつい。
口が達者なのでしょうかね。

もうどこも連れてかないよみたいにキツめに接するしかない気もするけど難しいですね..