※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c.c.Lemonがスキ♡
雑談・つぶやき

下の子が手足口病かもしれず、上の子が学童に行っている場合、休ませるべきか悩んでいます。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

なかなか子育てカテなどで質問してもコメントがないのでこちらで失礼します😣💦

下の子が手足口病かもしれません😓
昨日の夕方から発熱、発疹でまだ病院に行けてなく明日行こうと思ってます。

そこで…

夏休みになり上の子はお弁当を持って学童へ行ってますが、こういう場合は休ませた方がいいですよね💦
手足口病は出席停止とかそういうのはない。ってネットには書いてありますが、まだ上の子に症状はないものの感染してたら…となるとどうなんだろうと😓
でも1日休ませたところで明後日から行かせたら意味ないですよね💧

上の子いる方、下の子がなったとき学校や保育園などどうしてましたか?

コメント

こんな感じで時間が経つにつれて増えてます💦

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

我が家の場合は、万が一発症して他の子に移したら嫌なので症状落ち着くまでは基本的に2人とも休ませてます!!

だいたい体調崩したら兄弟間で移し合う事多いので😇笑

特に夏休み中なら勉強の遅れや宿題も無いので休ませやすいですし😚

• c.c.Lemonがスキ♡

コメントありがとうございます!
    万が一…そうなんですよね😭
    発症しなければそれでよかった。なんですが、発症した場合みんなに迷惑かけるし…と思うところもあるし、かと言って家にいたらゲーム、YouTubeの繰り返しで😩

明日は病院に下の子を連れて行くので病院に一緒に連れてってそこでまた何か移されたら…と思ったりもして今すごく葛藤しています💦

• 7月21日
ママリ

末っ子が手足口病3週間前になりましたが上2人は保育園と学校行かせてました💦💦
保育園には下の子が手足口病のことは話して預かってもらいました。
結局末っ子だけで済みました😓

コメントありがとうございます!
    やっぱり移る移らない本当分からないですよね💧
    目で見てウイルスいるから感染したな。とか判断できたらいいのに😂

保育園は本人じゃなければって感じでしたか?

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

そうです😊
    うちの保育園は感染症関係ないは本人が熱ないなら登園できます!!

• 7月21日

保育園でもおたふく風などみたいに出席停止扱いにならない以上強制には来ないでとは言えないですもんね💧

明日の朝まで考えてみます💦

• 7月21日