※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が挨拶を無視する悩み。習い事や友達にも同様。どう対処すれば良いか。

年中の娘が挨拶を無視することがあります。
今日初めての習い事で先生が挨拶しても最後まで目を見て挨拶せず、ずっと至近距離で無視しました。
保育園の時も先生が言っても顔を見ずに、挨拶しないことがあり、恥ずかしいです。
特に朝がそうなる時があります。勿論できる時もあるけど、、、人見知りには見えず元気ですが、慣れるまでにものすごい態度が悪くなってしまい、つい私も感情的に怒ってしまいます。
どうしたら良いでしょうか?
友達とかから朝に声をかけられても無視することもあり、心配です。これも帰りとかそんなことはないのですが、、、

コメント

えびせん

うちもシャイで結構ありましたよー!最近は少しずつ、できる時が増えてきました!
朝はまだ保育園モードになれていなくて心の準備が出来ていないからかもしれませんね。
うちもお友達がおはよー!◯◯ちゃん!って言ってくれてもスルー、先生からの挨拶もスルーでした😅
本人に聞いたら恥ずかしいとの事でしたので、私自身も普通に挨拶しますが、娘の分?も代わりに返したりしてました。怒ってもできる様にはならないので、あまり怒らない様に気を付けてました。
ただ、おはようって言ったのに何も返さないと聞こえないのかな?とか悲しい気持ちになるかもしれないから、手をバイバイってだけでもできたら良いかも✨って話して、それができた時通り過ぎてから二人で「(バイバイ)出来たね☺️」ってにっこりしてます。(ちなみにバイバイの時はツンとすました様な顔です。緊張してて。笑)

それを繰り返しているうちに、たまぁにバイバイ出来る時が出てきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速娘にバイバイだけやるように話しました。少しずつやってみます。

• 7月21日

7歳でもいまだに慣れてない人には恥ずかしがって挨拶しないです😂

感情的になる気持ちわかります🙄親としてはしっかり挨拶はしてほしいと思っていますが、本人はいたって恥ずかしい感情だけらしいので、あまりガミガミ言っても余計言いづらいかと思い叱らず見守っています。

学校ではきちんと先生やお友達には挨拶してるようなので、あまり心配はしていません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、お友達にもあやしいです。いつもはどうかはわからないですが、、、ありがとうごございました

• 7月21日