※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりさ
お金・保険

3つの習い事で月謝代が20万円。残り2人に同じだけのお金をかける自信がない。どうしたらいいでしょうか?

3人の習い事、1人いくらまでお金かけますか?
(月謝代だけで考えていただけたら大丈夫です)

うちは今長女だけで
体操教室6000
英語教室7000
スマイルゼミ約44000(一年一括)

年間で約20万です
あと2人に同じだけお金かけられる自信がないです😢
なんとかなるもんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今小1の上の子が月2.5万程、年少の子が月1.2万程、2歳児の子が月7500円程ですが、上の子と同じ位になるのかなと思っていますがその内塾に行き始めたら多分何か習い事は辞めると思います😂高くても1人月3万位かな…
一応年収も毎年の私はアップするので何とかなるかなと思っています。

• えりさ

えりさ

やはり限度ありますよね💦
    しかも、習い事が教科書代や遠征費、被覆代など月謝以外の物もかかってくる習い事ならと思うとゾッとしてて😢
    教えてくださりありがとうございます😊

• 7月21日
はじめてのママり🔰

おんなじかんじの習い事を二人ともやってますが、なんとかなりますよ😻なぜ、なんとかなってんのかなと思ったら夫の給料がその分上がっていってくれてるからだなと思いました✌🏻☀️

• えりさ

えりさ

夫の給料大事ですね😍
    夫さんに感謝ですよね
    私も仕事復帰すれば家に少なくても入れることできますが休まず出勤がしばらくはできないだろうし少しずつ将来のために貯めることが大事ですね😊

• 7月21日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私も今仕事してないので、年間貯蓄額が減ってきたら働く予定ですー😻一緒にがんばりましょー

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

子供3人です。
今3人分で月6万、年間72万くらい。なんとか支払えてますが月10万は支払えないかも…と思ってます。
まぁ収入によりけりかもしれませんが…

• えりさ

えりさ

月6万も優秀すぎです👏
    確かに収入が高ければ良いですが、だからといってむやみやたらに習い事習わすのも良く無いだろうし…
    子供がしたいと思ったものを快くさせてやりたくて、今からでも頑張ってみようと思います‼️

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにですがクラブチームの遠征代は含まれていないのでプラス年間30万くらいかかってます🥲
    子供が望むもの全ては難しいので見極めも大切ですね。

• 7月21日
ママリ

今は3人で月に15万円かかってますよ。
これと別に、
夏期講習や夏と春の習い事がらみの合宿など、
220〜230万円くらいかかっていると思いますが、
我が家が極端に多いわけではないです。
塾行き出したら、
これくらいは当たり前にかかります。

• えりさ

えりさ

受験生の時期だとすごくかかりますよね💦
    他にもお金かけたいところがあるので今から貯めていこうと思います‼️

• 7月21日