※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🔰
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんの体重減少に不安。母乳とミルク摂取量が減少中。退院後の体重増加不安。母乳量不明でミルク量不安。寝ていても3時間ごとに起こすべきか、泣くまで待つべきか不安。

生後1週間も経っていないのですが、誕生より体重が段々と減っています。減るのは当たり前の事だから大丈夫だよーと言われてるので安心してますが、母乳30+ミルク50を飲み続けても減り続けてます。
退院したら2週間後にまた様子見せに来て。と言われて、家に帰ったら体重が増えるのか、減り続けてしまうのではないかと不安になってます。

家に帰ると自分の母乳がどれぐらい出てるかも分からないので、ミルクをどれだけ足せば良いのかもわかりません。
後、入院中からよく寝る子で3時間経っても起きない事が多いので、無理やり起こして飲ませてます。家に帰っても3時間毎に起こして、ミルクあげたほうがいいのでしょうか?それともお腹が空いたら泣くのを待てばいいのでしょうか?😭💦

コメント

mini

生まれて1週間くらいは生理的体重減少が起こるので、減るのが普通だと思います😊2週間後に生理的体重減少も加味して増加具合を考えますよ🤔

• りんご🔰

りんご🔰

良かったです😭😭初めての事だらけなので、不安でいっぱいです😮‍💨💦

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様です😌♡

ママリさんもご存知の通り、生まれて1週間前後は体重が減ります(生理的体重減少なんたらーみたいな現象?だったと思います)なので医者から指摘等ないなら、今減ってる分はその内取り返せるので気にしなくていいです☺️♡

私は家に帰ってからも新生児期は3時間毎に授乳してました☺️母乳が軌道にのるまでは3時間毎にミルクもあげてましたよ。
参考にしてください🤔✨

慣れない赤ちゃんとの生活、不安ですよね。大丈夫、なんとかなります。新生児は飲ませ過ぎとかないので、迷ったら授乳しましょ♡困ったら周りに相談しましょ♡

• りんご🔰

りんご🔰

ミルクはどのぐらいの量を上げていましたか?🥹🍼
    3時間毎に起こすように心がけます😭!ありがとうございます。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うろ覚えなのですが、うちの産院は2週間健診が無くて機械的にミルク量を増やすように言われてました🤔

確か最初の1週間は10mlずつ増やしていきました。(1日目10ml、2日目20ml...7日目70mlといった感じです。)生後1週間以降の目安が書かれた紙ももらったのですがもう捨ててしまっていて💦
    でも当時のピヨログ見返すと、生後1週間-1ヶ月健診までは、3時間毎に母乳+70-80mlぐらいあげてたみたいです🤔たまに全部飲んでくれない〜みたいな泣き声もメモってあったので、大体量ですが😂笑

こんな感じで飲ませて、1ヶ月健診時に日増し57gで花丸もらいました♡参考になれば!!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間毎に母乳+ミルク70-80mlです。ミルクが抜けてました、すみません。

• 7月21日
  • りんご🔰

りんご🔰

母乳がどれぐらい出ているか搾乳とかしてましたか?😭
    母乳+70〜80なんですね!参考にさせてもらいます🥹ありがとうございます😭

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、母測は退院時にしたのみです。搾乳は張って辛い時のみ、圧抜き目的でしていました。
    母乳量は気にせず、赤ちゃんの体重やミルクの飲み具合等で母乳が出ているかどうか判断してました☺️

• 7月21日
  • りんご🔰

りんご🔰

なるほど!!ありがとうございます😭たくさん聞いてしまい、すみません😭💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、切迫入院中で暇なので、やり取りできて嬉しかったです😂笑
    育児ゆるーく頑張ってください☺️🍀

• 7月21日
  • りんご🔰

りんご🔰

ひぇーー私も切迫早産で23wから入院してました、、、、暇ですよね、、、、めっちゃわかります😭体調無理せず過ごしてくださいね😭

• 7月21日
はじめてのママリ

1ヶ月検診までは寝てても(かわいそうですよね😭)起こして飲ませてました〜!
そこで先生か助産師さんにこれから起こすべきかどうか聞いたと思いますっ!

2週間検診があるのであれば、それまではとりあえず今のように
起こして飲ませてを繰り返すでいいと思いますよ〜☺️
よく寝るお子さんとのことで、きっと足りなくて泣くが無くて寝るのかな?と思うので難しいですよね、、、
親は昼夜とわずでしんどいと思いますが、体重が順調に増えるまでは基本3時間くらいで飲ませていました!

• りんご🔰

りんご🔰

入院中も3時間経って泣く事があったりなかったり、同じ量を毎回飲んでるのになーと思ってました😮‍💨ミルクはどのぐらい飲ませてましたか??

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院中は混合で、退院の日に
    母乳だけでとりあえずいってみて!
    それでも泣くようならミルク足してみて!と言われ
    母乳のあとすぐ泣いた時と乳首が痛すぎるとき(笑)に
    日齢分(生後3日であれば30、1週間まではそれで70からはずっと80だった気が、、うろ覚えです💦)
    飲ませていました!ですが運が良く、それかららは母乳だけでも泣かなくなったので
    ミルクは飲ませていませんでしたが
    1ヶ月検診くらいまでは(里帰りだったので親に代わって授乳してもらうとき)は1回60か80かだった気がします、、本当にすみませんしっかり覚えておらずで😱
    でもミルク缶に書いてある量だったと思います!
    それで子が頻繁に吐き戻ししてしまうか、残したりするか、それかぐびっと飲みほすかどうかで量が多いかみてたとおもいます!

• 7月21日
  • りんご🔰

りんご🔰

なるほど🧐分かりやすくありがとうございます😭
    入院中のミルクと自宅のミルクは同じ種類ですか?😭
    病院がアイクレオなのですが、同じやつを使った方がいいのか別のでも良いのかわかりません🥲

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いっしょでした〜!そしてアイクレオも同じです🤣🤍
    なんかミルクによって便秘になったりとかあるみたいですが
    よくわからないし試すのも産後頭回ってないのにむりだなと思ったので
    退院してもそのまんまアイクレオにして、卒ミするまでアイクレオ愛飲してました🍼

• 7月21日
  • りんご🔰

りんご🔰

アイクレオ地味に高いですよね、、、産後もアイクレオにしたいと思います笑 これも思い出と思えばお金なんて💰飛んでけーです😂笑

• 7月21日
みみみ

うちの娘も80ml飲ませていたのに減っていきました。
生理的体重減少は終わった?のに減り過ぎてると…
ちゃんと飲んでるのに原因不明でしたが、2週間検診の時には増えていて安心しました!

うちもよく寝る子で、助産師さんから「やる気ない(ミルク飲む気がない)ベビー」と言われていたそうです😂
夜は全員新生児室に預かりだったのでそう言われていたみたいで😅
新生児のうちは脱水が心配だから寝てても起こして3時間おきに飲ませるようにって言われました😊

• りんご🔰

りんご🔰

私のベビーも「寝すぎる子、やる気ないベビー」って言われましたが、それもまた可愛いと可愛がってくれました😂3時間毎に起こそうと思います!!!!

• 7月21日
  • みみみ

みみみ

やる気ないベビー仲間ですね😂
    出生時の体重、少なめだったりします?

• 7月21日
  • りんご🔰

りんご🔰

出産1週間前には2400ぐらいと言われてましたが、産まれたらまさかの3064でした笑

• 7月21日
  • みみみ

みみみ

それはまさかですね😂
    うちの娘が小さめだったので、もしかしたらミルク飲む体力がなくて寝てばっかりだったのかなーなんて思ったのですが、3000gだと普通ですもんね🤔

でも、娘も1週間目にガクッと体重減りましたが2週間目には持ち直したので焦らずで大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• 7月21日
  • りんご🔰

りんご🔰

ずっと小さめって言われてたのでまさか過ぎてびっくりです笑
    退院してからがやる気出してくれそうな気もしてます笑笑

• 7月21日