※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた
家事・料理

料理が苦手で、スーパーでの買い物やレシピ作りが面倒。食器や夫の好みにこだわりがないが、料理器具は使いこなす。子どもが大きくなり、料理に挑戦したいと思っています。

料理が好きな方にお聞きしたいです。

私は料理が得意ではありません。
どうやったら好きになれるかヒントをください😭

・スーパーに行くのが面倒。安いものを探して、とりあえず安くなっているものをカゴに入れる。

・レシピを見ないと美味しいものが作れないので、レシピを見ながら計量したり、同時進行で何品か作り、色々計算して頭使うのが疲れてしまう。
(お吸い物、ハンバーグとか餃子など、だいたいわかるものはレシピ見ず てきとう。)

・食器類は特にお気に入りというわけではありません。かと言ってわざわざ買おうとも思わなくて…
子どもが触っても割れにくいものを使ったりしています。

・ブレンダー、圧力鍋、活力鍋は持っていてよく使います。

・夫に美味しいものを食べさせたいと言う気持ちがない。
(舌が肥えたグルメな人なので、自分で調理し始めることもある。食べる量も多く、味には厳しい。二郎系ラーメンが好きで1人で外食に行くこともしょっちゅう。)

夫が自分で作るのなら、わざわざ美味しいものを作らなくても良いとも思われるかもしれないのですが、
もう何年もこの状態でして💦、
そろそろ子どもも少し大きくなり、私が頑張ってみたいと思えてきたので質問しました🙇‍♂️

コメント

ままり

インスタで料理アカウントを見て、美味しそう〜!って思うものを作ってます!
味付けは何度かやっていればなんとなく(適当)覚えるので具材変えてみたりしてアレンジしてます!
洗い物増えるの嫌なので、キッチンペーパーで拭いてどうにかなるようなものから順に作っていくなど、自己満できるような工夫をしていくと、変な向上心がでてきて個人的には良いです🙆笑

• こた

こた

やっぱり自分が食べたいと思うものが1番作りやすいですよね。
    何回かやっていて味付け覚えるのすごいです!
    スーパーで値段とか気にしてしまいますが、安いもの買って興味ないもの作るより良いかもしれないです💦✨
    ありがとうございます!

• 7月22日
もちもちぽんぽん🔰

面倒くさがりですが、料理は好きです。
食べるのが好きなので、おいしいものを食べたい気持ちが強いから好きなのかもしれません。
でも凝った料理は無理です。焼いてしょうゆだけとか、にんにくと塩だけとか、ゆでるだけとかも多いです。
でも焼き具合ゆで具合とかちゃんとすれば、それだけでもおいしいですよ!
あと私は山本ゆりさんレシピが好きでよく作ります。(冷凍肉そのままレンジにぶちこむけどおいしいみたいなレシピ公開してくれてます(*^_^*))

• こた

こた

素材そのものの美味しいですよね。
    あっ、あれ食べたい!っていう気持ちが大事かもしれないですね。💦✨
    山本ゆりさん、だいぶ昔良く作ってました!
    美味しいし、作りやすいですよね。
    また本買ってみようかなと思います。
    ありがとうございます!!

• 7月22日