※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが授乳後に唸り声を出す理由や、授乳量に関する悩みについて相談があります。授乳間隔や赤ちゃんの行動についても述べられています。

生後1ヶ月です。うなりがすごいです。とにかく唸ります。
寝る前、眠りが浅い時、授乳中、授乳後…ほぼほぼ唸ってます😣
爆睡してる時は比較的静かですが…
飲ませすぎなのでしょうか。
母乳片乳10分ずつ+ミルク60ml飲ませてます。ちなみにミルク量減らしても唸ります。40mlに一度してみました。逆に量を減らすと足りなかったのか、あげ終えてもしばらくすると泣いたりして授乳間隔が開きます。
だいたいいつも2時間〜2時間半ほどの授乳間隔です。
3時間開く時は、夜中寝に入ってる時のみで、日中は3時間開くことはないです😓

今先ほど授乳終え(片乳10分ずつ+ミルク60ml)ベッドに寝かせましたが、ウトウトしつつ時折り身体を少し動かしながら唸ってミルク吐き戻しました…😓
戻した後、お着替えして再びベッドに寝かせたところ、最初は静かにウトウトしてましたが、数分後また唸り始め、だんだん唸り声は大きくなり寝る気配は全くなくなりました🦖
…でも今だんだんウトウトし始めてます😅
このまま寝に入るのか、また唸り声あげての繰り返しで、寝れなかった場合、最終的には泣き出してしまう…そんな傾向にここ最近ありますね(^_^;)今回は寝に入ったようです💤
時たま目つぶったまま唸ってますけどまたすぐ寝ます。
それで寝続ける場合もあれば目が覚めて唸り始めるパターンもありますが…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子もそのくらいの時、すっこいうなってました!私も隣りで寝てても起きるくらい、うなってびっくりしたの覚えてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

常にうなるので飲ませずなのかな〜…と😓自然になくなりましたか〜?? 

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、飲ませ過ぎてる感じでもなかったので、そのままにしてたら、いつまにかうならなくなってました😊

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、ゲップは出すようにしてました!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うなりながら吐き戻しとかなかったですか?😯
    うちは唸り声と共にミルクが口からタラ〜って出る事が多々あります😥
    ゲップも出る時出ない時とありますね😂

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、うなりながら吐き戻しはしなかったんですが、うなりが収まってから、バウンサーにいる時とかすごい吐き戻すようになりました😅
    ゲップ毎回は難しいですよね💦

• 7月21日
のん

うちも新生児の頃うなりがすごくて辛そうで気になっていました。1ヶ月健診で相談して、ミルクを減らして(1日250くらい飲んでたのを150くらいにしました)、ゲップをしっかり出させてから、あまりうならなくなりました!
ミルクを減らした分、授乳間隔が狭くなったときはおっぱいで繋いでいます。

ゲップは、面倒ですが、
おっぱい右、おっぱい左、ミルク後の3回出してます。たぶん飲むのが下手で空気たくさん吸ってて苦しかったのかもです😂

それでもうなる時ありますが、
抱っこしてあげると落ち着いてくれます🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク結構飲むんですね😆🍼
    なるほど。おっぱいで繋ぐ感じですね🤱繋いだ後の次授乳はおっぱい+ミルクって感じですか〜??
    先ほどのんさんのように3回ゲップにしたところ、うなりが少なめなような気がします✨✨面倒かもだけど、なんか苦しくならなそうと思えば頑張れますね☺️

• 7月21日
  • のん

のん

ミルクは1日150くらいなので一回に30-40足してる感じで割と少なめかもです😅

はい!繋いだあとはミルク+おっぱいにしてます✨

ゲップ出すの中々時間かかりますが、少しは効果ありますよね☺️ゲップ出し頑張りましょう〜🔥

• 7月21日
なの

胃や腸なんかを動かすのは大人は無意識だけど赤ちゃんは未熟だから動かすぞ〜って力を入れないとまだ動かせないんだそうでだからうなるようですよ😌
消化頑張ってるんだな〜くらいで見守って大丈夫ですよ😊
娘は寝ながら唸ってることもあるし起きてる時もあります😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🍼まだまだ未熟で胃も小さくて発達してないから消化するのに動かそーって唸るの納得です🙂よくしゃっくりもしますし😂
    うちの子1ヶ月で3600gなのでまだまだチビ助さんなので唸りながら頑張ってるな〜って思っておきます笑
    色んな場面で唸るから赤ちゃんってこんな唸るの?!と驚きます😳

• 7月21日
  • なの

なの

娘も1ヶ月健診で3400g51cmと小柄でした🤭
    1人目の時は唸るんです〜🥹って健診で相談しました😂大人が唸る時は苦しい時ですからね😂

• 7月21日