※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
家族・旦那

義母たちと会う約束を旦那を通してすると嫌になる理由や、親との関係をうまく築く方法について相談したいです。

私はなぜか旦那を通して義母たちと会う約束をすると嫌になります。この現象なんなんでしょうか?
いろんな家族があるとは思いますが、私は嫁姑問題って、嫁主体になれば問題にならないと思ってて、皆さんはどう思いますか?

私から旦那に義母さんたちに連絡して会おう!と言って会うこともあるけど、向こうからの提案や旦那からの提案で会う場合嫌になるんです😅

九月に生後3ヶ月になる子供を連れて義実家に行く予定にしてます。(これは私の提案)けど、その前に義母たちが会いに行きたいと言ってて旦那も会わせたいから来させてもいいか?と言われて、なんで?九月まで待てないの?と思ってしまいました。産後1ヶ月くらいなのでまだ体調も万全じゃないということもあり、なんで今会うの?と思ってしまいました。
義実家は車で3時間の距離です。

親たちとうまく付き合うには、親たちからの提案ではなくこちらからの提案であったりするのがうまくいくのでは?と思うのですがどうなんでしょうね?
例えば、お食い初めはどうするの?一歳の誕生日は何するの?私たちと一緒にパーティしよう、などと親に言われたら嫌だけど、こちらから誕生日会をするのでどうですか?と声をかけて会うのは嫌じゃないし控えめな義母たちだと声をかけようかなと思うと思います。
旦那も親たちに会わせたがっているのでなかなか難しいですが、このことをどう言葉にすればうまく旦那に伝えられるのか悩んでます💦
相手の親とはうまく付き合っていきたいし、けどこれをいうとあくまで私主体みたいになるので良くないと思いつつも嫌々会うよりは絶対いいと思うんですよね😅
ちなみに私の親に旦那は会いたがってて旦那はあまりそういうのを気にしないタイプです。というか自分の親にもあって欲しいから私の親にも会いたがるのか?そんな感じです。(実際私の親とは遠いということもあり今年に入ってからはあってません)

この世の中から嫁姑問題が消えないのって、嫁主体じゃないからだと思うんですがどうしたら旦那にわかってもらえるのか、皆さんの力を貸してください

コメント

mitsuna

確かに我が家は私主体というわけではないですが、義実家から何か言われることは一切ないので楽です
なので、私からそろそろ会いに行こうとか母の日プレゼントしようとか素直な気持ちで言えます!

会いたい気持ちはわかるので、旦那さんになんとなく聞くのもわかりますが・・
旦那さんも今はまだ早いと断ってくれればいいのにって思っちゃいます
他のあれこれしたい気持ちも少しは抑えて、やるなら写真見せてねくらいにして欲しい笑

• もみじ

もみじ

旦那も子供を合わせたい気持ちが強くて、私の体のことも1ヶ月だったからいいでしょ、しんどくても数時間なんだからと言ってきました💦💦
    どう言えば私主体でやってくれるのかなーって、この気持ちわかってもらえるのかなーって模索してます。その方が丸くおさまるし会える回数だって増えるかもしれないのになーって思ってます

• 7月21日
はじめてのママリ

分かります‼️

産前から義母が勝手に予定決めて会ってました💦
多分義母としては私の方が上の立場って思ってるんでしょうね?
だから従いなさい。私も昔はそうしてきた。みたいな感じなんですよね。

あと嫁側もそれで文句言わず従ってしまうからそうゆう関係性になってしまうのかも💦

私は嫌なら嫌と言うので
いい距離保ってます。
私から会おうかって時に会わせられるのが確かに一番いいです!だって子育てして忙しいとかわかるのってままじゃんね!

• もみじ

もみじ

勝手に予定決められるの、嫌ですね😓
    旦那も親に子供を合わせたい気持ちがまだ強くて断ってくれるなんてないので、義母に直接私からなしになるような方向の連絡をしました。
    まだ体調が本調子じゃなくて、などのことを送ったら義母が察してくれてなしになりました。
    旦那にわかってもらえるにはどう伝えたらいいのかなーって考え中です

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちの場合は私から連絡してしまうと調子にのってしまう義両親なので旦那と連絡をとってもらうようにしています
最初は連絡とっていたのですが人任せにするところがあったりといろいろあったのでもう旦那に任せることにしました😵
義母に私から伝えた方が早いのは分かっているのですが、必要以上に関わりたくないという感じですね😂
こちらから提案した事のみ応じて欲しいですね😂
家族水入らずで行いたい行事などもありますもんね😭基本的に空気読めないんだなって私は諦めてます😭

jun

今まさに旦那主体で義母と会う事になってます💦子どもの誕生日会です。

旦那にはっきり家族だけでするを言えなかったです。

私は義母を誘うのを考えてなく嫌で憂鬱になってます。

義母も遠慮をしろを思いました。

旦那が誘いをしなかったら来る事はなかった。

義母から誘いをしてくるがいい嫁をしなくなり断りをしてます😂

結婚したては断りはできなかった。今ははっきり断りをしてます💦

嫁から提案で会うのは私主導で決めれるからストレスにならないです。

旦那は分かってくれないから旦那なしで義母に断りをしたり、旦那が誘うなら誘いをしなくていいを言ってます。

誘っても来ないし断ってくるし義母も行かない場所だから来ないよを言ってます。

旦那より先周りをして会わない。今回はこうの予定でいるを話をしてます。

• もみじ

もみじ

旦那の知らないところで義母に断りの連絡をしたところ、すごく楽しみにしてたのに!と怒ってしまい、家出すると言ってきました😂😂

• 7月21日