※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃこ
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんに食べさせる離乳食について、旦那さんが急いで新しい食材を与えてきて心配。アレルギー反応やBCG接種の影響が心配。たまごボーロやベビーフードの安全性について教えてください。

離乳食について質問です。
現在子どもが6ヶ月半なのですが今のところ食べれたのがおかゆとかぼちゃペーストだけです。
私はちゃんと段階を踏んでゆっくり進めたいのですが旦那はんはそうじゃないみたいで今日たまごボーロとベビーフードを大量に買ってきてまだ食べたことないたまごボーロと桃とマスカットのゼリーを子どもに食べさせました。
私はアレルギーが出たら怖いからやめてほしいと言ったのですが聞き入れてくれず、旦那さんの機嫌が悪くなるのが恐いのでもうそのままにしてました。
7月24日にBCGを受けるのにアレルギー反応でるのが怖いです。たまごボーロは卵黄を食べさせてなくても食べて大丈夫なのでしょうか?また、食べたことない贖罪のベビーフードをいきなり食べさせるのは大丈夫ですか?
至急ご意見いただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子育てを主にしてるママからしたら自分のペースでやりたいですよね、、

食べさせた時間は何時頃ですか?
卵は卵黄を耳かき1さじ分から始めるのが推奨されてますが、どのくらいの量食べたのでしょうか?
その卵ボーロは卵黄のみのボーロですか?
卵は主に卵白にアレルギー成分が含まれてることが多いので全卵だとしっかり様子を見てあげた方がいいかもしれないです。

お子様を守れるのはママなので旦那さんの機嫌は気にしてる場合じゃないです。もしアレルギーだった場合食べた量によってはアナフィラキシーを起こす場合もあります。

ベビーフードに関しては全部食べさせるのではなくフリージング容器に分けて冷凍しといて少ない量から始めると1番安心だと思います😌

• じゃこ

じゃこ

夜9時に袋のたまごボーロほぼ1袋食べさせてました。
    卵黄は食べたことないです。
    ベビーフードの冷凍の事ですが、瓶でそのまま冷蔵しとくのはだめなのでしょうか?だめだったらなぜだめなのか教えていただきたいです。旦那さんがなぜだめで誰が言ってたのかまで言わないと納得してくれないので…

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

瓶で冷蔵でも大丈夫ですよ!
    一回開けたら早いうちに使った方がいいと思いますが、冷凍は食べきれなかった時とかにしとくと1週間くらい保存することができるので冷凍をおすすめました!

アレルギーが出ると大量に嘔吐するので嘔吐しなければ大丈夫だと思います🤔
    あとはブツブツが出てきたりとかですかね🤔

ママリで来た回答そのまま見せましょ😂

• 7月20日
ママリ🔰

ベビーフードは私は一応食べたことある食材から選んで食べさせてました!
たまごボーロも、卵食べさせてみて、アレルギー反応なかったのでそれからボーロあげるようにしてました🥹
旦那さんそれは奥さんの意見聞かないとだめですよね、、アレルギー反応でたら困りますから、、

• じゃこ

じゃこ

旦那さんが納得する理由を出さないとやめてくれないので正直結構今日でメンタルきました。
    BCGの前にアレルギー反応出たら困るからって言ってもやめなかったのでもうどうすることもできなかったです。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

アレルギー不安ですよね
食べた事のない食材が入っているベビーフードは午前中にあげた方がいいと思います。アレルギー症状が出た時に午後病院に行ったりできるので💦
息子は卵アレルギーですが、今は1日3粒までたまごボーロを上げています。
しまじろうのたまごボーロです。

ぽてぃ🔰

離乳食がある程度進んできてアレルギーも特になく、8、9ヶ月頃になってきたらベビーフードで食べたことないものが入っていても食べさせることはありました!それでも食べたことないのはアレルギーの少なめな野菜くらいです!
6ヶ月半なのにたまごボーロって個人的には自分の旦那ならブチギレ案件です😥
言いづらかったりするのは辛いとは思いますが、それでじゃこさんが旦那さんに言わずに我慢して、重篤なアレルギー症状がお子さんに出て万が一のことがあったら後悔してもしきれないんじゃないかなと思います💦
分からないなら適当にするならやり方を調べもしないなら何もしないでくれ!!!ってわたしなら言っちゃいたいです、旦那の機嫌より子どもの命の方が大事です。

ほー

たまごボーロでたまごのアレルギーチェックをしたという話も聞きますが…私はアレルギーが怖くて、たまごは結構慎重に進めました💦同じことを旦那にされたら私は怒り散らしそうです💦
基本的に新しい食材は1日ひとつ、小児科の明いている午前中に、と教えられたので、基本的にはそうやってきました。
お互いに了承しての事ならまだいいですが…困りますね😫
アレルギー反応でそれこそアナフィラキシー起こっちゃうと、怖いですよね…。

• ほー

ほー

お互いに了承してたとしても、ちょっと…という話かもしれません。読み返していて思いました💦お子さんに何かあった場合を思うと、怖い話です💦

• 7月21日