※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari🔰
子育て・グッズ

完母希望で、母乳後にミルクを足して3時間持たせているが、ミルクを止めても良いか悩んでいる。乳腺は開通しており、完ミ移行を避けたい。頻回授乳に覚悟あり。アドバイスをお願いします。

生後3日目、完母希望なんですが
いつまでミルク足せばいいですか🤔!?
今は母乳の後にミルク30足して3時間もってます。
もう思い切ってやめてもいいんですかね……
直母は出来ていて摘むと乳腺4本ずつくらいは開通して
ジワっと黄色っぽい分泌液は出てる感じです。
上の子の時はミルクのやめ時がわからず
ズルズル混合で最後は母乳拒否になり完ミ移行しましたが
今回は完母でいきたいです。
夜間含め頻回授乳は覚悟しております!
アドバイス頂けたら嬉しいです😭🙏🏻

コメント

ママリ

ミルクをやめてみて一回の授乳量がどのくらいか見てみるといいですね☺️✨
なくても体重増えてるようなら完母いけそうです👶

頻回授乳は早ければ早いほど
母乳量アップにつながると言われたのでママが寝れないけれど今からおすすめです😭

• mamari🔰

mamari🔰

スケールないんですが
    どうやって授乳量見れますか🥲!?

早ければ早いほどですよね!
    寝れないの覚悟でがんばります。

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

生後3日ならばまだ入院中だと思うので病院にないですか?😳😳

家の体重計でもママが先に体重測ってその後に子供抱いて体重測ってどのくらい増えてるかみることもできますよ🌟

私も最初は寝ながら授乳してました😂
    安定する日は来ると思うのでそれまで頑張って下さい😭✨

• 7月21日
たかな🦀

母乳はママさえよければ3時間もたなくても頻回あげられるので、思い切ってやめてみるのも一つの手ではあるかなと思いました!
どちらにしろ今の時点で1回の授乳でどのくらい飲み取れているか測るといいと思います😊
体重増加については、日割りを出すにしろ2週間は見てねと助産師さんに助言を受けました😌
頻回キツいですが無理しない程度に頑張ってください✊

• mamari🔰

mamari🔰

2週間目安なんですね😳!!
    思い切ってやめてみようかな…

• 7月20日
はじめてのママリ

退院後から足してなかったです!
母乳のみでしたけど、1ヶ月健診では体重もちょうどいい増え具合でしたし、夜は2ヶ月なる前から7〜8時間寝てくれてました😊
脱水だけ気をつけてみてあげて、とりあえず1ヶ月健診まで母乳のみでやってみるっていうのもありだと思います🙌🏻

• mamari🔰

mamari🔰

思ってるより母乳飲めてなかった時の脱水が怖くて、ミルクやめるの躊躇してます😭!💦

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4本開通してるならちゃんと出てるんじゃないでしょうか😃
    もう少しすると張って飲んでもらうとスッキリ→ちゃんと飲めてるんだな〜ってわかるようになると思います✨

• 7月20日
  • mamari🔰

mamari🔰

今ちょい張りって感じです🥲
    上の子の時は張りもせず差し乳?だったので感覚が分からずで…💦

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは逆に羨ましいです🤣!!
    差し乳だと絞ってみても出ないしどのくらい出てるかわかりにくいですよね💦
    ひとまず3〜4時間おきには授乳して、おしっこがちゃんと出ていれば脱水は大丈夫かと思います!!

• 7月20日
りほ

退院して翌日から母乳のみに移行しました。
やること赤ちゃんのお世話位だったので、足りなかったらなくから頻回授乳でいっか〜と思っていたので(*^^*)

• mamari🔰

mamari🔰

素晴らしいですね👏🏻
    8時前に母乳とミルク30飲んでるんですが、そこからずーっと爆睡で…😅
    そう言う時って起こして飲ませてましたか?泣くまで待ってましたか?

• 7月20日
  • りほ

りほ

ミルクが入ってる分腹持ち良いんですよねー…
    おっぱいが張ったり痛くなかったりしたら、寝ていても様子見…でも良いと思いますが、助産師外来(桶谷)の先生には夜中が1番母乳作られるから、夜中こそあげてほしいな~と言われました。
    うちの子も母乳でも腹持ち良かったようで夜中も気づかないと4~5時間空いて私が辛かったです😅

• 7月21日