※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の食事についてアドバイスをお願いします。息子は噛む力が弱く、食べ物を噛み切れないことがあります。どのように進めれば良いでしょうか?

1歳3ヶ月〜1歳6ヶ月の食事について
アドバイスお願いします🙇‍♀️
1歳を過ぎてからの離乳食?完了食?の進め方が全くわからないままここまできてしまいました😭
保育園からは1歳6ヶ月になると普通食になり、揚げ物とかもでるよ〜と聞いているので固いものとかも食べられるようにさせなきゃと思いつつ誤嚥が怖くて進められません…
特に息子は何かを噛み切る?のがうまくなくて、アンパンマンパンもちぎって渡さないと口に詰め込めるだけ詰め込もうとするタイプです
あまり家では積極的に掴み食べさせなかった弊害かもしれません…
自分で噛み切って食べるのはハイハインくらいでそのほかは大きければ大きいまま口に入れて案の定オエっとなるので、結局スプーンで小さくして食べさせています。
またいまだに炊飯器で野菜を柔らかくしたり、カットの大きさもそこまで大きくしていないため噛む力が弱いのかなとも思っています
1歳3ヶ月ころはどんなふうに進めたらいいのでしょうか?
また自分で噛み切る力を養うためにおすすめの食材はありますか?

ちなみに1歳3ヶ月半ばの息子ですが歯は前歯上下4本ずつの8本のみです。
取り留めのない文章で申し訳ありません。アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

ぽんず

徐々に大人と同じ物にしたら良いですよ☺️✨️
うちは末っ子が1歳ですが離乳食ほとんど食べなかったので、早くから取り分けしてて今では基本同じもの食べてます☺️

パン系はモグモグするの嫌みたいですが、鶏肉は かじってモグモグしてますよ〜✨️大きいのは私が手で持って、大きくなりすぎないようにかじりつかせてます🥹
野菜炒めとか ちょっと歯ごたえある食べ物の時はハサミ切り刻んでます!

手づかみ食べは、食欲より遊びたい欲が勝っちゃう子なのでほとんどさせていません‼️

そのうち自分で食べれるようになったら噛み切って食べるようになると思いますよ〜☺️

お写真の離乳食、栄養バランスもしっかり考えて作られて その上とっても美味しそうだし、お子さんは幸せですね☺️🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

詳細ありがとうございます!保育園にいっているので大人の取り分けが逆に難しく、週末にまとめて子供用のご飯作り→フリージング生活のためなかなか色々な食材が試せていないのも噛むのが進まない一因かもしれないですね〜…😫
    でも焦らず子供のペースで、なるべくいろんな食べ物試せるように頑張ります!

温かいお言葉もありがとうございます😖励みにします!!

• 7月21日