※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
妊娠・出産

豊川市民病院と小石マタニティクリニックでの立会い可能性や設備について教えてください。

産婦人科について教えて下さい。
1人目を豊橋市民病院で出産したのですが、
立会いもまだ禁止だったため、2人目は最後の出産なので絶対に立会いしてもらいたいです。
そこで、候補として
①豊川市民病院
②小石マタニティ
があるのですが、立会い可能か、条件や、時間、面会システムなど教えていただきたいです。
あとは、豊橋市民は陣痛から出産までずっと分娩室だったのと、トイレは導尿?でとってくれ、浣腸もなしだったのですが、陣痛室とわけられているのか。トイレもギリギリまで自分で行かないといけないかなども教えてください。

#豊川市民病院#小石マタニティクリニック

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目小石で出産して、今回も小石です

立ち会いは旦那さんがハッピーママ教室というパパママ教室的なのに前期、後期の2回参加すれば立ち会い可能です
受講してないと立ち会いできません😱
一緒に参加してもいいし、都合が合わなければ旦那さんは後日別日に、、でも大丈夫です、リモートでの参加も可能です。
あと旦那さんが喫煙者でしてたら立ち会い不可です🙅🏻‍♀️
面会は5人まで と決まってて、病院配布の体温表をつけてる人しか面会できません

6年半前の記憶ですが、分娩室に行く前に待機部屋で子宮口がある程度開くまでずっといました
私は陣痛中一度もトイレに行かなかったですが、待機部屋の近くにトイレがあるのでそこにみんな行くのかな(?)と思います

• m.

m.

教えてくださりありがとうございます!やっぱり待機部屋があるんですね😭1人目の出産が少しトラウマで絶対動けん!!!って思っててできれば移動のない病院がいいなと思っていまして💦
    小石は手厚いサービスや美味しいご飯、その割に安い!と色んな人から聞いてるのでいいなぁとは思うのですが、、

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛中に歩けないですよね😭
    分娩室まで旦那のサポートありで歩いて行ったか車椅子だったか忘れましたが、、出産後に部屋へ行く時は車椅子でした!!
    バースプラン提出ができるのでそこに分娩室までは車椅子で移動したいって書いて提出すれば歩かず済むかと思います😳!!

• 7月20日
  • m.

m.

陣痛中ずっと横向いてて、そこから全開になった時に上になるだけでめっちゃ時間かかったので、ベットから降りるなんて考えられない!と思ってまして😭💦💦
    私が弱すぎなんだと思いますが、、
    色々教えてくださりありがとうございます😭💓

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事ないですよ😭!!
    私もずっと横向きでした、体勢変えるのも息するのもしんどかったのでお気持ちわかります😭!!
    小石は人気なので一晩で数人出産が当たり前だからずっと分娩室にいる事は不可能だと思います、、😭
    旦那さんのサポートもあるし、助産師さんのサポートはきっと市民病院より手厚いので、呼吸の仕方など意識して、、って感じですかね💭

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月ほど前に豊川市民病院で出産しました。

立ち会いに関しては、旦那又は女性親族が1人のみですが時間等の制限はないとのことでした。5年前(コロナ前)に上の子を産んだ時は、旦那さんの両親学級参加が必須でしたが、今は両親学級が中止になっています。
面会は親族(赤ちゃんの親、兄弟、祖父母、叔父、叔母なので従兄弟に当たる子はNG)のみ13:00-20:00で、滞在時間や人数に制限はなし。マスクは必須でした。
結構最近緩和されたようです。

陣痛室はベッドが2つあり、近くなれば分娩台(これも2つあったように思います)に移動です。トイレに関しては私が陣痛時間が短くわかりません…申し訳ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も小石さんを少し検討して色々知り合いに話を聞いたのですが、食事に関しては断然小石さんですね…
    ただ、妊娠発覚してすぐくらいに分娩予約を取らないといけない?ようなことも言っていました。
    こちらは聞いた話なので違ったらすみません。

• 7月21日
  • m.

m.

ご丁寧に沢山教えてくださりありがとうございます!
    面会かなり緩和していてびっくりしました😳
    そして豊川市民病院も分娩近くなってから移動するんですね😭
    やはりどこもそうなのかな、、

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か4月頃までは面会1日30分で1人のみと書いてあった気がするので、いいタイミングで産めたなと思いました☺️💦
    今回は陣痛来たと思って内診した時には子宮口8cmで、すぐに移動することになりましたが「波が来てない今のうちに!さぁ!急いで!」と言われながら歩いて自分で分娩台によっこらせと上りました。途中で一度痛くなってうずくまりましたが、治ったら急いで行くよ〜という感じでした🌀
    長い人だと1日や2日陣痛と戦う人もいると聞いたので、分娩台に移動するタイミングはどこも同じような気がします…動くの辛いですよね😭

どうかm.さんが安産でありますよう応援しています🙏✨

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

小石さんも待機室から分娩台までは助産師さんに介抱されながら歩いて移動でしたよ😅
友達が中岡さんで歩いて移動させられた話を聞いてそんな事あるの?!って驚いてたらここも一緒か!ってなりました笑

• m.

m.

えー!わりとどこも移動するんですね、、みなさんすごい、、🥹

• 7月22日
じゅん

小石は教室を受講すれば立ち合い可能です。
小石は分娩の前室にいること多いと思いますよ〜!待機室にトイレあります。

面会制限についてはネットに更新されているので、そこを見たほうが確実です🙆‍♀

豊川市民は分娩室とは別に前室があるので、そこで待機して歩いて移動する例が多いと思います。

豊橋市民で最近出産しましたが、立ち合い可能でした。
出産した2回とも分娩室からでした。
また、導尿してないですよ〜。どこの病院も状況に応じて導尿はやるかと🤔

• m.

m.

コメントありがとうございます!
    豊橋市民病院のHPみてきました!再会してて、移動なしなのはいいなぁと思いました。Nもあるし、安心なのは豊橋市民病院ですね✨

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません🙏🏼
    私も10月に豊橋市民で出産予定なのですが
    出産後の面会は旦那のみでしたか?💦
    出産費用も手出しどのくらいか教えて頂けたら嬉しいです🥹
    上の子2人は小石で出産していて今回3人目にして不規則抗体が見つかり
    市民病院に紹介され小石には戻れなくなってしまって😭

• 7月25日
  • じゅん

じゅん

面会についてはホームページにあるとおりなので写真添付しますね✨
    今回MFICUに入ったので、最近の一般的な値段わからなくて💦

4年前しかわからず参考にならないかもですが、小石だと7万かかると言われていたけど、市民では個室でなければお金逆にもらえるし、個室でも2万払うくらいでした!

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にお返事ありがとうございます🥹
    市民病院厳しいイメージがあったので旦那しか面会できないと思っていました!💦
    写真までありがとうございます!!

mficuに入っておられたのですね…😭
    本当に出産は母子共に命懸けですよね…ご出産お疲れ様です😭✨

小石よりも安いんですね😳✨
    安心しました!!
    ありがとうございます!!😭

• 7月26日
  • じゅん

じゅん

特殊な治療をしなければそこまで高くならないと思いますー!
    無事に普通の出産だったので良かったですが、mficu高くてビックリしました。笑

いわゆる普通の出産であれば、クリニックよりも市民が一番安いと思います🙆‍♀
    小石のようなサービスは全然ないですけどね😇その代わりに退院後に豪遊しましたw

• 7月27日
  • m.

m.

自然分娩、最後の最後で微弱陣痛になり誘発しました。あとは会陰切開、部屋は個室にしましたが手出し0でしたよ!むしろ2万も取ってきました!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!😳✨
    夜は赤ちゃん預かってもらえるのでしょうか?🥹

• 8月31日
  • m.

m.

言ったら預かってくれるかもしれませんが、基本的に母子同室なので預かるよ〜!とか声がかかることはなかったです😭

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね🥲
    小石は預かるよーと声かけてくれて夜は最終日のみ母子同室だったので今回もたくさん寝れたらいいなーと思ったけど、、、笑
    頑張ります🥹笑笑
    m.さんは今回どちらの病院にされましたか?

• 8月31日
  • m.

m.

寝不足だし、当時面会15分だったので孤独で辛かったです😭

今回はクリニックで検診は受けて、出産は豊川市民病院です!
    1人目が豊橋市民の生殖医療にかかっていたのでそのまま出産しましたが、今回は家から近い豊川市民病院にしました!市民病院は何かあった時の対応が安心だし、安いので✨ご飯は質素ですが、退院してから美味しいもの沢山食べたらいいかなって😌笑

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

2年前に豊川市民のバースセンターで2人目を、数週間前に小石で3人目を出産しました!

立ち会い、面会は豊川は2年前なので今は異なると思うので控えますね!
わりかし厳しく、また面会の制限など当時は緩和されてはコロナが増えてきたら厳しくなったりと、出産までの間条件がころころ変わっていました。

バースセンターですと、和室になりますが陣痛から出産までずっと同じ部屋で移動はありませんでした!
私はトラブルあり分娩室へ移動したのですが、車椅子で移動でした。導尿ではなくギリギリまでトイレに行くのと、浣腸はなかったです。

ずっとつきっきり助産師さんが常にいてくださり、全開になってからは助産師さん8人ほど、ドクターも3人待機してくれ…背中を摩ったり、飲み物を飲ませてくれたり本当に手厚かったです!

小石は先週の時点で検温表を出した5人が面会可能、立ち会いは旦那さんのみ子どもNG、時間は分娩時のみ制限なし、主人は教室を受けなかったので、分娩室には入れたものの産まれる直前から胎盤が出てからの処置の間は退出でしたがわりかし長い時間いれました!

導尿は分娩台に上がってから1度、浣腸は当日排便あればなしでした!

陣痛室から分娩室までそんなに遠くないですが歩いて行きます。3人目とのこともあり、早めに移動で全く痛くない段階で移動させてくれたので余裕でした!

わりかし小石は分娩室では放置気味ですが、コールを押したら来てくれ、分娩中は助産師さん看護師さん皆さん優しくてこちらも良かったですよ^ ^

• m.

m.

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます!!
    小石さん人気と聞いたのですが、初診はどのくらいの時に行かれましたか?💦
    陽性反応が出たので5w中に予約取ろうかと思いますが、胎嚢見えなかったら嫌だなと思いまして😭

• 7月26日