※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
妊娠・出産

1ヶ月健診は産婦人科、2ヶ月健診は小児科で受けることが一般的です。小児科受診時は事前予約が必要ですか。

常識的なこと教えてください🙇🏻‍♀️

1ヶ月健診は産婦人科で受けると思うのですが、それ以降の2ヶ月健診はすべて小児科ですか??

小児科で受ける場合は事前予約必要でしょうか?

コメント

ママリ

私の住む自治体の話にはなりますが、
1ヶ月健診は産院で母子共に受けました!
それ以降は自治体が行っているもので、次は3.4ヶ月健診、9.10ヶ月健診、1歳半健診、3歳児健診です!
小児科で各自で予約取って健診受ける自治体もありますし、保健センターなどで集団で行なっている自治体もあるので、自治体のHPで調べてみてください☺️

はじめてのママリ🔰

市で実施していると思います!
保健センターみたいなところで集団でやります!!
私のところは時期になったらハガキが来ます😊

🧸🌟

1ヶ月終わったら住んでる地域のの保健センターで3、4ヶ月検診でした!
10ヶ月ごろに病院で受ける検診もあるとその時に教えてもらいました!
その頃になるとハガキが届くと思います😊

総合病院ならそこの小児科で受けれると思いますがないなら小児科さがして予約が必要ですね✨
ワクチンの予約もしておいていいと思います

はじめてのママリ🔰

そうですね!1ヶ月健診以降は、出産された病院で引き続きフォローアップのようなかたちで受けられるところもあれば、そういうのがない産婦人科であれば、ご自身で近くの小児科などを予約して受診することになると思います😌

1ヶ月健診の際に、出産された病院でご確認頂くと良いかなと思います!✨

みちゃん

皆様ありがとうございます🙇🏻‍♀️住む自治体によっても色々変わるんですね😣そして、健診毎月あるものだと思ってました😂
1ヶ月健診のときに聞いてみます!ありがとうございます!