※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん♡
妊娠・出産

38週3日の妊婦で、2度目の出産が近い。産道の状態やお腹の張り、膣の痛みで不安を感じている。同様の経験をした方がいるか教えてください。

42歳で約16年振りの出産を控えている
38週と3日の妊婦です。
出産は2度経験しているのですが、恥ずかしながら覚えていません。
昨日、検診に行ったのですがまだ開いていないねと先生に言われてしまいました。
やはり、間も開いているのと、高齢で産道も硬くなっているのでしょうか?
出産が不安で仕方がないです。頻繁にお腹の張りは結構あると思うのですが・・・
膣の痛みも強く寝ていても起きていても動くのが辛いです。横向きで寝てもお腹は張るし痛いしで毎日泣きそうです。同じような方っていらっしゃいますか?

コメント

ラララさん

同じく16年ぶりの出産です💦

ほんとに私も全て忘れてしまい、何をいつ揃えたらいいかもわからずです。

そして体調の変化にも精神面でもついていかずです😢

♡KEY♡

わたしではないですが、わたしの母が40の時に妹を、、11年ぶりの出産でした。
応援することしか出来ませんが、早く可愛い赤ちゃんに会えるといいですね💓
産後は周りに頼れるならとことん頼ってゆっくり休んでください(>_<)💓
出産不安でしょうが、きっと赤ちゃんも不安ですよね💦赤ちゃんと一緒にがんばってください✨

みゆー

回答にはなってませんが…(笑)

私はままちゃんさんより
ちょっと短くて11年ぶりの
出産になります(笑)

出産は確かに2度目ですが
これだけ空くと色んな事が
変わっていてほぼ初産と同じなんですよね。
実際5年空くと初産と昔は良く言われてたので(^^;

年齢の事もあり産道が固くなるとも聞いた事があります💦
二人目は早めとも言いますが、予定日過ぎてしまうことも稀にあるそうなのでもう少しではないでしょうか!?
ほんと久々の妊娠なので雑誌まで買ってしまいました(笑)
さっきも読んでいて、こんなにお金かかってたんだ!!とビックリ(笑)
1人目がかなり前なのでもうその頃の育児グッズなんてとうに捨てたしあったとしても古…(笑)
ほんと後少しですね(^ω^)
お腹での赤ちゃんの感触、あと数日味わって頑張って出産に臨んでくださいね!私は予定帝切なので恐怖です(笑)

38母

私も16年ぶりに3人目、4月に無事出産しましたぁ~(^^)

予定日過ぎてもなかなか生まれず…1週間後に促進剤で出産…(^_^;)でも、陣痛きだして、3時間ででてきてくれましたっo(^o^)o

不安でしたよ…久々で痛みも忘れてましたし…(^_^;)
お腹のはりもありました…(^_^;)色々ときつかったです…(T-T)

でも、出産して赤ちゃん見てると忘れちゃうんですよね~不思議と(^-^)

赤ちゃんもきっと早くお母さんに会いたいと思っていますよ!!

無事に産まれますように…(*≧∀≦*)

ままちゃん♡

コメントありがとうございます。
やはり、最後の出産が20代なので体力の違いを日々感じてます(笑)お互いどんな出産になるかわかりませんが無事元気な赤ちゃんが生まれるといいですね😊

ままちゃん♡

不安ばかりですがここまで来たらやり遂げるしか無いので頑張ります☺️

ままちゃん♡

本当に、私が出産した頃と全然違って変わった事ばかりで時代の流れについて行けなくて(笑)
毎日、今日か今日かとドキドキして落ち着かない日々を過ごし精神的にキツイと産まない選択した方が良かったとか思う時もありますが、きっと顔を見たら可愛くて仕方が無くなるのでしょうね。
孫より小さい娘になりますがお互い出産頑張りましょうね😊

ままちゃん♡

おめでとうございます(^^)
安産だったのですね。
高齢出産で、最初は出産をするしないで迷いもありましたが、子供達が賛成してくれたので産む覚悟もしたのですが、やっぱりずっと不安で~_~;私も早く出して気持ちも体もスッキリしたいです😊

私は10年ぶりでしたが40週1日で出産しました。
同じように思ってましたが助産師さんいわく「初産の場合高齢だと産道が硬くなるけど、経産婦は違うわよ!」と言われました(^^;;

私は朝突然陣痛が始まって、その日の正午には出産しましたよ(^^)

張りについてはよく分かりませんが、私は夜から朝にかけて結構張るタイプでした。

ままちゃん♡

おめでとうございます(^^)
私も病院では、年数開いても経産婦だから出産は早いよと言われてはいます。でも怖い(笑)
私もおしるしは無いし、開いてもいないので突然陣痛来るのかな?~_~張りはお腹がカチカチな状態
胎動は痛いくらい激しい(^^;;
赤ちゃんが出たいと思うまで待つしかないのかな〜頑張ります

ラララさん

わかります😵

私はあ18で息子を産んだため、その時は無知、夢中でしたのでほんとに流れに乗っていましたが、今はなに事も敏感すぎて、精神的にも疲れ、体力のなさ、身体の弱さに辛くなり凹みます。そして変な知識だったりで、より不安にも。
産まれてきてからのことも不安になったりしませんか?

頑張るしかないんですが(^^;;

ままちゃん♡

産まれてきてからの心配は山程あります(^^;;でも、ラララさんさんまだお若いですね。変な知識だけは色々あり、余計な事ばかり考えてしまいます(笑)出産を控えている私より、まわりの仲間達が凄く楽しみにしてくれているのがプレッシャーになったりも(^^;;ありがたいんですけどね。
本当に頑張るしか無いですね〜出産も育児も(^◇^;)

ままちゃん♡

コメント下さった皆さまへ
7月24日午前1時半頃?
時間はまだ確認してませんが無事に女の子出産いたしました(^^)
陣痛から、7時間位の安産で産めましたm(__)m
ありがとうございました。
やっぱり赤ちゃんは可愛いです!