※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後18日の1人目育児中。母乳の出が良くて搾乳も考えている。完母からミルクに移行するか悩んでいる。混合の話もしているが、助産師は母乳推奨。移行方法を教えて欲しい。

生後18日の1人目育児奮闘中です。

授乳についてなのですが、入院中から助産師さんにびっくりされるくらい母乳の出がよく、完母でここまで来ました。
最近になって亀裂で痛いので搾乳してあげ始めようとしてます。そういう場合、1回辺りどれくらい飲ませれば良いのでしょうか??それがわからず、始められておりません。

また、もうすぐ1ヶ月になるので、完母も辞めようかと思っており、いずれ母などに預けたりする際にミルクの方がいいかなと思ったり、🥧も張って固くなったり痛かったりもするので搾乳して凍らせたりして置こうかとも考えましたがミルクの方が楽かなとも思ったり、、、
入院中や2週間検診では完母の方向でしか助産師さんは考えていない感じで、混合の話をしても、母乳の方が楽だよと言われたりして余計迷ってます。

皆さんはどのようにしてますか???
移行の仕方も教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

な

その頃は70〜90搾乳してあげていました!

入院中から搾乳して哺乳瓶であげていましたが、哺乳量が増えて搾乳に時間がかかってしんどくなったので、1ヶ月で完ミに移行しました。
🥧が張って痛くなったら少し搾ってを繰り返して5日で張らなくなったので搾るのもやめました!

• りん

りん

搾乳はどんなタイミングでしてましたか???
    いくつか冷凍や冷蔵で保存とかしてましたか??

完ミに変えた時はある日突然からミルク開始しましたか??

いっぱい質問してしまってすみません🙇‍♀️

• 7月20日
  • な

混合で育てるつもりでミルクも1日何回かあげてたので、移行するって決めてからはミルクのみあげてました🍼なので搾乳は張って痛くなったらしてました🥧
    搾乳したものは捨ててました😂

• 7月20日
  • りん

りん

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 7月21日