※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

オムツが取れた4歳の娘が買い物中にトイレを急ぎたがることでイライラしています。保育園では問題ないのに、買い物中に頻繁にトイレを我慢できない状況です。改善策を教えてください。

オムツとれた娘にイライラします。
とれたことは成長も感じ嬉しく思ってます。

漏らすことも頻繁ではないです。
が、買い物へ行くとき、必ずと言っていいほど店に入り5分もしないうちにおしっこしたいと言われることが行くたびにあります。

さっきもそうでした。
行き先が単体のセリアだったためトイレも従業員だけ(和式)で入れない。

家を出るときにトイレに行きすませてました。

いかないときはこちらが心配になるくらい行かないのに買い物へ行くと必ずです。

こうならないために家で済ませたり、入店する前に言ってねと何度も言ってます。
保育園では失敗することはほぼありません。

なのになんで買い物へ行くとこうなのか。
初めの頃は、よし!いそげー!なんて笑いながらトイレへ行ってましたがさすがにこうも毎回だとイライラしかないです。

我慢しろといったところで店で漏らされても困るので行くしかないです。

今日は一旦買い物を中断して近くのコンビニへ駆け込み(車で)今日中に欲しかったものだったので戻ってきました。

子供、まだ4歳、おむつが取れたばかりと言えばそうですが毎日穏やかに過ごせているわけではないです。

どうすれば改善できるんでしょうか。
私がイライラしなければいいのでしょうが、言い訳にはなりますが生理前でいつもよりイライラすることが多い日でした。

コメント

ままり

イライラしないために外出時のみオムツにします!案外オムツだったら頻繁に行かなかったりしそうですよね🥹
無理なくが一番です!✨

はじめてのママリ🔰

大変でしたね🥲
慣れない場所で緊張するとしたくなっちゃうのかもしれないですね🥲
うちの子もオムツが取れたばかりの頃そんな感じでトイレ探しが大変だったので、外出時は車にオムツとゴミ袋を常備して、お店のトイレが無い時や混んでる時は車でオムツに履き替えさせてさせて「ここでして!」と、オムツにさせていました😂
半年くらいしたらなんとなくコントロールできるようになりました🌱

はじめてのママリ🔰

わたし自身がそのタイプでした。
買い物に行くとトイレがすぐにないので不安になるんです。外出すると失敗したらどうしようってずっとトイレのことばっかり考えて、本当にトイレに行きたくなります。。。心因性頻尿ともいうそうです。

解決としては今はお辛いとは思いますが、ぐっと我慢してなるべく娘さんのトイレが近いことについて触れてあげないのが一番早い解決策かなと思います。
わたしもその時期に一度先生に遠足の帰り道に「トイレに行きたい」というと「ええ〜さっきもいったよね?も〜😡」って言われたことがあり、それでさらに不安が増して頻尿が悪化してしまってことがありました。それでも親は全く頻尿なことを気にしない素ぶりだったのでいつの日かトイレのことばかり考えることもなくなり、そこから頻尿はなくなりました😅

はじめてのママリ🔰

うちもまさに今そんな感じです。
お店にはいって買い物中におしっこといわれ、トイレも入口近くなどの場合は変なところに置いとくにもいかず上の子にここにいてとみてもらっていたりします。。

買い物のときだけおむつにしたいものの嫌だといわれるので無理矢理はかせることもできず仕方なくパンツでいくしかないです。
おむつはいてくれることもたまにありますが💦

改善策ではないですが上の子は年長頃には1人でも行けるようになったので今のうちだけかな、、とも思ってます