※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

初産婦で、里帰りか悩んでいます。旦那が料理できず、実家に帰りたいと思っていますが、旦那は実家に帰るのを嫌がります。旦那の実家に帰るのも、見栄を張りたいからと言われています。子供のことや産後のことで話し合いが難航しています。

9ヶ月になる初産婦です。
産後実家に1ヶ月里帰りをしようか迷っています。
ですが、実家は距離が結構あり、実母は今体の調子が悪く
里帰りをしたら逆に負担になるんじゃないかと心配になり、
里帰りをせずに自宅でと言う考えもしてみたのですが、
旦那は料理が全く出来ず覚えようとする努力もしてくれません、
なので私が体調が悪くて晩御飯作れない時など、仕事から帰ってきたら、俺もお腹空いてないからご飯は要らないと言って自分のご飯すら作ろうとせず結局私がご飯の支度を始めたらやっぱりお腹すいたから食べると言って食べます。
何度もその事について産後について話し合いを持ちかけてはいるんですが、帰りたいなら実家に帰ればけど子供の成長が中々見れないのは嫌だなど話が進みません。旦那も私の母の体調が良くない事を知っています。
旦那がじゃあ旦那側の実家に帰れば良いじゃんと言い出し
旦那側の両親も悪い人ではないんですが、息子ラブって感じで凄く旦那を甘やかすのでそれを目の前で見せられだから料理もできないし気も効かない人間になったのだと見ていてイライラしてしまいます。
それに、旦那側の実家に帰るのも旦那はみんなに見せびらかしたいからと言う理由です。
子供はおもちゃじゃないと私が言うとそんなの分かってるじゃあ好きにすればと言われます。
だんなに、産後料理とか確実に毎日作ったり出来ないしそんな時でもつくれないでしょ?だから実家に帰った方がいいよね?と聞く
とおれが作ると味おかしくなるしなぁと、作ってもいないのに口ばかりでしまいにはじゃあ実家に帰りよ、と言われ何だか私1人で子供の事や産後の事を考えてるのが悔しくてその割に子供には必ず野球をさせると言う勝手な考えばかり押し付けてきて
正直どうすればいいか分かりません。
皆さん産後の話など夫婦間でどのようなお話をされたりしますか??

コメント

ha

私は自分の実家で暮らして第1子を出産しましたが、母親がいないので、産後から父親と旦那のご飯を毎日作って洗濯も自分でやってました。
旦那は月2回くらいしか休みがなかったので最初から頼ろうとは思いませんでした。

  • m

    m

    ありがとうございます!
    やっぱり全部一人でする前提で考えた方がいいですよね😅
    ありがとうございます!!💓

    • 4月11日
きこ

産後は思っている以上に大変になると思いますよ。
料理だけではなく、慣れない頻回授乳と赤ちゃんの泣き声をずっと聞いていると、掃除も洗濯もしたくなくなってしまいます。
親も旦那も頼ることができない状況なら、いかに自分が家事に対して手を抜けるかを考えた方が良さそうですね。

しきりに旦那様のご飯の心配をしているようですが、もう子供ではありませんので最悪お金を渡しておけば吉野家でもコンビニでも勝手に食べると思いますので過剰に心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

  • きこ

    きこ

    産後mさんもバランスのいい食事をとることを心がけるなら、宅配弁当がオススメです(^_^)

    • 4月11日
  • m

    m

    ありがとうございます!
    やっぱりいかに手を抜くか考えた方がいいですよね😭
    お金を渡す事も考えたのですが
    金銭的にも今の状況ですらはいご飯代って渡せる程
    家計に余裕がない状態で余裕があれば私もお金渡したりしたいし宅配も頼みたいと思ってるのですが中々😅

    • 4月11日