※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊活

28歳の女性が不妊治療中で、3回目の胚盤胞移植を行っています。陰性の結果に崩れそうで心配です。着床できない原因や治療法について相談したいです。

28歳1人目不妊治療中で、顕微授精で出来た胚盤胞を移植し、今回で3回目となります。
現在BT8で、卵のグレードは4BA⇨5BAを移植。
判定日はBT11日ですが当日に陰性と言われるとメンタルが崩壊するので少しでも紛らわそうと今日の朝一に妊娠検査薬がなかったので排卵検査薬で検査したところ真っ白。
もう希望はないですよね絶望的です。
3回とも良好胚で内膜10ミリ以上、ホルモン周期でした。
フローラと窓の検査は問題なし。
前に一度だけ超音波で水が溜まってると言われて次回来た時も水が溜まってたらその時に治療の話をしましょうと言われてそれ以降一度も超音波で水が溜まってるのは見つからずで治療の話は出来ず…
着床できないのは何が原因なのかだけはっきりさせたいです。
それか多嚢胞ですが自然周期にするべきか、悩んでいます。

排卵検査薬で陰性でも妊娠できた方、ホルモン周期で妊娠できず自然周期で妊娠できた方、またはおすすめの治療があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

私の経験談なんですが、私は4回目でようやく陽性、出産までいけたのですが、3回目が陰性だった時に不育症の検査をしてもらいました!
すると、少し引っかかったみたいです。なので、それに対しては自己注射を毎日することで補えました。
トリオ検査はされたとのことで、参考にならないかもですが、私はラクトバチルス菌も少なかったので、移植前はインバッグというのも使いました!
あとは、移植前から寝る前にヨガをしたり……

参考にならないかもですが😓

• ゆい

ゆい

インバッグ…初めて聞きました!
    少し調べてみたしたが私の調べ方が悪く何も出てこず…
    インバッグというのはどういうものですか??
    ヨガもやってみようと思います!

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、英語の読み間違えでした😂インバグです!笑
    乳酸菌なので、トリオ検査がクリアしてればもしかしたら要らないかもです😭私はラクトバチルスが、少なかったので処方されたのかもです!

• 7月20日
  • ゆい

ゆい

インバグだったんですね笑
    でもインバグも初めて聞いた単語だったので勉強になりました!📚
    ありがとうございます!

• 7月20日
きなこ

子宮鏡検査はされましたか?

• ゆい

ゆい

超音波検査や卵管造影検査の時に何も異常はなく子宮口内に筋腫やポリープの疑いがあると言われてないのでまだやっていません😔

• 7月20日
  • きなこ

きなこ

子宮内膜炎などはそれらの検査で調べられませんし、一度やってみてもいいかも??今の研究では不妊の大多数が軽度〜重度の子宮内膜炎を患っているというデータもあるそうです!

• 7月20日
  • きなこ

きなこ

私のクリニックは移植前必須で、28歳の時にやり、マイクロポリープがいつくか見つかりました!
    あとはマイコプラズマウレアプラズマの検査も引っかかったので抗生剤を飲みました!

• 7月20日
  • ゆい

ゆい

有益な情報ありがとうございます😭
    火曜日に病院に行く予定なのでその時に子宮鏡検査のことを聞いてみようと思います‼︎
    マイコプラズマウレアプラズマというのも初耳だったのでそれも病院で聞いてみようと思います!

• 7月20日
ママリ

こんにちは!

私もこないだ29歳になったばかりで全く同じ感じで移植3回陰性でした。
4回目に向けて準備中で、いくつかクリニックを回っていろいろ相談して転院しました。

年齢や胚のグレードを考えると、胚側だけに問題がある可能性は低くて、母体側に何か引っかかる部分があるのかなと思います💦

原因になりそうなものは
・卵管水腫
・ポリープ
・慢性子宮内膜炎
・免疫関連(th1/th2比など)
・不育関連(血液凝固とか)
・銅亜鉛比
あたりですかね。
ほとんど自費なのでタイミングとかによっては検査できないかもしれませんが😭

あと私が以前ゆいさんと似たような質問をママリでした時は、ラクトフローラの膣錠を使ったら上手くいったと答えてくれた方が多かったです。
ただフローラ検査クリアしてるなら別の問題があるかもしれませんね🤔

水が溜まってると言われたことある、というのが気になりますね💦
卵管水腫があって、それによって内膜炎何度も再発してなかなか着床しなかった方を見たことがあります。

自然周期にして上手くいく方も多いので挑戦してみるのいいと思います!
多嚢胞なら完全自然じゃなくてレトロゾールとか使って排卵誘発してくれると思います。

SNSやブログ読み漁ってますが着床不全って結局何が原因だかわからなかったって方がめちゃくちゃ多いんですよね😣
ちょっとでも確率あげるために2個移植を検討してみるのもありだと思います。

• ゆい

ゆい

お誕生日おめでとうございます‼︎
    原因が分からないと自費を含めた検査をたくさんしないといけないから身体もお金も大変ですよね😭
    ホルモン周期だとうまく行かない人もいるらしいので今までとは変わったやり方してみたいですよね🤔💭

私が通ってる病院2個移植NGな所だったので転院するまでは1個ずつで頑張ろうと思います!

お互い授かれるますように…✨✨

• 7月23日