※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子の入院で発生した費用の一部は戻ってくる可能性がありますか?高額医療制度の対象になるかどうか知りたいです。

5月の末に自閉症息子が虫歯治療の為大きい病院で全身麻酔をしての歯科治療行いました。
日帰りの予定でしたが術後高熱が出て急遽1泊することになりました。
そこで保護者1名付きそうなら個室でなければならないとの事で個室をとり結果2日分の個室使用料を請求されました。
(5月27日夕方から28日9時頃退院させられました)
治療費はかかりませんでしたが、室料と食事で計20580円でした。
この費用は役所等に申請したら何%とか戻ってくることはあるのでしょうか?
高額医療制度?とかよくわからないんですが該当してたりすんのでしょうか?わかる方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

高額療養制度や乳幼児の医療費助成は基本的に保険診療のみなので食事や個室料金は対象外です。
例外として自治体によっては一部助成してくれる場合もありますが市役所などに問い合わせないとわからないですかね😓

ママリ🔰

希望個室代だと高額医療や子ども医療証適応外になると思います💦が個室しか空いていないだと、請求なしの場合もあるのですが、付き添いだと個室必須となると希望個室扱いになりそうな気がします😖