※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

31歳AMH1.08、体外受精で初採卵は空砲。風疹抗体なしで2ヶ月避妊必要。治療優先で帰省難しく、焦りと悩み。低刺激で次に期待。友達の出産で焦り。同じ経験の方、話聞きたい。

31歳AMH1.08
体外受精にステップし、自然周期で本日初めての採卵でした。
薬や注射を使っていないので育った卵胞は一つのみ、結果は空砲でした。
淡い期待を胸に怖かった採卵も臨んだのに空砲と聞き
すごくショック受けてて。。
それに風疹の抗体がないことがわかり、ワクチン接種に伴い2ヶ月避妊しないいけません。(その間の採卵は可能、移植が2ヶ月たたないとできないので妊娠まで繋げれない)
来月は遠方の実家に帰省予定でしたがおやすみせず採卵するとなるとお盆前後に生理も来るので治療を優先となると帰れません。どうするべきか、、旦那と話し合いになりますがもやもやします。

空砲だった方、次の時はちゃんと卵育ったよ!って方いたらエールください。つぎは低刺激で卵を育てようかなぁとは考えています。AMHの値が低いのも先生や看護師さんに、量より質、実年齢が大事だから大丈夫と言われ励ましてもらえたのですが、卵の在庫数が少ないのは事実変わらないので気分が沈んでばかりいます。
田舎育ちで都会に越し、地元の友達はみんな1人目、2人目、3人目と授かっている人ばかりで焦ってばっかりです。

同じ思いの方、同じような経験をされたママさん方、お話聞いていただけないでしょう?😭

コメント

はじめてのママリ

同い年です!私も1.80で実年齢より低いです。同じく、実年齢の方が大事!量より質!と言われ励まされました😊
でもやっぱり採れる卵は年齢の割に少ないのかな?って思います。
採卵は3回して、1回目は8個採れて全滅、2回目は5個採れて2個胚盤胞、3回目は4個採れて2個胚盤胞ができ、移植4回目でやっと妊娠できました🥹
辛い気持ち分かります😭私も3年間弱不妊治療をしていたので…特に体外受精だと肉体的にも精神的にも辛いですよね😵
私だったらとりあえず採卵を先にして注射します!私の場合は凍結していたので、採卵してから生理1周期は絶対開けなくてはならなかったので!無事に出産できた子の時は予定もあって2周期開けた子です。
体外受精ってなると期待してしまう分ショックも大きいですよね💦
採卵お疲れ様でした。

はじめてのママリ🔰

参考になるかわかりませんが💦
私は39歳でAMH0.83でした。ショート法で採れた卵は2個だけでしたが、無事に2個とも胚盤胞になりました。
その1つで妊娠できました。

卵の在庫すくなくても、大丈夫です。いっぱい栄養とって、良い卵作りましょう😭

しゅしゅ

空砲が半分以上で未成熟や変性卵、染色体異常もありました。
卵の質を良くするサプリを飲んだりして8回目の採卵の卵で妊娠継続してです。

途中で自然周期、低刺激のクリニック→高刺激のクリニックに転院しました。

はじめてのママリ🔰

23歳の時AMH1.3でした。
低刺激でしましたが異常受精、分割不良で移植できず結局治療お休み中に自然妊娠しました。ちなみに男性不妊もありました💦

2人目はもう1人いるし治療しないと思ってて結局自然妊娠。
27歳の時にも自然妊娠しました🤔
体外までやってたのになんだったんだろうかと思うのですがサプリや肝油ドロップやら色々試して効果出る時期だったのかなあとは思います🤔

パピコ

31歳のときにAMH0.87でした。
体外受精は3回やりましたが空砲と1個取れましたが途中でだめで凍結には至りませんでした。 
ネットで色々見ていたら受精卵にストレスがかかると上手くいかない場合もあるという記事を読んで、自分には体外受精は向いてないかもしれないと思い、人工受精のみにしました💦
卵の在庫少ないとすごく不安になりますよね😭すごく分かります😢💦