※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
子育て・グッズ

1人目の育休中に2人目を妊娠し、会社は2人目の育休取得まで復帰を待つことに。育休延長時の社会保険料や保育園入所に関する疑問あり。8月に書類提出が必要。

1人目の育休中に2人目を妊娠しました。
会社には復帰が長引くことから退職も申し出ましたが、ありがたいことに2人目の育休取得まで復職を待つとのお話をいただきました。

1人目は9月産まれ、2人目は1月初旬に出産予定のため、12月から産休に再び入ることになります。

9月から11月末までは育休延長または休職になると思うのですが、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
①育休延長ができれば、社会保険料は免除、会社も私も負担はなしですか?
②育休延長できなかった(もしくはしなかった)場合、社会保険料の負担が会社と私に発生しますか?

5月に会社と話をした際、9〜11月は復職しない形で話がついているのですが、育休延長する場合は保育園が入れないことの証明が必要となるはずのため、8月頭には書類を揃えて申込が必要となるのであれば、早めに動かなければと焦ってきました…

コメント

R

私も1人目の育休中に妊娠してそのまままた産休に入りました。
1人目が1歳になるタイミングで保育園に入れずに育休延長の手続きをしました。
休職になれば社会保険料の請求がくるかと思います…

• まなみ

まなみ

やっぱりそうですよね…!
    ありがとうございます!

• 7月20日