※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
子育て・グッズ

混合での授乳についての質問です。母乳の後にどのくらいのミルクをあげるのが適切か、200mlは多いでしょうか?また、生後6ヶ月の赤ちゃんは1日に何回授乳されるのが良いでしょうか?

混合の方に質問です。
今まで完母でしたが、体重の増えがいまいちなので
ミルクも足すことにしました。
母乳の後にあげるミルクは大体どのくらいあげてますか?
調べると200mlと書いていますが母乳のあとにそれくらい飲めるものなんでしょうか?
生後6ヶ月になったばかりです。
あと一日何回授乳されてるかも知りたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしはミルク缶の表示を参考にしています!200ml×4+1です!

母乳を飲ませ足りない分だけミルクをあげます。例えば母乳を100ml飲んだらミルクを100ml足してトータル200mlという感じです!
だいたいの量ではありますが授乳後にスケールで体重測って授乳量は確認しました!

  • あっぷる

    あっぷる

    スケールないのでどうしたらいいかなと思ってて😣
    感覚でやるしかないですかね🤣

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の周りだとショッピングモールのオムツ替え室にあったりしますよ〜😊

    • 7月19日
えも

今生後6ヶ月半ですが、母乳の後に100mlあげてます!
(母乳だけの時もありますが、ほとんど母乳後ミルクあげてます)
授乳は1日4〜5回で、夜だけはよく寝てもらいたいので、母乳の後に200mlミルクをあげてます。
合計で1日500mlを目安にしてます。
あっぷるさんは今まで完母だったということなので、母乳の後にいきなり200mlは多いかもしれません💦
最初は少量からあげてみて、飲めそうだったら少しずつ量を増やしてみるのがいいかなと思います!
あとは機会があれば体重を測ってみて、順調に増えているか確認できたらしばらくその量を続けていくのがいいかなと思います☺️

  • あっぷる

    あっぷる

    ご丁寧なアドバイスありがとうございます😭✨
    母乳の後に100からスタートしてみようかなと思います!
    もし良かったら授乳スケジュールも知りたいです🙏🏻いつも同じ時間ですか??

    • 7月19日
  • えも

    えも

    授乳時間はばらつきはありますが、大まかにはこんな感じです!

    6〜7時頃 母乳のみ
    10〜11時頃 離乳食+母乳+ミルク(100)
    13〜14時頃 母乳+ミルク(100)
    16〜17時頃 母乳+ミルク(100)
    20〜21時頃 母乳+ミルク(200)

    • 7月19日
  • あっぷる

    あっぷる

    詳しく教えていただきありがとうございます😭
    授乳時間はほとんど同じなのでミルクのタイミングなど参考にさせていただきます✨

    • 7月19日
すず

1日大体5〜6回授乳してます。
ミルクは夕方ごろと寝る前の2回120ml今飲ませてます。
それ以上飲む時は飲みますが、大概吐き戻します。なので今そのくらいで落ち着いてます。

  • あっぷる

    あっぷる

    うちも5〜6回の授乳です!
    参考にさせていただきます✨
    ありがとうございます!

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちも体重が増えがいまいちで、小児科でミルク足すように言われました!

医師には1回あたり120mlを1日2〜3回、と言われましたが、我が子は授乳で寝落ちがほとんどでミルク足す前に寝ちゃうのと、120mlは飲み切らないこともあり、今は寝る前に100mlあげることで落ち着いて来ました!

たまに足りなそうだなと思う時に日中も100ml追加してます。

  • あっぷる

    あっぷる

    ありがとうございます!
    混合だと100〜120が丁度いいんですかね📝

    まずは100から始めてみようと思います!

    • 7月19日
かんかん

私も同じ状況で5ヶ月過ぎからミルク足すようにしています☺️
満足していなさそうな時や母乳飲みながらグズる時は足りないのかなーと思って足しているので授乳後毎回ミルクをあげているわけではないですが、80〜120足してます🍼
寝る前だけ160くらい飲む時もありますが、母乳後だと200は多いかも知れないですね💡

  • あっぷる

    あっぷる

    なるほどです!体重の増えって悩みますよね🥹
    参考にさせていただきます☺️

    • 7月19日