※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
家族・旦那

里帰り中の新米ママが、旦那の勝手な予定にイライラ。日常の育児ルーティンを守りたいけど、旦那の無理解に悩んでいます。器が小さいのかな?

ちょっと愚痴誰か聞いてください、、、

いま里帰りしてて明日旦那がこっちに
帰ってくるんですけど、
旦那と私の共通の男友達に内祝いまだ
渡していなくて旦那が来たら渡しに行こうと
旦那と話していたのに、、、、
旦那💢
「火曜日、家に来るから〜」と、、、

は?何勝手に決めてんの?
ここうちんちなんですけど、、
しかもわたしは新米ママなので日常の
段取りをずらしたくなくて。
息子を17:30〜18:00の間にお風呂に
いれてるのでそれまでにわたしの
お風呂、ドライヤー、息子の洗濯、、、
母が15時で帰宅するので母も夜中の授乳に
付き合ってもらってるので帰宅後すぐ入浴します。
なので私が先に入っていないといけなくて。
日中は祖母がいますが足が悪くて抱っこして
歩けないので息子のミルクの時間に合わせないと
いけなくて、、その時間は祖母に預けて私のお風呂。
そのあと息子のお風呂の用意、洗濯など。
19:30には寝室に行って寝るという毎日の
ルーティーンがあるので崩したくないんです。
ただでさえ慣れていない育児で、、、

旦那に、「勝手に決めないでよ」というと
んじゃ家に入れないで渡すわと逆ギレ、、
は!?なにそれ!?お前んちじゃねーよ!!!
とイライラします、、、
日々のルーティーンわからないから仕方ないのか、、

こんなのでイライラするの、、
器が小さいでしょうか、、、

コメント

deleted user

わー、大変でしたね。
イライラして当然です🥺

旦那さんが育児への理解力が低いのは、まだ仕方ないとも思います。
だけど、それ以前の問題ですよね。育児関係なく「2人のことだから一言相談する」のは当然です。

もしかしたら、ホルモンの状態が落ち着いていたら、イライラせず穏やかに解決できたかもしれません。
でも産後の恨みは一生、産後、ホルモンの影響をもろにくらって、大切な命を生かすのに精一杯の質問者さんに、旦那さんは普段の10倍は気を遣って歩み寄る努力をするべきです。
旦那さんに、誰か教えてくれる人はいないんですかね…………。