※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よな
妊娠・出産

5月中旬に出産予定ですが、退院時の服装は肌着1枚、ツーウェイオール、タオルケットだけです。寒い場合は長袖のツーウェイオールが良いですか?

北海道で5月中旬女の子出産予定なのですが、赤ちゃん退院時の服装は何がいいのでしょうか?用意してるのは、肌着1枚、薄手の七分袖ツーウェイオール、ガーゼタイプのタオルケット(おくるみがわり)だけだと寒いでしょうか?
肌着とプラスした方がいいとかツーウェイオールは長袖がいいとかアドバイス下さい!

コメント

510928

帰りはすぐ車とかにのりますか?すぐならおくるみに包むのであれば大丈夫かなぁと思います。
私は9月の下旬に退院したのですが、天気が良くて私自身も半袖Tシャツにパーカーでした。娘には短肌着+長肌着+2wayを着せたら袖キュウキュウだったし、ちょっと汗もかいてましたσ(^_^;)
チャイルドシートに乗せるのにすっごい手間取って病院前で30分くらい格闘したのでもし自家用車で帰るのでしたら事前に何度か練習するのをオススメします 笑

• よな

よな

コメントありがとうございます!すぐ車に乗ります!あまり着てるとチャイルドシート乗せるの大変なんですね〜(・・;)

• 4月11日
ma7so3baby

同じく5月予定です(´,,•ω•,,)♡
肌着、薄手の長袖、おくるみですぐ車に乗って家に直行予定です(๑•ㅂ•)و✧
天気次第かとも思いますが、7分も長袖も対して変わらないので充分だと思います(´,,•ω•,,)♡
車に予備でもう一枚ブランケットを用意しとけばいいかなぁ?くらいですよ(๑¯ω¯๑)

• よな

よな

コメントありがとうございます!同じ5月予定日なんですね(*^o^*)天気もありますよね〜(^^)なるほど〜予備の用意ですね〜!

• 4月11日
  • ma7so3baby

ma7so3baby

もし寒かったら、お迎えの人に持ってきて貰えば良いので荷物も増えませんよ(๑•ㅂ•)و✧
    我が家は上にも2人居るので、
    常に車にはブランケットかタオルケット積んであります(´,,•ω•,,)♡

• 4月11日
  • よな

よな

そうします!色々ありがとうございます(*^^*)

• 4月11日
みいさん

5月に出産しました!
半袖というか五分袖?の肌着に
長袖ドレスオールに
ガーゼのおくるみで退院しました(*^ω^*)
車までなので全然問題なかったです!

• よな

よな

コメントありがとうございます!
    長袖ドレスオール買い足そうか迷いましたが、大丈夫そうですね〜(*^_^*)

• 4月11日
こっこ

昨年5月初めに出産しました。札幌在住です。
短肌着・長肌着・2wayオール・おくるみでした。車でしたが、病院から自宅まで車で3分位だったのでチャイルドシートに乗せず、そのまま抱いたままで帰宅しました。

• よな

よな

長肌着1枚も買ってないんですが、あったほうがいいですかね?

• 4月12日
  • こっこ

こっこ

どちらかと言うと、長肌着(2way)のほうがつかいました。おうちに居るときは1ヶ月検診までは長肌着でした。
    真夏になって袖無しの長肌着を買い足しました。短肌着はお腹が出るので、あまり使わなかったです。

• 4月12日
  • よな

よな

長肌着買ってたんですね!?短肌着よりはって事ですよね〜(^^)

• 4月12日
  • こっこ

こっこ

ごめんなさい。長肌着ではなくコンビ肌着でした(((^_^;)コンビ肌着は長く使えます。短肌着は数回しか使わなかったです。
    私的には短肌着は必要なかったかも。次、子供が出来たら短肌着は買わないです。笑笑。

• 4月12日
  • よな

よな

わざわざありがとうございます!コンビ肌着でしたか!短肌着よりコンビ肌着の方が枚数いりそうですか?

• 4月12日
  • こっこ

こっこ

うちはコンビ肌着は5枚、袖無しのコンビ肌着2枚を使い回してました。おうちに居るときはいつもコンビ肌着だったので。

• 4月12日
  • よな

よな

はじめから5枚で良さそうですか?

• 4月12日
  • こっこ

こっこ

うちの娘は汗っかきではないのと、おっぱいを飲ませるときは新生児用のスタイをしていたので、吐き戻ししても肌着は汚れる事はなくそんなに着替えたりはしなかったので間に合いました。夜に洗濯したら、翌朝には乾いてましたし。着替えさせるときは、💩を漏らした時位でした。笑笑。現在も半袖ボディスーツも5枚で着回してます。笑笑。

• 4月12日
  • よな

よな

様子を見て買い足そうと思います!質問攻めですいませんでした💦参考になりました☺️色々ありがとうございます💡

• 4月12日
みは

3月退院でしたが、短肌着、コンビ肌着、厚手長袖2wayオール、おくるみでした。
更にブランケット用意してましたが使わなかったので、5月なら万が一寒い日でも十分だと思います。

長肌着買ってないと書かれてましたが、うちは最初から長肌着ではなくコンビ肌着でした。
1ヶ月になる前に脚をばたばた動かすようになり、2wayオールも足形にしたので、もし長肌着買ってたらすぐ使わなくなってたと思います💧

お店で聞くと短肌着とコンビ肌着重ね着してくださいと言われると思いますが、おうちが暖かいならコンビ肌着だけでいいと思います。
1ヶ月健診(4月上旬)の時に周りの子達ももう肌着は一枚と言ってて、うちもコンビ肌着のみにしました。
短肌着だけだとお腹が出てしまいますし、コンビ肌着はその後も長く使えていいですよ☺️

• よな

よな

コンビ肌着は3枚ほど買いました!新生児はすぐサイズアップしてしまうと聞いたので、必要最低限しか買ってないんですよね〜(・・;)

• 4月12日
  • みは

みは

その子によると思いますが、コンビ肌着は結構大きめというか、調整がきくので、2wayオールなどに比べると長く着れます🙆
    ロンパースに変えず、ずっと着続ける子もいるみたいです。
    よなさんは5月出産で、夏はコンビ肌着だけで過ごされることもあると思うのでもう少しあっても無駄にはならないと思いますよ♡
    もちろん3枚でもいけますが、毎日洗濯が前提ですね💦
    うちはコンビ肌着5枚、2wayオール3枚かいましたが、洗濯を1日おきにしたいのと、飽きちゃってカバーオール2つ買い足しました(^^;
    もちろん生まれてからでいいと思いますが♡

• 4月12日
  • よな

よな

コンビ肌着サイズは全部同じものを用意されましたか?

• 4月12日
  • みは

みは

おなじです。
    2wayオールは早速小さくなったなーって感じますが、コンビ肌着はまだまだいけそうです!

• 4月12日
  • よな

よな

色々ありがとうございます!参考になりました☺️

• 4月12日