※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初診で授乳中に処方された薬に違和感。同じ経験の方いますか?

初診で行った病院って問診票書くと思うんですけど、今週2箇所初診で行くことがあったので、どちらも問診票の授乳中に丸をして提出し診察して、最後に「〇〇(抗生物質)出しておきますね〜」と言われ、念の為に授乳中でも服用できるものですかね?と聞くと、2箇所ともちゃんと問診票見てなかったのか「あ、授乳中でしたか〜じゃあやめて軟膏だけにしましょう」となりました💦
念の為に聞いてなかったら、授乳中と理解してると思って気にせず飲んでしまってたかもしれません😢
授乳中は避けたい薬を処方しようとしたことに違和感を感じました😢
こういう経験ある方いませんか?😭
気持ちわかっていただける方のみコメントお待ちしております。

※批判や授乳中気にせず薬飲んでました!などのコメントはいりません。

コメント

はじめてのママリ

いや、怖い😭
何のための問診票記入なんだろう…と思いますよね😭。

わたしも授乳してたころや、妊娠中は自分が気にかけてはいました💦主さん、自分から尋ねてみてよかったですねほんと😭💦✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます😭
    怖いですよね💦
    なんのための妊娠中か授乳中か書く欄なの?って感じです😭
    本当に念の為に聞いて良かったです😥

• 7月19日
mama.☺︎

私も皮膚科でそのように、先生に処方され、授乳中でも飲めますかと確認したらはーい大丈夫よー、と言われたのですが、おじいちゃん先生だったので不安で薬剤師さんにきいたんです。そしたら先生が出されてるならいいと思いますけどと言われたことがありました。もやもやして自分で調べたら妊婦や授乳中はダメなものでした。処方してもらい家で調べたのでその薬は飲みませんでした😞💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます😭
    おじいちゃん先生は不安ですね😥
    先生によっても判断が違ってくることにも違和感があって、そこは統一してほしいですよね😭
    難しいことなのかもしれないけど…。
    私も念の為に聞いといてよかったーって思いました😥💦

• 7月19日
はらぺこあおむし

あの問診って意味ないですよね。笑
私もそういう経験あります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます!😭
    なんのために授乳中とか書く欄があるの?って感じです💦

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

授乳中か否か以外の質問でも、書いてるのに診察中に改めて言葉にすると初耳みたいな反応されることがあります💦主な症状くらいしか見てなさそうですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そういうのもありますね、ちゃんと見てないのかもしれませんね😥
    1件目で、ん?と思ってたことが2件目でもあったから私も「え、これって普通なの!?」って感じです😭

• 7月19日
ボブ子

書いても意味ないならかかせんかよ💢って思ったこと何回もあります。
授乳中のときは食い気味に「授乳中です」って言ってました。
それからは信頼できるお医者さんのところしか行かなくなりました😅

こっこ

看護師ですが、医者って全然あれ見てないこと多いです。なので自分からちゃんと言った方がいいです😓

ママリ

え、めっちゃ怖いです😱😱
これから病院に行った際しっかり聞こうと思います。

ママリ

風邪をひいて内科受診した時に問診票は授乳中にチェックつけてだしました。
その後診察して先生が薬の内容話してもう終わるってところで後ろにいた看護師さんが「授乳中なんですよね😊」と声をかけてくれて、先生が「あー、授乳中でも飲めるけどじゃあ念の為お薬替えておきますね」と言われて看護師さんナイス👍となったことあります😂