※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
33
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘を完ミにしたことで母乳に対する後悔があります。2人目ができたら母乳チャレンジしたいと考えています。完ミと完母の違いによる子供の成長や健康への影響について知りたいです。

生後3ヶ月になる娘がいます。
産まれてから母乳の出が悪く入院中少しの母乳をあげただけで退院後2、3日で搾乳機を使ってもほんの少ししか出ないので諦めて完ミにしました。
娘には簡単に諦めたこと申し訳ないなと思ってしまってます。今のミルクは母乳に近いと聞いていますが、やはり母乳には敵わないのかなと今更ながら思ってしまいます。
もし2人目ができたら母乳チャレンジしてみようと思ってます。またあまり出ないかもしれませんが😭
完ミと完母どちらも経験ある方、お子様たちに成長とか病気にかかりにくいとかの差はありますか?
失礼な質問で申し訳ないです。

コメント

かのん

1人目が1ヶ月まで完ミでそれ以降完母
2人目が最初だけ完母で途中から完ミ
という感じですが、2人とも身体の強さや成長に違いはありません!

3人目は今のところ完母ですが、兄弟がいるので生後1ヶ月から風邪を引いています😅

ミルクでも母乳でも違いはないと思いますよ💡

• 33

33

回答ありがとうございます!
    違いはないとのこととても安心しました🥺
    完母でも兄弟からうつることありますよね🥺
    ありがとうございます😊

• 7月19日
Dakota

一番上が完全母乳、
2番目が生後すぐ完全ミルク
3番目が混合(ミルクより)
ですが、、、上2人は風邪ひきにくいです〜!!!
母乳でもミルクでも関係なく、、、
その子によって違うかなと💦
上の子は風邪ひくと鼻にきて、下の子は気管にきます🤪
3番目は男子でなぜか誰も風邪ひいてないのに3ヶ月の今鼻風邪引いてます(笑)弱いなーと思って育ててますよ(笑)

その子の生まれ持った体質によると思って子育てしてます😆

• 33

33

回答ありがとうございます!
    たくさん経験してるお母さんからのコメントありがたいです🙇‍♀️😂

そうなのですね!その子の体質によるものが大きいですよね🥹

ミルク母乳関係なく健康に育ってくれたらそれでいいですね😊

謎の風邪ですね🥲お大事になさってください👶🏻

• 7月19日